登録日:2010/06/21(月) 20:54:45
更新日:2025/04/13 Sun 09:24:51
所要時間:約 6 分で読めます
【概要】
大泉洋が番組を見ている受験生の合格祈願の為に四国八十八ヶ所札所霊場を廻る企画。
ミスターはラジオの収録等で第一、二弾は不参加、第三弾には
安田顕と3人でスタートするが、結局スケジュールの都合で半分も廻らず2人揃って帰ってしまう。
放送時期が大方の受験が終わった後にまで食い込んでしまう為、受験が思い通りにいかなかった学生達には厭味な企画である。
通常、お遍路にかかる日数は徒歩で約40日、旅行会社の提供するバスツアーでも10日前後かかる。しかし、どうでしょう班は第一弾で約72時間、第二、三弾では4日間というレンタカーによる強行軍を組んで挑む。
そんなわけで時間もないので
御朱印は集めず、札所の前で写真を撮って「巡礼した」とみなしている。
一寺あたり、札所の番号が書かれたスーパーの後に大泉による「〇番××寺」という寺紹介と彼のポーズが数秒映される。
「おはよぉーございます」とか言ってるヒマはない。
ポーズは無意味なものが多いが、他に、札所の密集地帯ではフレームイン・アウトやカットを使って遊んだり、小僧の立て看板を使ったり、小芝居を打ったりする。
また中には『名作』と言われる寺紹介も存在する。
「日本全国絵はがきの旅」で、この企画の前身とも云える旅を行い(というか、そうせざるを得ない状況になった)、四国との因縁は実はこの時に始まった…と、DVD第13弾のパッケージに書かれている。
【第一弾】
DVD第14弾収録。全2夜。
初めての四国ということで、細く狭いうねった山道のせいでメンバー全員はおろか一部の視聴者すら車酔いに散々苦しめられる。
追い討ちをかけるように大泉が気管支炎を発症。
さらに大量の魑魅魍魎を引き連れていたらしく、ロケ中もシャレで済まない不幸の数々が大泉を襲ったらしい(その為、いつも出ていた「〇〇〇〇年 〇〇月 〇〇日」という日時のテロップがこの時だけない。DVD版ではテロップがあるが)。
+
|
日付のテロップが出てこないことの真相 |
12番・焼山寺の巡拝を終えたあと、大泉の母から「祖父が亡くなった」との連絡が入る。
大泉の母はロケ続行を希望し、大泉本人もそのつもりでいたが、大泉家の家族仲および大泉のお爺ちゃん子っぷりをよく知るD陣の判断でロケを一時中止して北海道に帰還。
1週間後に同じ衣装・同じような部屋を作り何事もなかったようにロケを再開した。
後に藤村Dは北海道新聞に寄稿したコラムで「視聴者に嘘をついた」と語り、「この事は(何の企画であるかは)一生言わない」とも語っている。
.....が、大泉が「どうでしょう本」に連載していた小説『一生のその先』で真相をバラし、後にDVD版の副音声でもこの事が説明された。
DVD版にはちゃんと日付のテロップがついてくるのはそういう訳である。
|
+
|
岩屋寺騒動勃発の経緯。押せ! |
岩屋寺騒動の原点は、岩屋寺近くの売店で売っていた草餅に起因する。小腹が空いていたらしい大泉は「草餅を買ってくれ」とD陣に所望するが、藤村Dは51番札所・石手寺に美味しい焼き餅があることを知っていたため「まだ我慢しろ」と却下。すると大泉は「じゃあ嬉野Dのクリームパンをよこせ」と悪態をつき始め、止まっていたカメラが回される事態に。
ついさっき「悟った」と言った手前、最初こそ優しい声色で綺麗事を説いていた大泉だったがD陣に「テープを止めたら文句を言い出した」「いま表情だけ優しくしてんだよ」と裏の顔を暴露されたことで豹変し、
「あんたが草餅買わないからじゃないのよ」
「行かないよオレはもう」
「パンはもらうよ」
といつもの口調で振る舞い出すのだった。その後はクリームパンを車内でもぐもぐ食い、四国の朝の寒さにまでケチをつける俗人ぶりを見せた。
|
【第二弾】
DVD第19弾収録。全4夜。うち最終夜は前半のみ。
どうでしょうゼミナールの生徒の
安田顕が実力試験を落としたため、全責任として…
校長に行ってもらうから
ということで安田ではなく大泉だけ再び四国へ。
魔除けに数珠を買い、日程も1日増やして「あちら」の対策は万全にして挑むが、2日目に昼食をとったうどん屋に数珠を忘れてしまったのをきっかけに、人通りの無い道でタイヤがパンクし、3人以外誰もいないところでどうでしょう班以外の誰かが大泉の背中に触れたり、数々の不可解な現象が起き始める。
そして79番天皇寺光照院で、怪奇現象が「映像」で表れる。
+
|
怪奇現象の詳細。ビシッと押せ! |
天皇寺到着後、境内に移動。カメラの録画中を示すランプが点灯しているのを確認し、大泉は寺紹介を行う。
すると直後、カメラからいきなりアラーム音が鳴り出し、録画が止まってしまう。
車に戻り、嬉野Dがカメラを確認すると、今しがた撮ったはずの境内での映像が無かったのである。
そこで車内で一度テスト撮影を行い確認すると問題なく映像は録れていたので、一向はコレを「カメラの不具合」と結論付けた。
改めて寺の山門で録画を開始。今度は無事撮影を「終える」事ができた。
直後の車内からは通常のどうでしょうのロケと同様に軽妙なやり取りが始まったかに思えたが、天皇寺から逃げるように去った3名(と、何か)が搭乗するトヨタ・初代プリウスに異変が発生する。室温を25度に設定しているエアコンがなぜか冷気を送り始めた。主に大泉藤村の2名が目に見えて動揺しつつも「故障」と言い切ることで場を収めた。
その後は何ら不可解な現象は起きずロケは終了。あの夜は只不幸が重なっていただけ、と思っていた。
しかし後日、問題のテープの確認を行うと、 山門のシーンだけが映像がブレており、音声も殆ど残っていなかった。
この事件を元に、後に藤村・嬉野とTEAM NACSによるドラマ「 四国R-14」が制作された。
境内で撮影された映像は残っていた。
しかし、映像を確認した嬉野Dは独断でコレを消去し、「何も映ってなかった」と藤村・大泉の2人に告げたのである。
が、その後カブ西日本のロケ最中の湯布院の宿にて嬉野は藤村に映像の内容を告げた。以降両名とも、大泉を含め他の人間には、ほぼ全くと言って良いほど映像の詳細を告げなかった。
以下さらにネタバレ
後のヤスケンと大泉のトークショーにて、ヤスケンは大泉にあの問題のビデオのネタバレをした。
ヤスケンは、対決列島時に藤村Dから聞いたらしい。
その問題のビデオは、なんと大泉の両足が消えていたというもの。
それをR-14のドラマの方では大泉の足に無数の手がついていたという描写に嬉野Dが書き換えたということだった。
「嬉野くんはどんな思いでアレを消したんだろうねぇ……」と藤村Dは呟いた、という。
以下、最後のネタバレ
映像は、「消した」のではなく、「消えていった」。
DVD第19弾の副音声で、嬉野Dは初めて大泉の前で真相を語った。
その真相とは、映像チェックをしていた嬉野Dの目の前で、まるでセーターを解くように画面下から映像が消えていったというものだった。
D陣は「機器のトラブルだ」と言って大泉を宥めていたが、当の大泉は終始「怖い」「生きてるからよかったけど」とぼやいていた。
|
因みにこの間、ミスターはハワイで家族サービスをしていた。
前枠・後枠はゲゲゲの鬼太郎(DVD版のリーフレットでは「きたろう」)。
鬼太郎役は大泉だが、この時は後に映画で
ねずみ男になるとは夢にも思わなかっただろう。
目玉親父「鬼太郎!四国には妖怪が一杯じゃ、気をつけるんじゃぞ!…何をする鬼太郎!鬼太郎!……」
鬼太郎「お前俺が四国行ってる時何してた?」
ミスター「…ハワイで、家族サービス……」
鬼太郎「絶対バチ当たるからな!……行けっ!」
Ⅱでの岩屋寺騒動は、四国3作品の中でも抜きん出て見苦しいやり取りが展開される。事の経緯は前作よりも悪化しており、大泉が断りもなく藤村Dのパンを移動中の車内で食べ始めたことで開戦。藤村Dに咎められた大泉だが、ノータイムで今度は嬉野Dのパンに手をつける。その後は
「(車を)降りろ」
「降りないっつってんだろ」
「おかしいんじゃないかお前」
「カメラ壊すぞ」
などなど、聞くに堪えない罵倒の連続。このシーンはⅢにて「(寺を)行けば行くほど荒んでゆく」の例として挙げられた。
【第三弾】
DVD第26弾収録。全5夜。
どうゼミの実力試験に落ちた鈴井と安田を引き連れ三たび四国に立った大泉。今回は88番札所から1番へと回る『逆打ち』を決行。
しかし、2人は生のレギュラーがある為同行できるのは2日間。
大泉にも「パパパパパフィー」の出演オファーがあったが、こちらは無理矢理蹴られてしまった。
結局3人で回ったのは34寺(88番〜54番)だけで、「修行の道場」の高知にはかすりもしなかった。
こうして3日目からまた単独で回るのか…と思っていた矢先、50番札所繁多寺で、
「50ばーん!!繁多寺ーッ!!」
「ファンッッタジイィィィッッッ!!!!」
現れたのは大泉の所属するTEAM NACSのリーダー
森崎博之。
あまりの唐突さに、大泉はびっくりしすぎて心臓を痛めてしまった。
どうでしょう班以上に声がデカく、面倒くさい男は独特の空気に慣れるのに悪戦苦闘。
さらに四国の車酔い攻撃にすっかりやられ、森崎自身の本来の持ち味が全く活かされることはなかった。
最終日に飛行機が出るまでうどん屋巡りをする為、4日目は何かに取り憑かれたかのように徳島の札所を回る。
Ⅲにおける岩屋寺騒動は取り合うパンが無かったため特に盛り上がらず、危機感を覚えた藤村Dが運転中の大泉の顔にみかんを押し付ける次元の低い嫌がらせを敢行。鼻に入ったことでいよいよキレた大泉がなんとか撮れ高を確保した。
藤「校長ごめんなさい!鼻に…入っちゃった?」
カチッ
大「お前バカじゃないのか」
前枠・後枠は
onちゃん劇場(最終夜のみ西川きよし劇場)。
追記・修正は、八十八ヶ所を順打ち・逆打ちで全て3回転くらいしてからお願いします。
大「なんでそんなスケートみたいなことしなきゃいけないのよ」
- 機械のトラブルだろうが何だろうが、怖いもんは怖い。 -- 名無しさん (2013-07-22 23:05:54)
- 79番天皇寺光照院はあの崇徳上皇ゆかりのお寺。その他のお寺も夜は心霊スポットとして有名だったり、そもそも夜の道中が危険だったり住宅街の中だったりするので、よい子は夜お参りするのは控えましょう。 -- 名無しさん (2013-09-28 21:47:02)
- こんな毎回変な事起きてるとやらせと疑ってしまうひねくれ者の自分 -- 名無しさん (2015-01-02 13:06:07)
- シャレんならんぞ -- 名無しさん (2015-01-02 13:22:17)
- ↑2少しオカルト臭い話になるが、大泉さんはいわゆる「連れてきてしまう」人なんだとか。他の番組のロケとかでも魑魅魍魎連れてきて、何かと現象を起こすとか。さすがピストル・・・・・ -- 名無しさん (2015-01-17 18:51:59)
- 岩屋寺騒動で『カメラ壊すぞ』と冗談を放った大泉さん。人気の無い渓谷でパンクしたり、あのカメラの事件が起きたりと偶然にしては… -- 名無しさん (2015-03-07 23:56:49)
- そもそもこの企画に関わらずどうでしょうのロケはハプニングが多すぎるからな。大泉さんが(霊、もしくは笑いの神に)「憑かれやすい」体質なのは間違いないでしょう。 -- 名無しさん (2017-05-09 00:44:46)
- 岩屋寺騒動はなぜかDVD版でだけ盗み食いではなく「大泉がパンをよこせと言い出した」為の悶着という事になっている。理由は不明。 -- 名無しさん (2022-04-13 15:22:13)
- 「犬にやるくらいならオレに寄越せ」とかいう映像残ってないのが悔やまれる幻の名ゼリフ -- 名無しさん (2024-10-28 23:22:09)
- 逃げるように去った3名(と、何か) ←その言い方怖いからやめろw -- 名無しさん (2024-12-16 12:25:36)
- この世でただ1人じわじわと消えていく大泉の映像を見たうれしー 俺だったら確認中に絶叫する -- 名無しさん (2025-01-01 15:22:19)
- クリームパンの件は、伝説の龍曰く「親しき仲にも礼儀あり」だそうですw -- 名無しさん (2025-04-13 09:24:51)
最終更新:2025年04月13日 09:24