小日向美穂

登録日:2012/04/30 Mon 16:56:38
更新日:2020/01/01 Wed 22:31:19
所要時間:約 5 分で読めます




あんたがたどこさっ♪

アイドルマスター シンデレラガールズ』に登場するアイドル。

名前:こひなたみほ
年齢:17歳
誕生日:12月16日(射手座)
身長:155cm
体重:42kg
3サイズ:82-59-86
血液型:O型
趣味:ひなたぼっこ
利き手:左
出身地:熊本
コスト:9
CV:「うちら声優やぞ?小日向美穂だぞ?いいのか?」津田美波

タレ目とアホ毛が特徴的で、身長が155p、体重が42kgと、あの萩原雪歩と同じ数値。

「は、はじめまして!プ、ププ 、プロデューサー!!こ、小日向美穂です。す、すみませんちょっと緊張しちゃって…。
ファ、ファンに愛されるアイドル目指して、がっ、がっ、頑張ります!」

おまけに恥ずかしがり屋な性格まで雪歩にそっくりなので、雪歩ファンからは非常に愛されている。
まあ中には「キャラが被る」と言う人もいるけれども。

一方髪型が真に似てる事からファンからは真と雪歩の娘 とか言われていたりする。
ただしそういった表現を嫌う人もいるので発言には気をつけよう。

また『熊本出身』で『熊のぬいぐるみと縁の深い』、『みほ』という意味で某女子高生戦車乗りと色々一致する。
体型もほぼ同じ。

特訓すると、某シンデレラさんや五十嵐響子等と同じ衣装になる。
恥ずかしそうな顔をしており、これがまた可愛い。
他の初期N+での共通衣装ユニットは、その多くが早い段階から名前が付けられていたが*1
彼女らのピンクを基調としたブラウスとプリーツスカートの衣装に「ピンクチェックスクール」の名前が与えられたのは、
どういう訳か他のN+ユニットより数年遅れての事である。

性能はノーマルなので高くは無いが、
なんと彼女には既にR、SR+が存在する。

R

プ、プ、プロデューサー!着替えましたけど、へ、変じゃないですか!?
あの、こっ、こんな可愛い格好、わ、わたしなんかが着ちゃってもいいんですか?似合いますか?あぁぁダメっ恥ずかしい…。

クリスマスロードでサンタコスを着て登場。
彼女にしては珍しく、露出の多い衣装を着ていて、スカートを気にしている模様。

(こんな衣装って聞いてない…)

ん?なんの事かな?

R+

はいっ!プロデューサー、わたしから皆に歌とダンスをお届けしちゃいますねっ!

今までより少し積極的になった。可愛い。だが……
…で、でも、ほんとはプ、プロデューサーさんにプ、プ、プレゼント…何でもないですっ!恥ずかしいから見ちゃダメですっ!

少し成長してはいるが、まだ緊張する様子。可愛い。

えっ?性能?
コスト8。
うん、下がったよ?
しかしレアというだけあってノーマルよりは遥かに使える。(能力は攻撃寄り)

ちなみに彼女を親愛度MAXにすると……

○○プロデューサー、今日はこ、こ、恋人が二人っきりで過ごす大事な日なんですよ!わ、わ、私とでよかったんですか!?


もちろんさ!
むしろ彼女以外考えられない。
そしてSR+、

プロデューサー!私、まるで戦国時代のお姫様になったみたいですっ!
えっ?も、もちろん緊張してますけど、こんな大役貰えてワクワクしてます!
で、でも…ジロジロ見るの…は、恥ずかしいですよぉ…

着物を纏い、手鞠を持ちながら恥ずかしそうに笑顔を見せてくれる。
これは戦国サーガとのコラボで、10人招待すると手に入る。
10人招待するとなると、それなりに苦労させられるのだが、そんな苦労が吹き飛ぶくらいに可愛い。
そんな可愛くて入手も困難な彼女だ、さぞかし強いだろう……と思いきや

コスト7

そう、CDデビューの特典と同じく、コスト7である。
これには大勢のファンが涙を流したという……。(MM特訓をしても攻守が4000に届かない。)

朝ご飯はお米派ですよ!

…ちょっと米炊いてくる
だがしかし、全く使えないというわけでは無い。
彼女は味方全員の攻撃力を中アップさせる事が出来るのだ。

普通に手に入れるのは面倒だが、レートはそれほど高くないので、メンバーに困ったらサポートに入れてみてはどうだろう。

ちなみに彼女はモバマスのキャラで初めてフロントメンバーを同一人物で埋められるようになったキャラである。
(全レアリティ制覇ではない)
そのため、守メンバーを全員小日向にする猛者もいるという。

仕事時のセリフで小早川紗枝と仲が良いことが明らかになった。

○○さん、紗枝ちゃんに手伝ってもらいましょうよ?!

実はシンデレラガールズにおいて、初めて他のアイドルとの交流を明確に口にしたのは彼女
これが好評だったお陰でアイドル同士の交流を暗示する台詞。
やがてアイドルトークにも繋がっていく事となる。


そして7/25…サマーライブの熱気に包まれたシンデレラガールズ界に衝撃が走った。
小日向美穂・通常ガチャSR化

5ヶ月の沈黙の果てに、ついに全レアリティ制覇となったのである。
通常ガチャSRなので、いつもの課金ガチャからひょっこり顔を出す可能性がある。

そして、特技にも驚愕がおこる。

はにかみ笑顔
キュート・クールの攻 大アップ
(特訓後は特大アップ)

シンデレラガールズ史上初の2属性対象。
強化量は不明だが、おそらく単属性よりは弱く、全体より強いと思われる。

特技フル活用なら、同郷の闇のまさんと組むのがベストか?

そして、肝心の能力だが…

コスト16

今度こそ「強いSR」となった。
現に、登場時点ではCu属性・通常ガチャSR最大攻撃力であり、攻撃力は15000に満たないものの、十分に一線級の能力だったりする。
天女な小早川さん・ビキニ取れかけな榊原さん・そしてブルマ島村さんには劣るが…入手手段の点で有利か?

肝心の絵柄だが、SRは木陰で本を抱えてビックリしている。
配信直後の劇場では寝ていたため、起きてビックリしたのだろうか…
ちなみに起こしたのはロックを貫き通すあの人。

SR+では…
わきー!へそー!ふとももー!!
と言いたくなるような、涼しげな衣装でライブ中。

どっちにしろかわいいから良いよね!

と、特別なんですからね!



同一アイドル艦隊に、別のアイドル交流の暗示、そして2属性対象特技と「モバマス史上初」が多い彼女。
そんな彼女だからこそ、当時P以外の誰とも会話、交流していなかった輿水幸子と 漫画「あんさんぶる!」でコンビを組むこととなった。
つまり史上初 幸子と会話したアイドルとなる(半公式ではあるが)
自信家だが予想外の展開に弱い彼女に普段は引っ張られながらも、
会話の糸口がつかめなくて困っている彼女をドキドキしながら見つめたりとその姿はまさしくお姉ちゃんの如くであった。
その後彼女はシンデレラガールズ本偏でも他のアイドルとの会話を開始し…。後は当人の項目で。
この関係はアニメにも逆輸入されており、次回予告で競演したりもしていた。

また同じ熊本出身からか、神崎蘭子熊本弁の意味が理解できたりする。いわゆる蘭学者の一人である。
というか引っ込み思案の割りに個性的なアイドルと仲良くなるのが多い子ね…。


2013年1月には『CINDELLA MASTER』第三弾にてCDデビュー。
担当声優は上記の通り津田ネキ津田美波さん。

ボーイッシュな役柄を演じることが多い津田氏だが、CD曲「Naked Romance」やドラマパートでは可愛らしく美穂を演じられている。
特に曲の「ちゅっちゅっちゅっちゅわ♪」「まだダメ」の可愛らしさは異常で、多くのPを虜にした。
ちなみに「プロデュ(↑)ーサー(↓)さん」と独特なイントネーションでPを呼ぶが、これは津田氏の訛りが本採用になったものとのこと。

余談だが「シンデレラ一門」とネタにされる声優陣でもかなり有名なのが津田氏であり、「うちら声優やぞ!」等の数々の名言がデレマス関係の番組で飛び出している。



○○プロデューサーも私と…追記・修正できて嬉しい…ですか?

この項目が面白かったなら……\ポチッと/