アットウィキロゴ

ドーソン

どーそん

ムーの地名の一つ。Web版では「ホーウキ*1
空洞山脈の西端すぐ手前に位置しており、空洞山脈を抜けて200km東にキールセキがある。また200km西に国境都市のアルーがあり、ちょうどアルーとキールセキの間に位置している。

集落の有無は不明だが、ムーの空軍基地「ドーソン基地」が存在している。
正式名は「第103アルー=ドーソン空軍基地」。
ムー空軍南部航空隊の第26飛行隊、第27飛行隊に所属する戦闘機「マリン」が72機以上配備されていた。また、キールセキ近郊のエヌビア基地よりは小規模だが、同基地と同等数の対空砲が配備されていたという。

しかし、グラ・バルカス帝国第8軍団によるアルー侵攻により壊滅状態に陥り、ほとんど機能していない。
同軍団の第20歩兵連隊によって占拠もされていたようだが、バルクルス基地が攻撃されたため、放棄されている。
関連項目
地名アルーキールセキ

※既存のコメントに返信する場合、返信したいコメントの左側にチェックを入れて下さい。
過去のコメント

ここを編集
〔最終更新日:2025年12月08日〕

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:
最終更新:2025年12月08日 21:59

*1 改名の理由は不明。言いにくいためか?