レイナ(クイーンズブレイド)

登録日:2010/05/20 Thu 00:08:35
更新日:2021/03/15 Mon 16:54:18
所要時間:約 5 分で読めます




クイーンズブレイドのキャラクター。


●「流浪の戦士 レイナ」
CV:川澄綾子

身長:170cm
B:88
W:60
H:85
職業:冒険者
武器:ロングソード(アニメ後半では専用武器「エヴィンデルの剣」、小説版では「ソードオブユニコーン」)
防具:青銅の鎧、盾、サークレット
好きなもの:ぶどう酒
嫌いなもの:コルセット
趣味:剣の稽古
パンツ:黒のビキニパンツ
イラストレーター:久行宏和(表紙のみ)

なお、レイナに関してはお馴染みの「流浪の戦士」と駆け出し時代の「高貴なる戦士」が存在し、後者は3Dとして描かれている。CGデザインは「M-RS」。
また前者もキャラデザの久行ではなく後にカトレアをデザインするアニメーターの金子ひらくがイラストを描いている。
そのためか表紙の久行絵より非常におっぱいが強調されている。
名字という概念が希薄のQB世界であるが、アニメではリスティから「レイナ・ヴァンス」と呼ばれるシーンがある。そのまんまだね。
(年下であるエリナも)飲酒している描写を見る限り年齢は10代後半~20代前半くらいのはずだが、クイーンズブレイドに年齢という概念は無いので真相は不明。

クイーンズブレイドの中ではもっとも知名度の高いキャラクターと思われる。
「裸の上に鎧」という守るのか守らないのかよくわからない格好をしている。(他のキャラクターもそうなのだが…)
夏はクソ熱くて冬はクソ寒いに違いない。だがそれがいい。
モミアゲ部分だけを結った金の短髪とぷっくりした色っぽい唇、意思の強そうな眉が特徴的で、キャラデザ的にも評価が分かれやすい。
同じ久行氏の作品で喩えると『舞-乙HiME』のハルカ・アーミテージに似ている。

綴りは「Reina」(スペイン語で女王の意)ではなく「Leina」なので注意。
余談だが演じた川澄女史は『ジョジョの奇妙な冒険』で、やっぱり金髪碧眼で眉毛が太い美少女を演じているが…名前はエリナである。何の偶然だ。


●あらすじ

女王に次ぐ大陸の実力者であるヴァンス伯爵家の次女にして、第一継承権者である。
しかしレイナにはいずれ手に入る巨大な権力や息詰まるような貴族達の生活には興味が無く、自分の本物の力だけを示すことができる剣術の稽古に打ち込んできた。
そんなある日、退屈な舞踏会へ向かう途中に荒野の義賊リスティ率いる山賊団の襲撃を受ける。
弱者のために力を振るうリスティの生き方に心打たれたレイナは、自分なりの生き方を選ぶことを決意したのであった。
そしてレイナは金や名誉のためではなく、己の腕を磨きたい一心と、持って生まれた正義感をもってクイーンズブレイドに参加するのだった。


●アニメでの活躍

アニメでは1期、2期ともに主人公として登場。
成り行きでナナエルと共に旅をする事になる。
1期のころは非常に弱く、失禁、亀甲縛りにされオッパイ丸出しで往来を歩かされる*1、観衆の前で裸にされ締め上げられる、乳房を蛇に咬まれる、
電気を流される、2週連続で崖から落ちて生死不明になり、洗脳される、洪水に流されると、活躍の場がほとんどといっていいほどなかった。
終いには担当声優にまで「まさかあんなに弱いとは…」と言われる始末。
しかし、1期の後半から2期にかけては、エキドナとの修行で身につけた必殺技「ドラゴンテイル」を武器に強敵を次々と倒していき、
主人公としてどんどん成長していった。

後にユーミルによりロングソードを強化され、新たにエヴィンデルの剣を装備。
ここから当初のヘタレっぷりが嘘のような快進撃。実際、エヴィンデルの剣入手以降のレイナは無敗である。
更にはクローデットの雷やトモエの武者蹴り等、仲間の必殺技も取り入れたチートっぷりを披露。
女王アルドラを圧倒し、墜天使デルモアをも撃破した。

余談だが、エヴィンデルの剣の別名は勝利の風である。
決して、約束された勝利の剣ではない。

●漫画版

基本的にアニメと同一だが若干ムチ度が増しており、アニメ序盤のヘタレぶりは抑えめに描かれている。

●小説版

ソードオブユニコーンシリーズでは主人公を務める。
絵師のえぃわ様の作画がまた物凄く、とんでもなく乳が盛られている。やべえ。
中身? ショタとちゅっちゅしたり、ショタのちんちんと連動した剣をしゃぶったり、全裸でショタに襲い掛かったり、ショタと一緒に裸エプロンで接客したり、ショタにパイズリしたりするよ!
ちなみにバストカップはカトレアの半分らしい

●二次創作

その生き様や設定から、山賊などにレイプされるものや、妹のエリナと百合百合するものが多い。


●立体化

主人公格だけに数は多い。
裸の上に鎧なので、簡単にキャストオフが可能。

リボルテッククイーンズブレイドの第1作目として登場。
S(攻め)モードとM(負け)モードの2つの顔と取替えができ、鎧をはずすと豊満なボディが拝める代物。
しかし1作目だけに良いものが揃ってきた今だと微妙な出来な上にパンツは外せない。

元々ギリギリなデザインな上に鎧は簡単に外れてしまうので、たまに箱に封入されている状態でも乳首がポロリしているときがある。


●スパイラルカオス

バランスのよい能力で弱点と呼ぶものがなく、序盤から頼れる切り込み役として活躍できる。
1度だけ与えるダメージが1.5倍になる「闘争心」や、次の戦闘で敵を倒した場合に再行動が可能になる「好戦意欲」など、戦闘用のスキルも強力なものがそろっている。
ゲームの主人公たちよりも主人公に見えるときがある。




「幻影の戦士 マリア」

CV:川澄綾子

身長:170cm
B:90(+2)
W:60
H:86(+1)
職業:謎の戦士
武器:ロングソード「エヴィンディル」
防具:胸鎧、盾、サークレット
好きなもの:不明
嫌いなもの:不明
趣味:不明

「クイーンズブレイドリベリオン」に登場する、神出鬼没で叛乱軍の手助けをする謎の戦士。
キャラクターブックでは登場していない。

彼女には沼地の魔女によって「睡眠の呪い」がかけられており、1日16時間以上の眠りが必要となる。
強烈な眠気が断続的に突然訪れてしまうため、戦いが終わるとすぐに姿を消す。

顔面に仮面を付けており、素顔は不明。
誰もがその正体を知っているような気がするが、そのことに触れてはならないような雰囲気をまとっているらしい。
ただ、アンネロッテは本当に気づいていない。

一体何者なんだ…


●クイーンズブレイドアンリミテッド
身長:165㎝(-5)
B:88
W:60
H:85

かなり髪が伸び、顔つきも柔和な美人さんに成長している。
武器は原作の身の丈ほどもあった馬上剣から、片手用のオーソドックスなロングソードにアレンジされている。
既に出奔している設定。 


「あなたがとっても追記・修正してくれるから、なんだか楽しくなってきちゃった」

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

最終更新:2021年03月15日 16:54

*1 幸い田舎の山道だったので通行人に見られることは無かった