カレー鍋

登録日:2011/11/27(日) 20:23:34
更新日:2020/02/21 Fri 16:34:08
所要時間:約 2 分で読めます





カレー鍋とは、出汁にカレーのスパイスをきかせ、具材を煮込んだ鍋料理である。
元々はある居酒屋で考案された料理だったが、現在は多くの食品メーカーがカレー鍋のもと(鍋つゆ)を販売し、日本全国で認知されている料理である。

普通の鍋料理と同じように、食卓を囲み、各々の小鉢に取り分けながら食べられる。
スパイシーなカレー味は、寒い冬にぴったりの一品である。また、辛すぎもしないので、子供でも美味しく頂ける。


■作り方

市販品のカレー鍋の素もいいが、ダシ汁にカレールーを溶いても作れる。トロミが出るほど入れてもいいが、基本的にはサラリとした食感を目指そう。
ダシ汁は市販のめんつゆ、白だしで代用してもいい。
また、具材も、カレーに合うもの、鍋に合うものならなんでもいけるのも素敵なところ。
思いきって、トンカツや唐揚げ、チーズなんかも入れていいかもしれない。
カレー鍋の包容力は、あなたの好物も全て受け入れる…はず。


■具材

前述の通り、かなり融通がきく。
流石に繊細な風味、強い香りのある食材は無理だが市販的なカレーライスに使われる具材をいれておけば失敗はしない。


◆肉類
牛でも鶏でもでもなんでもいける。
子ども受け抜群のソーセージ、鍋と一緒に出てくる肉団子もどんと来い!


◆野菜
鍋の代表、白菜ネギから、カレーの代表、ニンジン玉ねぎじゃがいもまで、なんでも来い!
変わり種でズッキーニ、オクラ、キャベツ、大根を入れても新たな味と食感を楽しもう。

◆魚介類
エビや白身魚に貝類を入れると豪華なカレー鍋に…
竹輪、スリミまで、なんでも来い!
特にエビ、カニなどの甲殻類、貝類はいいダシが出てくれるのでより一層カレー鍋を美味しくさせてくれる。

◆その他
チーズでもでも、なんでも入れて楽しもう!
しめのうどんに因んで油揚げ、お馴染みの鍋の具材の豆腐も相性抜群。


■最後の〆

◆リゾット
チーズとご飯でチーズカレーリゾット。
カレーライスよりまろやかで優しい味わい。
鍋の旨味を全て米粒が吸ってくれるぞ


うどん
うどんを入れれば、みんな大好きなカレーうどんに!不思議だな、贅沢な気分。


パスタ
残り汁を煮詰めてソースにして、チーズと共にスパゲッティへ。
うーん、高級イタリアンな贅沢な一品 。




居酒屋以外での飲食店ではインドカレーの店など意外な所でも出している場合がある。
ただし1人前は頼めない所もある。


追記、修正は、冷えた身体に染み込むスパイシーなカレー鍋に魅了された方がお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/