ディケ・ガンヘイル

登録日:2012/03/06(火) 23:40:04
更新日:2019/11/02 Sat 20:45:27
所要時間:約 4 分で読めます





僕にもピッタリのMSが見付かりそうだね♪


CV:大畑伸太郎
年齢:14才→40才
性別:男性
階級:中尉

機動戦士ガンダムAGE』の登場人物。

ノーラに住む14歳の少年で、フリット・アスノエミリー・アモンドの友達。

「親しみやすいキャラ」をイメージしてデザインされたらしいが、やや太ったへちゃむくれな顔とAGEキャラ特有の細い脚が組み合わさった不思議な体型はどう見ても周りから浮いており、
バルガスと共に作品が叩かれる悪因の一つとなっている。今ではワリと親しまれてるのだが…。

また、第二部の前に放送された特番では、ロマリー役の花澤香菜が「他のキャラと並ぶと別のアニメみたい(笑)」と発言し、スタジオを凍り付かせた。



■第一部
フリットやエミリーと同級生として登場。
臆病でのんびりした性格の持ち主で、軍に出入りしているフリットを尊敬しつつも羨ましく思い、彼に対して競争意識を持っていた。
ノーラがUEの襲撃を受け、なし崩し的にディーヴァへ乗り込むことになる。
当初は一刻も早くディーヴァを降りようとしていたが、必死に戦うフリットを目の当たりにし、自分にも出来ることを探す為にエンジニアとして志願。
ディーヴァへ残り、正式にクルーとなった。

その後はバルガスの助手として仕事を手伝ったり、「〇〇はなんなの?」と質問を投げかけ、視聴者の疑問を解決する役となったのか?



■第二部
26年経ち40歳に。
蝙蝠退治戦役後、連邦軍の中尉となり、ディーヴァの専属の整備士を務める。
AGEデバイスのデータを基に、新たな局面に対応した新型MSガンダムAGE-2を開発した。

やや太い体型は変わらないが、子供時代の呑気さはなりを潜めメカニックチームをまとめる気のいい中年オヤジといった雰囲気になっている。
そして、結婚して子供が居る。


結婚して子供が居る


この情報が出た際は「ディケでさえ結婚してるのにお前らときたら…」とネタにされた。
子供の名前はアリーサ・ガンヘイル。ディーヴァの新米パイロットとして配属された。似ているのは髪くらいで、他は母親似であるとアリーサが話している。

嫁は長らく不明だったが、アセムとロマリーの結婚式にて、ディケとアリーサの後ろにいる金髪ロングウェーブの美人の女性がディケの嫁と公式ツィッターで明かされた。
それを見る限り、アリーサは間違いなくパパ似である。体型まで受け継がなくて良かった。


■第三・四部
本人は登場しないが、孫のウッドビット・ガンヘイルが登場する。
見た目はまんま金髪のディケ。完全に先祖返りしている。
恐ろしいかなガンヘイルの遺伝子……





それが、生きていくってことなんだよな


アニメ第一部では正直何の為に存在するのか分からないキャラだったが、小説版では序盤からバルガスの手伝いをするなど掘り下げられている。

本編では臆病でのんびりした性格だったが、小説ではクラスの番長的ポジションであり、当初はフリットともあまり仲がよくなかった。
だが、UEによるノーラ襲撃と友人グェン・バン・ローの死を経て、そしてガンダムで必死に戦うフリットの姿を見て考えを改め絆を深めていく。

エミリーに好意を持っていたようだが、フリットとエミリーの姿を見て身を引いている。
そのこともあってか、フリットに対し苦言を呈することも。


台詞を一部抜粋

ディケ「エミリーがお前のこと好きで、この船に残ってること、わかってるんだろうな?」

フリット「………………僕は、やらなくちゃいけないんだ。このガンダムで」

ディケ「またそれだ。お前、ガンダムの怨念に取り込まれてるんじゃないのか?時々、気味悪いよ」


ディケさんである。

もはや誰だよ

一説では同姓同名の別人と噂されている。

多分このディケには富野が降りてる。


■ゲーム
ユニバースアクセル/コズミックドライブでは幼少期を中心に掘り下げが行われている。

大筋はアニメと同様だが乗船当初からAGEシステムに興味を持っており、
ファーデーンを発つ頃にはバルガスすら一目置くほどのメカニックとしての才能の片鱗を見せるようになる。
ミンスリー到着時には正式にディーヴァのメカニックスタッフに任命される。

また、戦乱に巻き込まれる前からモビルスーツが好きという設定が追加され、
ことあるごとにモビルスーツに乗りたがっている。




追記・修正お願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/