決めろメモリアルフィニッシュ!~超絶バトル~(ZB4弾)

  • 4月10日より追加された新モードにして、バーストライズ4弾及びバーストライズ6弾限定で登場した「決めろメモリアルフィニッシュ!~超絶ウィークリーバトル~」が名前を変えて復活。ただし1週間ごとに戦える相手が変化していたウィークリーバトルに対し、こちらは特定の日付まで戦える相手が固定される。
  • 難易度は「ふつう」・「むずかしい」・「ゲキムズ」・「超ゲキムズ」(ただし超ゲキムズは特定条件で解禁)
  • なお、サブタイトルには「超絶バトル~第4章~」と書かれているため、今後も続く形と思われる・・・・・・が、ズバットバットウ期では、これが一旦最後となるが、次のZB5弾では、「ワンダーライドアドベンチャー」へと組み込まれた。
  • ちなみに、「キズナカタメ!キャンペーン」のカードを1枚組み込めば、バトル開始時にバーストゲージが1本溜まった状態でスタートする。

特殊ルール・バトル内容

  • ウィークリーバトルと同様に、3対1のバトルとなっているがボスは1人とはいえスロットは3人分も合わせており、強力な相手となっている。
  • 普通に発動するアビリティに加えて「特殊アビリティ」を装備しており、ボスが発動する効果はそれぞれ異なる。ただしそのボスには弱点が存在(例:ルシファーならば「仮面ライダーゼロワン」のライダー)し、弱点のライダーを入れておくと特殊アビリティの発動を阻止できる。
  • またテクニカルバトルで負けてしまうと更なる追加条件としてこちらにペナルティが課せられる。
  • ラウンド3終了までもつれ込んだ場合は敵が超強力な必殺技を発動し、必ず99999ダメージを受けるため、プレイヤーの強制敗北となる。ただし、高難易度になると流石にクリアしづらくなるのか、以前あった「ゲキトウ!アナザーライダーロード」などにあった継続的な体力ゲージとなっており、そのプレイで負けたとしても 相手にダメージを与えていれば、次の戦いでは相手は減った体力からスタートするようになっている。
    • ただし、これが適用されるのは同じ相手で同じ難易度だけであり、同じ相手でも難易度を変えるか、対戦する相手を別の相手に変える場合はその条件はリセットされるため、要注意。(選択時にセイバーからの警告メッセージが入る)
    • また元々持っている特殊アビリティ以外に別の特殊アビリティを持っており、その条件が「継続バトルで2回以上プレイ」。この状態で相手を倒すと強制的に相手がライダーガッツ発動となるが、その代わりに相手のスロットが大幅に弱体化する物。ただしこれ以前にゲキレツライドブックが増えていた場合、その後でズバットゲキレツを出されて逆転という事にもなりかねない。この特殊アビリティもその弱点のライダーを使えば阻止可能。
  • バーストライズ弾では連続バースト時にRPが+5(パッションタイプバーストの場合はRP+10)されていたが、ズバットバットウ1弾からシステムに変更が入り、以前のように連続バーストしようとするとRP+2だけに留まる(パッションタイプバーストでも最大値増加されるが、それでもRP+4しか増えない)ために連続バーストを行う場合はそれまで敬遠されていたバーストアビリティにRP+10アップ持ちが必要不可欠になるなど、ラウンド3しかない本モードは全体的に難易度がバーストライズ弾よりも上がっている。いかにラウンド3終了までに連続バーストできるかがカギとなる。
  • 勝利する毎に「ボスチケット」が手に入り、特定の枚数まで集める事でそれぞれ要素が解禁されていくという現行シリーズの最終弾である6弾で行われる次弾(新シリーズ)への引き継ぎシステムと同じでこれを集めていく。
  • バーストライズ弾では500枚集めれば報酬はコンプリートとなっていたが、敷居が高すぎたか今回は100枚集めればコンプリート可能。また公式Twitterによるとベルトシステムとして新たにレジェンドライダーのベルトを入手可能と発表されている。(第4章ではドライブのドライブドライバーを入手可能)また、ZB5弾の初回プレイの時に、レジェンドコネクター・平成ライダー用必殺型コネクター(☆6)も貰える。

難易度による体力リスト

難易度 体力
ふつう 15000
むずかしい 18000
ゲキムズ 23000
超ゲキムズ 33000

難易度によるボスチケットの枚数リスト

難易度 ボスチケットの枚数(期間限定で増加する枚数)
ふつう 3枚(増加時は5枚)
むずかしい 4枚(増加時は6枚)
ゲキムズ 6枚(増加時は9枚)
超ゲキムズ 15枚(増加時は23枚)

ボスチケットによる報酬リスト(第4章)

難易度 報酬
25枚(表記無し) 難易度「超ゲキムズ」解禁
30枚 レジェンドコネクター「平成ライダー用テクニカルゲージスピード型コネクター(☆4)」
50枚 レジェンドコネクター「平成ライダー用必殺型コネクター(☆5)」
77枚 レジェンドコネクター「平成ライダー用テクニカルゲージ型コネクター(☆5)」
称号「ガンバライジング7周年・ドライブ!」(プラチナ)
100枚 ベルトシステム「ドライブドライバー」
レジェンドコネクター「平成ライダー用AP型コネクター(☆6)」


相手リスト

4/10~5/9

ステージ 相手
1-ボス 仮面ライダールシファー(テクニカル)
報酬 称号「リアライジングインパクト!ゼロツービッグバン!」
(ふつうだとブロンズ、むずかしいだとシルバー、ゲキムズだとゴールド、超ゲキムズだとプラチナと、手に入る称号枠が異なる)
特殊アビリティ 毎R:攻撃・必殺アップ
(ふつうは+500、むずかしいは+1000、ゲキムズは+1500、超ゲキムズは毎Rで+2000)
テクニカルバトルの前にプレイヤーのテクニカルゲージをリセット
テクニカルバトルの残り時間を3秒にする
弱点 仮面ライダーゼロワン
発動アビリティ(むずかしい)
発動アビリティ(ゲキムズ)
発動アビリティ(超ゲキムズ)
考察 ZB4弾超絶バトル最初の相手は、同弾のゼロワン&ゼロツーのメモリアルタッグフィニッシュ登場記念で仮面ライダールシファーが登場。ただし必殺技は下位技止まりかつボイスは無しで、前回のエデンと比べると大きく弱体化したような感じが否めない。

4/17~5/9

ステージ 相手
1-ボス 仮面ライダーファルシオン エターナルフェニックス(ブレイカー)
報酬 称号「情龍神撃破!」(ふつうだとブロンズ、むずかしいだとシルバー、ゲキムズだとゴールド、超ゲキムズだとプラチナと、手に入る称号枠が異なる)
特殊アビリティ プレイヤー全体のAPをリセット
テクニカルゲージをアップ
(「むずかしい」では超アップ、「ゲキムズ」では超絶アップ、「超ゲキムズ」では究極アップにパワーアップ)
1回だけ体力100%で復活(攻撃・防御・必殺を+500、「むずかしい」では+1000、「ゲキムズ」では+1500、「超ゲキムズ」では+2000)
弱点 仮面ライダーセイバー
発動アビリティ(むずかしい)
発動アビリティ(ゲキムズ)
発動アビリティ(超ゲキムズ)
考察 2番手はファルシオンがCPU専用として先行登場する。これまでの復活アビリティ持ちのボス同様に体力が低め(「最低難易度の「ふつう」で7000、「むずかしい」で8000、「ゲキムズ」で9500、最高難易度の「超ゲキムズ」で11000の体力)に設定されている。よってセイバー勢の誰か1人を入れておいた場合、倒しても特殊アビリティ阻止演出が出て発動せずに一撃で粉砕できる相手なので事実上、今からチケット集めをやる場合はこの相手がうってつけと言える。ただし体力が低くとも超ゲキムズでプレイする場合は同難易度の問題点、3.5倍スロットにはお忘れなく。
ちなみにルシファー同様下位技止まり…が、何と同時にボイスが実装されている(ただし公式Twitterでのボスのファルシオン発表時、ハバトを演じた谷口賢志氏のクレジットハッシュタグを入れていないため、代役の可能性があるが、同時期にはタイトルコールも追加されている事もあって伏せられている可能性がある)。
そしてファルシオンが超絶バトル初登場から1年7ヶ月後、ゲキレツグランプリ2弾で遂にメモリアルフィニッシュ枠として初カード化を果たした。

過去の超絶バトル

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:
最終更新:2022年11月20日 18:57