矢島菊香



「シュート練、付き合ってよ」

プロフィール

名前:矢島菊香(やじま きっか)
性別:女
年齢:13歳(中学2年生)
身長:150cm
体重:42kg
好きなもの:サッカー、FW(ポジション)、1人でいる事、猫
苦手なもの:可愛らしい服、写真撮影、牛乳

サッカーが好きなどこにでもいるけどちょっと変わった普通の女の子。
中学校に入ってからは男子サッカー部しかなく、サッカーの機会が減少。
周りが思春期の中、洒落っ気が無くスポーツ一筋だった事から、
同学年の女子とは仲良くなれず孤立気味だった。
河川敷の橋の下で1人でサッカーの練習をしていたのだが、不良に絡まれる事がよくあったため、
自前のストリングボールをヨーヨーのようにして戦う独自の格闘術を編み出すに至った。
本人はそんなつもりは全く無いが、地元では「例の橋の下には女番長がいる」と噂になっている。

(以上、説明書より引用・改変)

黒龍人エニ漣遊夏ファントム・シザーに続く、ダガー氏による手描きオリジナルキャラクター第4弾。
CVは櫻庭彩華女史が担当している。
路線としては遊夏のような普通の少女タイプの子。
砂のゴーレムを創造できる子が普通の少女なのかは置いといて

設定にある通りサッカーボールをヨーヨーのように蹴り飛ばし~引き戻しをしながら戦う、中~遠距離ファイター。
各アクションも、サッカーのテクニックを駆使した動作が丁寧に描かれているのもポイント。

特殊システムに「ストライクゲージ」と言うものを搭載しており、時間経過で徐々に溜まる。
ボールを使う技がヒット時にゲージを全て消費して、消費した分のゲージがダメージに上乗せされる仕組み。
MAXになった状態でボール技を当てると専用の吹っ飛び状態にできるので、コンボチャンスとなる。
超必殺技はダメージ上昇のみで専用吹っ飛びの対象外だが、MAXで当てるとさらにダメージが上がる。
吐き出すタイミングを考えて戦おう。

トリッキーな動作の見栄えが良く、演出面も良好。
1ゲージ超必殺技の「ハットトリックガール」は、ジェクトシュートを彷彿とさせる動作となっており、
氏の手掛けたキャラを知るプレイヤーなら思わずニヤリとなるだろう。
2ゲージ超必殺技の「ファンタジスタガール」は全画面のアニメ演出も入り、迫力満点。
サッカーしようぜ!お前ボールな!

AIは未搭載だが、戯けた暇人氏による外部AIが存在する。
サマーソルトでの切り返しやリーチの押し付けを狙う、変則的なトリカゴ戦法を狙ってくる。また、地上攻撃を回避しながら攻撃を試みる動作が特徴的。









 「ゲームセットってとこだね」

出場大会



最終更新:2022年01月22日 03:37