ラーチェル(FE)

登録日:2009/10/15(木) 15:36:56
更新日:2020/03/30 Mon 16:32:40
所要時間:約 2 分で読めます





あの不浄なるものたちは、この聖杖でぽこぽこにするのですわ!





出典:ファイアーエムブレム ヒーローズ、任天堂、インテリジェントシステムズ、2017年2月2日配信開始
(C) 2017 Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS

ファイアーエムブレム 聖魔の光石』のキャラクターの一人。

初期クラスはトルバドール。ヴァルキュリアもしくはマージナイトに昇格する。属性は光。


正義と秩序のため魔物を成敗するロストン聖教国のお姫様にして、教皇マンセルの姪。
ドズラレナックをお供に、マギ・ヴァル大陸を股にかけ魔物退治をしている。


己の正義を掲げ破れるわけがないと豪語しており、一見自己中心的に見える。
しかしリオンのことで悩む双子のことを心配したりと決して自己中心的な性格ではない。エフラムには「頼りになるが自己主張の強い女」と評される。


ストーリーに関わるユニットのため、戦闘に破れても撤退扱いになり死亡しない。


やたらとスカート部分が短く、むちむちした太ももがエロい。プレイヤーの間では貧乳キャラと認識されている。
ユニットとしては、HPと守備は上がりにくいが、それ以外の成長率は高い。強いユニットが多い聖魔でもトップクラス。
というかHPと守備以外は期待値でカンストする。


育成するからには、ぜひロストンの【双聖器】聖杖ラトナか光輝イーヴァルディを持たせたい。
杖か光魔法のどちらかにしかSにできないので注意しよう。

支援相手はお供2人と主人公双子、ヨシュアヒーニアス。王族が多いのが特徴。
ペアEDがあるのは、エフラム、ヒーニアス、そしてまさかのドズラの三人。
何故かお供であるドズラとは主従ペアEDがあるのに、レナックとはない。

エイリークとの支援会話では、彼女が魔物成敗をする理由が語られる。また、エイリーク編ではリオンとの一件で塞ぎこんでいた彼女を慰める場面も。
エフラム編でも同様のシチュが発生する(話の内容は異なる)がその前にターナが死亡している事が条件。


両親は魔物退治のさなかに物心つく前のラーチェルを遺して亡くなったが、彼女は両親を尊敬しており自分もそれに倣って魔物退治をしているという。
なおこのとき、
「魔物が現れたら杖でぽこぽこにするのですわ」と言うが、残念ながら聖魔にのような杖での打撃攻撃、通称杖ポコはない。
いつかリメイクされた際の杖ポコ実装が待たれる。
また、シリーズの半ば恒例となった「けだもの」発言担当の一人でもある。


エピローグにて

「たとえばエフラムとわたくしが結ばれたりすると……まあ、わたくしとしたことがはしたないですわ」

と宣う。しかし支援Aにすれば結ばれる。

後日談も実にラーチェルらしい内容になっている。





出典:ファイアーエムブレム ヒーローズ、任天堂、インテリジェントシステムズ、2017年2月2日配信開始
(C) 2017 Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS

スマホゲーにも18年1月25日に追加。イラストは紺藤ココン氏。
青属性の魔法使い、騎馬ユニット。

武器スキルは守備+3 敵のHPが100%で戦闘開始時、戦闘中の自分の攻撃、速さ+3にする『イーヴァルディ』
奥義スキルは狙った敵と特定の範囲にいる敵にダメージ(自分の攻撃-敵の守備or魔防)を与える『爆光』
Bスキルは一定ターンに自分のHPを10回復する『回復』
Cスキルは周囲2マスにいる、同じ移動タイプの味方が(自分を含めて)二人以下の味方の魔防を強化する『魔防の指揮』


ユニットとしては攻撃、速さ、魔防に優れる代わりに、HPと守備が低い典型的な魔法ユニット。
最早説明不要の強ユニットである突然のダイムサンダを始め、同タイプユニットは何かしら尖っているステータス配分だったり、武器が優秀だったりするため、
平均的なステータス配分*1に、弱いわけではないが優秀とは言えない『イーヴァルディ』も相まって、
そのままのスキル構成では前線に立たせるには心許ない性能。

しかし、目立って低いのは守備程度で、尖っていない代わりに攻撃・速さ・魔防はどれも平均以上だったりするので、
空いているAスキル枠に『死線』や『獅子奮迅』等の強力なスキルを継承してやるだけで攻撃性能は飛躍的に上昇する。
専用バフが比較的継承しやすい騎馬ユニットということで『ブラーブレード』との相性も良いため、ラインハルトなどがいない場合の騎馬パの魔法ユニットに採用する手もある。
『イーヴァルディ』を活かしたい場合は『鬼神飛燕の一撃』等を継承したいところだが、継承難度が高いのが難点。


なお、こちらでも『杖で敵をぽこぽこにしてやるのですわ!』(意訳)と言っているが、残念ながらこちらでも杖は遠距離武器として扱われているため、
原作を知らないエクラたちに(持って来る武器が魔導書なのも手伝って)首を傾げさせることとなった。


大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL

スピリットで登場。
女性ルフレに乗り移っており、さらにドズラ役のワリオ、レナック役のシークも護衛で登場する。
階級はNOVICEのサポーターで魔法耐性が強化される。



ドズラ、レナック! この項目を追記・修正しますわよ!

この項目が面白かったなら……\ポチッと/