早稲田大学

登録日:2010/10/03(日) 13:44:24
更新日:2021/02/04 Thu 20:56:30
所要時間:約 6 分で読めます




1882年大隈重信が創立した東京専門学校が前身である私立大学。知名度・入試難易度ともに高い。

「早慶」の早。慶早?ああ、慶応の関係者「だけ」はそう言うんだって!
関東の私大の中では慶應と共にTOP争い中。ただ、なんとなく慶応がいつも一歩先を行ってる感が(ry

関東地方出身者が半分を占めており、主に千葉、埼玉、神奈川、東京が多い。最近は留学生も(主に国際教養学部)。


◇学部
政治経済学部
看板。単位?空から降るアレね☆

法学部
看板その2。単位を地面から掘り起こす。法サーに入るのがお決まり。

文化構想学部
二文の成れの果て。キ○チガイの温床。

文学部
伝統はあるけど地味。生協の品揃ェ…

教育学部
マイルでネタにされる率高し。校舎がボロい。広○ネタは禁句?

商学部
チャラ商楽商。

社会科学部
ニート培養学部。最近偏差値急上昇中。
入試の世界史の難易度(悪問率)がヤバい。

国際教養学部
SILS()たまにここの外人がうざい。

基幹理工学部
理工学部のなれのはて。モンハン学科創設の日は近い。
中には表現工学科というあまり理工っぽくない学科もある。

創造理工学部
理工学部の(ry。建築学科は名門らしい。

先進理工学部
理工(ry。理工全体でも偏差値の高い学科はこの学部に集中している。

人間科学部
トトロの森。人とペガサス。

スポーツ科学部
脳筋(・∀・)カエレ!!


学生数は日大に次いで第2位の約5万人で、毎年あらゆる方面に優秀な人材から犯罪者まで輩出している。
そりゃこんだけ学生がいれば玉石混淆当たり前。つか偏差値で言えば60~74くらいで、私大一、二を争う高難易度校なのにこんだけ大量の学生が集まっていることがまず色々おかしい。(尤も内進生や指定校推薦やらAOで半分近くを占めているが…)


◇主なキャンパスとその雰囲気

早稲田キャンパス(別名:本キャン)
9割を文系が占める。本部の割にそう広くはないが学部が集中する分人の密度は濃い。
ここの大隈銅像は格好の待ち合わせスポット。これに登ると除籍になるとかならないとか。
隣にはバカボンのパパの母校であるバカ田大学がある。うそです 寧ろ早稲田自体が…

戸山キャンパス(別名:戸山女子大学)
早稲田キャンパスから歩いて5分、文学部と文化構想学部があるこぢんまりとしたキャンパス。通称文キャン。サークル活動の拠点である学生会館やプールもある。現在は記念会堂跡地にスポーツアリーナを建設中。
早稲田において奇跡とも言える男女比1:1が実現したが、だからといって文・文構男子がモテるわけではないのだ…身の程をわきまえよ。

西早稲田キャンパス(別名:大久保工科大学)
理工学部のキャンパス。キャンパスの建物は工場っぽいものが多く、どこか垢抜けない。広い中庭が特徴。
驚異の男女比9:1を誇り、DS派よりPSP派が多い。4人集まればモンハンをやりだすと言われているほどオタ率が高く、ついでに留年率も高い。
学食のカツは一度ご賞味あれ。

所沢キャンパス(別名:所沢体育大学)
スポーツ科学部と人間科学がある。
都心から隔離された孤島と化している。
かつて学食に牛丼チェーンの松屋が入っていた。


◇その他のキャンパス・施設(本キャンに近い順)
  • 喜久井町キャンパス:一部の理工の系研究施設と多目的グラウンド。
  • 先端生命医科学センターTWIns:生命科学系の研究施設。
  • 中野国際コミュニティプラザ:国際学生寮。
  • 日本橋キャンパス:ファイナンス研究科のサテライトキャンパス。
  • 上石神井キャンパス:高等学院・附属中等部。
  • 東伏見キャンパス:一部の体育授業、体育各部の施設。
  • 本庄キャンパス:環境エネルギー研究科の施設、セミナーハウスや本庄高等学院など。
  • 北九州キャンパス:情報生産システム研究科の施設。

他、軽井沢・松代・菅平・伊豆川奈・鴨川にセミナーハウスあり。


◇特色

サークル数は日本一と言われ幅広い分野に亘っており、早稲田のサークルにない分野はないと言われる。
大学当局も正確な数を把握していない…いやできるわけがない。
触手孕ませ研究会やSOS団、アニメ声優会などかなり特殊なサークルも。質の高い物もあるが、かつてあったスー〇ーフリー等の危ないサークルなども未だ存在する。

特にテニサーの数と活動内容は異常。インカレのテニサーの会員はほとんどが男目当てのアホな女子大のスイーツ(笑)ども。
うぜえ巣に帰れ(スーパーフリーも元々はテニサー)。

出版サークルの早大マイルストーン編集会からは、
授業の内容や単位の取りやすさ、サークルの紹介などをまとめたMilestone Express(通称マイル)が発行されており、早大生必携の品だが、
端々にあるコラムについては賛否両論ある模様。

入学式でのサークルの勧誘はまさに戦場。中には反社会的な宗教の勧誘グループがいたりする。十分に注意しよう。

新入生歓迎会の期間の高田馬場駅周辺は、早稲田のキャンパスの一部と言われるほど学生がいる。この時期の駅前ロータリーは特に危険。ゲ○的な意味で。



◇早稲田祭(2014年の開催は11/1〜)
早稲田における学園祭の名称。
毎年11月の第一土曜・日曜に行われている。
学園祭としては日本最大規模を誇る。
二日間で来場者が16万人、参加団体は400を超えるといわれている。
毎年アイドルから政治家、エロゲの声優まで幅広いゲストが講演会などのイベントに参加。2011年には枝野幸男や野中藍とかが来た。
詳しくは早稲田祭のホームページを見れば、内容が書いてあります。

上記のアニメ系サークルなどは声優を呼んでトークショーを開催していたりするので興味のある人はググってみてね。

聞いた話によると、早稲田祭に来たjkやjdに早稲田生と偽ってナンパする人がいるとか…
でも普通の早大生は実行委員会を除いて飲み屋でどんちゃん騒ぎをしています。


早稲田の学生は、慶應義塾大学を一方的にライバル視している。早稲田の応援歌には「慶應ぶっつぶせ」という歌詞が存在するほど。

まあ、あちらさんは早稲田なんて歯牙にもかけていないけどな!

野球の早慶戦の盛り上がりはすごく、学校を休んで応援に行く人も。正直な話、慶応に勝てるのなんてせいぜいスポーツくらいだから仕方ない。
慶応相手に溜飲を下げる絶好の機会なんだし早慶戦>授業の図式は当然なのだ。

早慶戦は毎年プラチナチケット。
だが「早稲田を知る」という授業を取ると確実にチケットを手に入れられる。点が入ったら肩を組んで紺碧の空を歌おう!

ただし間違っても早警戦には出るなよ!



研究の面で早稲田大学の色が強い大学としては、拓殖大学、国士舘大学、桐堂大学などが挙げられる。

特に国士舘大学は、一度理事会の内部紛争で殺人事件が起きた際に、当時の文部省にガチで廃校にされそうになったため、OBの保守系大物政治家に泣きついた。
以降頭が上がらないとかなんとか。


また最近は学生のマナーの低下が目に余り喫煙所以外にて喫煙しているところを注意されて逆ギレした挙げ句相手に暴力を振るというDQNも情けないことにいる。









輝く我らが項目を見よや

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

最終更新:2021年02月04日 20:56