ニニアン

「ニニアン」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ニニアン - (2021/01/21 (木) 12:54:46) の編集履歴(バックアップ)


登録日:2010/03/08 (月) 16:35:59
更新日:2024/04/23 Tue 23:13:50
所要時間:約 4 分で読めます





わたし、あなたにお会いできて……本当に幸せでした。



出典:ファイアーエムブレム ヒーローズ、任天堂、インテリジェントシステムズ、2017年2月2日配信開始、
(C) 2017 Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS


ファイアーエムブレム 烈火の剣』の登場人物。
扱い的にはメインヒロイン。


ニルスと共に旅する踊り子
ニルスは笛の奏者で、二人で大道芸をしながら旅をしている。

碧の長髪に赤い眼の不思議な雰囲気の女性。服装や踊りも普通の踊り子とは違う神秘的な感じ。
性格は控え目で物静か。境遇のせいもありやや人間不信で、表情やセリフ、テーマソングまでもの悲しい。

シリーズ恒例の踊り子だが、神秘系は希少な存在。まぁニニアンに情熱的に踊られても困るけど。


自身に迫る危険を予知する能力を持つが、強い力の反面身体は弱い。また、ニルスもニニアン程ではないが同じ力を持つ。
能力を狙う黒い牙に付け狙われている。



初登場はリン編7章。
黒い牙にさらわれ、ニルスに助けを求められたリンが救出に向かう。
が結局エリウッドに助けられお姫様だっこで登場。

リン編ではそのままリンディス傭兵団にくっついて(ニルスが)戦い、終了後は二人キアランを去っている。



エリウッド・ヘクトル編では、魔の島ヴァロールへの航路で小船でさまよっているところを一行に発見され保護される。
が、記憶喪失の状態でニルスもいなかった。
……しかしこれ、発見されなかったらどうなってたんだ……?

その後竜の門でネルガルに操られ、エルバートの命を使って門を開こうとするが、ニルスが介入し記憶と正気を取り戻す。

姉弟は大量のエーギルを使うことで竜の門を開く能力を有し、自身の目的のためにネルガルが捕らえさせたとのこと。

ヴァロールから戻ったところで、エルバートを殺してしまった罪滅ぼしとして戦闘メンバーに加入。
レベルはリン編終了時のニルスのものを引き継ぐ。



クラス『踊り子』は戦闘能力は無いが、踊りで行動済みの味方ユニットを再行動させることができる。
エースや育成中のキャラにもう一仕事させるもよし、鈍足ユニットを前線に送り込むもよしの、極めて便利な能力である。


また烈火では、各種指輪アイテムを使って踊ることで能力を1ターンだけ強化できる。
普段はボス戦などピンポイントで使うことになるが、指輪が貴重な割に効果は1ターンだけなので正直微妙。

が、効果対象になったユニットを救出した状態でターンを終えると次のターンも効果が持続するため、

指輪→救出→次ターン→降ろす→踊る→対象が動く→救出→次ターン→降ろ(ry

という方法で効果が無限に続く。
普段の戦闘ではこんな面倒なことをする余裕は無いが、闘技場ではこの方法で勝率がグーンと上がる。
特にハードのバケモノと渡り合う際には非常に便利。


速さと幸運がよく伸びるため、レベルが上がってくると敵の攻撃をヒラリヒラリとかわすようになる。過信は禁物だが壁としても運用可。
……キャラとはマッチしないけども。


支援はエリウッド、フロリーナ、ホークアイ。
気弱同士、無口同士だと気が合うらしい。



物語終盤、仲間の安全のためにネルガルに下るが……。



以下ネタバレ












正体は氷竜。
人竜戦役の際に竜の門を使い異世界に移住した一族で、その巫女であるため門を開くことができる。

望郷の念に駆られている所をネルガルに付け込まれ門を開いてエレブ大陸に渡ってしまい、竜石を奪われたがなんとか逃げ出しリン編に至る。



終盤では竜の姿を取り戻して逃げ出し、なんとかエリウッドの所まで辿りつくが、哀れデュランダルの一撃の下に斬り捨てられてしまう。

が、最終決戦の前にブラミモンドが神将の力を集めまさかの復活。しかも火竜二体を瞬殺する程の力というオプション付き。
なんというご都合主義。いや、うれしいけどさ。




ノーマルEDではニルスと共に元の世界へ帰り、門を再び封印する。失った力も徐々に戻るとのこと。

エリウッドとのペアEDではエレブ大陸に残り彼と結婚、ロイの母となる。
長命の竜の身を捨てた、と後日談にあるので、ロイは竜の血を引かず歳相応の人間として育っている。


以下更にネタバレ












ヘクトル編の19章異伝では館の主人の記憶と思しきものが流れるが、その内容は

どこかで見たことがあるような気がする青い髪の幼い姉弟に
「父さんは悪いやつらにさらわれた母さんを助けに行くから、自分が戻ってこなかったら弟を連れて逃げなさい」
と語りかけるもの。


マップクリア後、ネルガルが誤って館に転位し、自分が昔住んでいたことをおぼろげながら思い出す。
更にニニアンも館に覚えがあるという。


つまり明言はされないがニニアンとニルスの父は……。




ちなみにこの章をクリアしていると、ネルガル撃破時の台詞が変化し、ニルスが無意識に涙を流すイベントも追加される。
またエピローグの後で、人間の男と氷竜が寄り添う姿の一枚絵が見れる。


ちなみにストーリー終盤ニニアンは永久離脱する(ニルスに能力は引き継ぐ)が、
通信闘技場でクリア後のエピローグデータを使いユニット選択を見てみると、ひっそりと再加入している。
烈火はトライアルマップも無いので使用は出来ないが、芸が細かい……。


  • ファイアーエムブレムヒーローズ


出典:ファイアーエムブレム ヒーローズ、任天堂、インテリジェントシステムズ、2017年2月2日配信開始、
(C) 2017 Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS
スマホゲーにも参戦。イラストは「のうりん」などで知られる切符氏。
参戦した日付は2017/03/14。ホワイトデーだった。

オリヴィエアクアに続く踊り子ユニット。先にいた二人との最大の違いはなんと「踊れるマムクート」
そのため攻撃方法がブレスである。今作のニニアンは竜石によって戦えるという、原作では出来なかった芸当が可能となった。

マムクート扱い(攻撃がブレス)のため、一部の竜特効を食らってしまうのが難点と言える。
氷竜なためか青属性だが、相性激化がないとファルシオン持ちを相手にするのは厳しく、三すくみで負けているユリアを相手にするのは無謀。
ステータスは同じ青属性のゴリr……アクアと比べると攻撃が低めだが、HPが高い。
ブレスは魔法扱いのため魔防が低いユニットにはアクアよりもダメージを当てられることが多いが、魔防が高い相手には思うようにダメージを当てられないこともあり一長一短か。
武器錬成でカバーする事は可能なので、戦闘になった時を想定して錬成しておくのもあり。

所持スキルはB枠「離脱の行路」C枠「竜盾の鼓舞」
竜盾の鼓舞は「ターン開始時に隣接してるマムクートの守備・魔防を+6」という性能。
ステータスのバランスが良いロリ……もといマムクート達を更に強くする。
スキルの性質上、マムクートを使わない場合は死にスキルとなってしまうのでパーティと相談したり、別のスキルをいれるなりしよう。

余談だがこのスキルのおかげで「マムクート幼稚園の園長先生」というポジション(?)になったり……。


18年5月21日に花嫁衣装の超英雄としても参加。こちらのイラストは円居雄一郎氏が担当する。
青属性の魔法使いであり、踊れる飛行ユニット。
いうまでもなく弓に弱くなる上に打たれ弱いので配置には気を付けておきたい。

武器スキルはターン開始時、周囲1マスに味方がいれば、自分と周囲1マスの味方の速さ+4になる『清らかなブーケ+』

Bスキルにターン開始時、敵軍内で最も攻撃が高い敵の攻撃-7になる『攻撃の封印3』
Cスキルは周囲2マスの味方は、戦闘中、速さ+3になる『速さの大紋章2』



追記・修正は極寒の高地にしか咲かない白い花を手に入れてからお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/