スター

「スター」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
スター」を以下のとおり復元します。
#image(star_00.gif,title=にしきの)

&size(24){&color(yellow){&bold(){&i(){「このロボのくうちゅうさっぽうにはてもあしもでまい。ふっ。」}}}}

任天堂がファミコンで出したロボット格闘ゲーム『[[ジョイメカファイト]]』の登場人物。
ステージ3の8体の敵キャラクターのうちの1体として登場する。
逆立った髪のような東部に仮面をつけたような頭、
そしてなんといっても特徴は胴体についている星である。
技は[[ザコ]]、ホバー同様、投げが存在せず&bold(){必然的に空中殺法で戦うこととなる。}

#image(star_01.gif,title=DAIGO・)
前述のとおり投げがなく、実質必殺技は3つ。
そのうえ3つすべてが空中に飛ぶ技となっている。
「ロケット ジャンプ」は他2つの技の準備技。ABどちらを押したかで技が変わる。
「スターダストプレス」Aの場合。かなりの高さから高速落下し相手を押しつぶす。
・・・が、ジャンプ上昇中の軌道は遅く、「見てからでも対空余裕でした」となる場合が多い。
「バック クラッシュ」Bの場合。こちらは低空、
前方に高速で飛ぶのでやや落とされにくいが威力はプレスの3分の2。
おまけに着地までかなりのモーションがあるのでガードされたら反撃は必至。
「キャノン ヘッド」は前方に大ジャンプしながらの頭突き。ちなみに&bold(){無敵判定はない。}

#image(star_02.gif,title=Pow!)
**MUGENでは
yamabe氏が制作したものが存在している。
性能、フレーム数はほぼ完璧に再現されておりダウンも搭載されている。
そのためか他のダウン未搭載ロボより弱く感じる。

復元してよろしいですか?