きりのもり(SDK2)

登録日:2011/09/24(土) 17:36:07
更新日:2020/03/09 Mon 08:35:25
所要時間:約 3 分で読めます





スーパーファミコンのソフト、スーパードンキーコング2に登場するステージ。
森ステージの例に漏れずBGM(Enchanted woods)は名曲。

その名の通りステージの最初から最後まで霧が掛かっており、視界が悪い。
ただし「かぜのもり」と違い、霧自体に仕掛けは無い。

このステージでは大部分をスクイッターに変身して進むことになる。

嫌らしい配置で道を塞ぐジンガー、大ジャンプで奇襲をかますガボイング、大勢で突撃しまくるゾッキー、飛び道具で迎撃するキャノン……etc
いずれも空中戦の要素が強く、すばしっこい奴らが多いために攻撃も当たりにくい。
足場が無く蜘蛛の巣頼りとなる部分も少なくないため、慎重さと速さの両方が求められる。
そんな中で空中戦に挑戦するわけなので、スクイッターが苦手な人には悪夢のようなステージである。

そしてステージが長い

非常に長い



とにかく長い

総合的に見ると難易度は高い部類に分類される。

ボーナスステージもSDK2屈指の嫌らしい隠され方をしてる。
このステージのボーナスステージは壁を開けて入るタイプが2つ。しかしスクイッターはもちろんタルを持つことができないし、ランビやエンガードのような壁をブチ破る技もない。ならばどうするか。

キャノンの大砲を利用して壁を開けるのである。
……分かるか!!

具体的には、

ボーナスの入口からさらに先に進む→キャノンが居る→敢えて倒さずに遅い球を出させる→大砲を追いかけつつボーナスの入口まで戻る→ボーナスステージが開く

……バナナ矢印のヒントは有るにはあるが、ノーヒントで分かるとかは困難を極める。と言うか発想が(ry

極めつけがゴールのアイテムルーレット。

このステージは、

バナナコイン→房バナナ→DKコイン→1本バナナ

となっている。
やったね!DKコイン探す手間省けたよ!!



し か し

DKコインが出てる時間が露骨に短いのである。
他の三つは0.5秒表示されるのに対しDKコインのみ0.2秒くらい。これはひどい

ただアイテムの順番は変動しないし、タイミングを狙いやすいタル大砲ということもあって目押しは効く。

が、プレッシャーやら早とちりやらでうっかりやらかしてしまうこともあり……

その場合はこの長い長いステージをもう一度プレイする羽目になる。
もちろんゴール済みなのでコンティニューバレルも使えない(似たような例にホットドームタイザーがある)。
スタッフはきっとドS。

特にRTAなんかでやってしまうと思わずリセットボタンに手を伸ばしたくなること間違いなし☆



GBA版でも嫌らしさは健在。
各ステージには金の羽が1枚あるのだが、このステージの羽の場所は2つ目のボーナスステージ前の崖の下。しかもギリギリ死角。
だからわかんないって!!

羽を取り忘れてまたこのステージへ……なんてこともザラなので注意。





追記・修正は霧の中でお願いします


この項目が面白かったなら……\ポチッと/