∀ガンダム(アニメ)

「∀ガンダム(アニメ)」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

∀ガンダム(アニメ) - (2018/04/11 (水) 06:40:03) の編集履歴(バックアップ)


登録日:2009/06/22(月) 23:00:29
更新日:2024/01/14 Sun 23:54:38
所要時間:約 5 分で読めます


タグ一覧
20周年記念作品 90年代テレビアニメ 99年春アニメ ∀ガンダム あまりにも長いエピローグ なーなーなー よく動く アナザーガンダム アニメ ガンダム ガンダムTVシリーズ ガンダムシリーズ ガンダム世界を終わらせる者 ガンダム最後のセル画 ガンダム最終章 サンライズ スパロボ スパロボ参戦作 トゥース! フジテレビ 世界の破壊者 世界名作劇場 伝説巨神イデオン 劇場版ガンダム 名言の宝庫 地球光 富野由悠季 御伽話 微熱が… 感動のラスト 文明衰退 映画 月に吠える 月の繭 月光蝶 涙腺崩壊 異色作 白富野 白富野三部作 軍靴の記憶 集大成 黄金の秋 黒歴史 黒歴史寸前の後期OP曲←後期ED曲は神曲



ターンエーの風が吹く

∀ GUNDAM
CALLED TURN “A” GUNDAM


ガンダムシリーズの一つ。ガンダム二十周年記念作品である。
タイトルの∀とは数学記号で「全て」という意味であり、ガンダム作品全てを包括するガンダムとなっている。この件に関しては後述。
また、∀を「ターンA」と読ませるのは、「最初に戻る」という意味も込めている。
シリーズ中唯一「機動○○」というサブタイトルが付かず、初めて女性声優が主人公を担当するなど、様々な意味で異色の作品であり、シリーズのターニングポイントともなった。
富野自身にとっても93年の『機動戦士Vガンダム』で潰れてしまい、4年に渡る休息を経て復帰した97年の『ブレンパワード』を経ての本番とも呼べる作品であった。
コンセプトはガンダム版イデオンと、物騒極まりないものだったが、黒富野の極致たる元ネタに対し、ハッピーエンドで終わっているのが特徴。
製作やキャストには『ブレンパワード』で得た人脈が活かされているが、更に本作で得た人脈を元に02年に富野は『OVERMANキングゲイナー』を製作しており、そちらもシリアスを挟みつつも全体的に明るく、希望をもって終わる作品となっており、この三作を黒富野時代に対して“白富野三部作”と呼ぶ声も定着した。
放送局や作風もあって、放送当時はマイナーな印象だったが、その後のゲーム等での登場を経て改めて評価を受けているのも共通している。


【あらすじ】
正暦2343年、月の民(ムーンレィス)の少年ロラン・セアックは「地球帰還作戦」の潜入調査員として北アメリア大陸に降下する。
ところが任務中に川で溺れ、鉱山を経営するハイム家の姉妹に助けられる。そこでロランは雇われることとなった。
二年後、ロランとハイム家の次女ソシエは、マウンテンサイクルでの成人式の儀式に参加するが…



【登場キャラクター】
ロラン・セアック
CV.朴ロ美
「人の命を大事にしない人とは、僕は誰とでも戦います!」
褐色肌と銀髪が印象的な、優しく穏やかな少年。ディアナ・カウンターの侵攻に反発した彼はミリシャに所属し戦う。
任務のためには女装もする。おそらく本作随一の萌えキャラ。
ED並びに劇中でけっこう素っ裸になる人。
長らくシリーズでは唯一女性が声を担当した主人公だった。
「人の英知が生み出した物なら、人を救って見せろおぉ!!」
搭乗機 ∀ガンダム

ローラ・ローラ
CV.朴ロ美
本作のヒロイン。銀髪に褐色の肌を持つ絶世の美少女で∀のパイロット。グエン卿や親衛隊隊長をも骨抜きする程。
実はロランの変装。


ディアナ・ソレル
CV.高橋理恵子
月を統治する女王で、主人公ロラン・セアック憧れの存在。
キエル・ハイムと容貌が瓜二つであり、遊び心から入れ替わるが、それが思わぬ事態を招いていく。
「よしなに」


キエル・ハイム
CV.高橋理恵子
ハイム家の長女でありグエンの秘書。ディアナと瓜二つだが、違いは肌の色と目。
しかしこれは視聴者に対する配慮なだけである。
「迷信は解き放つ必要があります」


ソシエ・ハイム
CV.村田秋乃
キエルの妹。父がディアナ・カウンターによって亡くなったためミリシャに所属。
最終的に一人だけ報われなかった可哀想な子。
1話では何かと脱いでいた。
「ギャバーーン! ウェディングドレスを着た私は、きれいでしょーー!!」

    \ブーン/
⊂二二二( ^ω^)二⊃
搭乗機 カプル


グエン・サード・ラインフォード
CV.青羽剛、平川大輔(ゲーム)
イングレッサを治めるラインフォード家の御曹司。
地球の産業革命を志し、非常に優秀な方だが野心家で、ガチショタコンである。ロランを「ローラ」と呼び、女装をさせたことも。GJ
「目には目、歯には歯、銃には銃で答えたい!」

リリ・ボルジャーノ
CV.小林愛
ルジャーナ領主であるボルジャーノ公の娘でグエン卿の婚約者。
分かりやすく言ってしまえばわがままお姫様キャラ。が、後半は女傑という言葉がふさわしい指導者に。
「アメリアは私がスカートのまま治めますわ」


ハリー・オード
CV.稲田徹
ディアナの親衛隊隊長。
赤いサングラスと白いマッシュルームカットが中々変態チックな御方。特にファッションセンスは群を抜いており阪神王子とスタッフに呼ばれる。
驚くべき事に離婚歴有り、乗機に前妻の名前を付けたりしてる。
おそらく劇中最強のパイロット。いやマジで
「ユニバァァァァァァァース!」
搭乗機 スモー(ゴールド)


ポゥ・エイジ
CV.中西裕美子
ディアナ・カウンター所属のムーンレィス。
彼女の乗るウォドムのビームライフルの衝撃によって∀が目覚めたり、要所要所で登場するも失敗を繰り返し涙を流す。とにかく涙腺が脆い
その甲斐あってかサブタイトルに「泣き虫ポゥ」と一つ枠を頂いた。
ポンポン引金を引いちゃうアブナイ性格
「本気やってんだぞ!」
搭乗機 ウォドム ウァッド スモー(シルバー)


コレン・ナンダー
CV.川津泰彦
ムーンレィスの古参兵士。
ディアナへ忠誠を誓ってはいるが、非常に粗暴で、ある理由でガンダムに対して強い執着心を持っている。
黒歴史の生き残りだったり、赤くて角のついたカプルに乗ってたりフラッシュバックにウイングガンダムゼロ(EW)が現れたりと、謎が多い。
キャラクターが序盤、中盤、終盤でだいぶ違って見える。
昔は金髪のイケメンだったという設定がある。
「その股ぐらにぃロケットパァァンチィィ!」
搭乗機 イーゲル コレン専用カプル


ギム・ギンガナム
CV.子安武人
月 光 蝶 である
その抜群に濃ゆい顔にモッジャモジャの髪、サムライチックな姿が素敵で絶好調なお方。
月面都市ゲンガナムを守る軌道艦隊総司令を務めるムーンレィス。滅多に見えないがチョンマゲをしている。
通称『御大将』。
濃い外見、インパクトのありすぎる発言から終盤からの登場なのにとても人気のある萌キャラ。テラ子安
搭乗機と相まって作中最も濃い御方
オ・ノーレ!!
搭乗機 ターンX




【余談】
今までと一風変わったキャラ、MSのデザインと世界名作劇場・ジブリアニメのような全体的にほのぼのした雰囲気で叩き上げられた。
また、これまでとは違う方向性のMSのデザイン故に批判される事も多かった。
後にガンダム作品の伝統に基づき再評価され神作扱いされたりするが、放送当時は全国放送でなかった上にプラモの作りが散々だったため知名度が低かった。
(ただし後に発売された「100番眼のMG」として出されたMGの∀ガンダムの完成度は、あらゆるMGの中でも郡を抜いて高い)

最終回が有珠山が突如噴火したため延期されるという悲劇が起きた。

シド・ミードや菅野よう子などの今までとは一風変わったスタッフが関わっているなど、新しい試みも多いガンダム。

曲の評価も非常に高く後期EDの「月の繭」は神曲扱いされることもしばしば。
前期OP「ターンAターン」もカラオケでよく歌われているらしい。BGMの「軍靴の記憶」も聞くとなぜかワクワクしてくる。


お禿様によるとリメイクを考えてるとかで、曰わく「∀は50年後に本当の良さが分かる作品」らしい。
上述の通り10年もせずに再評価されてるが…富野的にはまだまだなのだろう。

また、放送時の富野は「∀はガンダムの終着点となる」とも言っていて、これは宇宙世紀の映像/非映像作品にかぎらずアナザーガンダムやSD作品までも含めて、とのことらしい。
…あきまんは宇宙世紀系のみの終着点と言ったり、SDはさすがに除外と言う人もいるが、とりあえず監督的にはそうなる、らしい。
ところがどっこい最新作であるGレコの放映後のイベントで「 ∀の500年後がGレコの世界 」という爆弾発言をかました。
放映前はGレコは∀の前と明言していたのだが…今後この設定がどうなるかは不明。(一応どっちが前後でも問題ない風にはなっているが)




御大将「アニヲタ民になぁ、この項目の追記ぃ、修正などぉ、出来るわきゃねえだろぉぉおぉぉぉぉぉ!!」

コレン「wiki篭りだって、追記、修正することが出来るはずだぁぁぁっ!!」

ハリー「追記、修正百万回更新しても怨み晴らすからなぁ!!」

ロラン「みんなぁ、アニヲタWikiはいい所だ! 早く追記、修正にこーい!!」

この項目が面白かったなら……\ポチッと/