レモン牛乳

登録日:2010/12/14 Tue 23:13:37
更新日:2024/03/16 Sat 15:51:08
所要時間:約 3 分で読めます




箱根のとある高級温泉旅館

理恵「石田さん」
純一「おお、理恵。温泉はどうだった?」
理恵「はい、良いお湯でした。石田さんも早く…」
純一「理恵、ここまでプライベートで来て『石田さん』はないんじゃないかな」
理恵「えっ」
純一「ここは名前で呼んで欲しい」
理恵「じゅん、いち…さん」
純一「純一でいいよ理恵」
純一に抱きつく理恵、それに応える純一
純一「さて、湯上がりといえば」
理恵「はい!フルーツ牛乳ですよね」
フルーツ牛乳を差し出す理恵、しかし、純一の様子がおかしい
純一「あぁ~靴が蒸れる、アレ?フルーツ牛乳?」
理恵「え?どうしたの純一さん」
純一「湯上がりっつえばレモン牛乳だろ」
理恵「レモン牛乳…?」
純一「湯上がりっつえばレモン牛乳だろがこのでれすけがいじっけんなもー」


レモン牛乳とは栃木県宇都宮市を中心とした地域でこよなく愛される栃木県民のソウルフードである。

いわゆる同じ利根コカコーラ営業地域である千葉県及び茨城県におけるマックスコーヒーと同じ。

レモン牛乳という名称からレモン果汁が入っているとか、レモン味の牛乳だとか誤解されがちであるがレモンは全く入っていない。
そしてとある食中毒事件から法改正されて生乳100%でなければ商品名に「牛乳」が使えなくなって「コーヒー牛乳」も商品名としては消えている。
よって最近はレモン牛乳ではなく、会社名+レモンの名前で売られている。ていうかそもそも無果汁、無香料。
ただし飲料ではない関連製品「レモン牛乳アイス」等では牛乳表記が残っているものもある。

牛乳にレモンや酢をいれるとタンパク質が固まるので実は本物のレモン牛乳は作れない。というのは秘密。
そして前述のレモン牛乳アイスは固形物なのでちゃんとレモン果汁を使っている。

レモン牛乳の二大ブランド

関東栃木レモン
針谷おいしいレモン

なんで2つもあるのと言われれば元々の製造本が潰れて従業員が分かれたかららしい。
一応本家に近いのは関東栃木レモンらしい。

味はと言えばレモン牛乳といってもレモンは入っていないので、正直さっぱりとして甘い。

割と子どもっぽい味ではある。関西出身者ならサンガリアのミックスジュースを無脂肪牛乳で割った感じに近いといえば分かるかもしれない。
ヘキサゴンファミリーのドンは以前テレビで「ミルクセーキや」とも言っていた。

レモン牛乳という名に反してすっぱくないので最近はやたらと関連商品が出ている。
まぁ、アイスやプチケーキはいいだろう。でも

レモン牛乳ソーセージ


はみんなやりすぎだと思っている。

2020年以降は栃木芸人のU字工事が度々ネタに使っており、徐々に県外にも認知が広がりつつある。

追記・修正は課長の叫びがわかる人だけお願いします

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

最終更新:2024年03月16日 15:51