小鍛治健夜

登録日:2012/04/04(水) 19:24:07
更新日:2024/07/17 Wed 21:23:49
所要時間:約 6 分で読めます




アラサーだよ!!



小鍛治健夜(こかじすこや)とは咲-Saki-の登場人物である。

11月7日生 27才
出身地:茨城県
身長:152cm
体重:42kg
所属:土浦女子→恵比寿→つくば
CV:後藤沙緒里

インターハイ東東京予選と全国大会でテレビ解説を務めるプロ雀士。
黒いセミロングの髪に、気弱そうでとても二十代後半の年齢に見えない童顔、スレンダーな体型が特徴。
決して幼児体型とか言ってはいけない。

彼氏はずっといないようである。親からも心配されている。

寝間着はジャージで抱き枕を使用。しかも実家でないとなかなか寝付けない。
オフの日は朝はゆっくりと寝て過ごしている模様。


…ほんと将来大丈夫なんだろうかこの人。


初めて作中に登場したのは第56局、単行本でいうと7巻。
長野の県大会で藤田プロが解説していたように、東東京大会で解説をしていたのが小鍛治プロだった。
相方のアナウンサーである福与恒子に終始押されつつも、臨海女子が16年連続で東東京代表であることや個々の選手の情報を詳しく教えてくれるなど良い仕事をしてくれた。

そしてここで小鍛治プロが初めてプロという事以外の自分の情報を自分の口から話した。
それが


世界ランク973位

…ほう。
と言うぐらいにしかなんとも反応しがたい数字である。
恐らく多くの読者も思った事だと思う。
もっと世界ランク1○位です、とでも言ってくれれば小鍛治プロすげぇ!という感想を持つことができたのに、これでは正直私たちに「へー」と流すしかないパッとしない順位である。

前述したように
  • 相方のアナウンサーである福与恒子に終始押されっぱなしのオドオドした性格
  • パッとしない順位
  • でも優しくていい人
という印象から小鍛治プロって強くないのかなぁと全国の読者は思った…












そんなのはただの私たちの勘違いにすぎなかった


最初の驚きは3局先である第59局、同じ単行本にのってる話。

鶴賀のムッキーが四校合同合宿の部屋でプロ麻雀せんべいのおまけのカードを広げている所に、宿舎内で迷った風越の文堂池田が鶴賀の部屋で道を聞こうと立ち寄ったという場面での事である。
同じくプロ麻雀せんべいのカード集めが趣味である文堂はまだ持っていない第2段の小鍛治プロのカードをくれないかと頼む。

ちなみにこの時藤田プロのカードはいらない子扱いされます。

問題は小鍛治プロのカードがアップされるコマ。藤田プロがReversal Queenという称号が書いてあるように小鍛治プロにも称号が書いてあった。
それが



「Grandmaster」


ん!?
凄く大層な称号がついているではないですか!
これに気付いた読者は一様に思ったはず、

小鍛治プロってめちゃくちゃ強いんじゃないかと…

その予想は全くまちがえていなかった。
話数・巻数を進めるごとにでてくる小鍛治プロの偉業の数々
並べてみると

  • リオデジャネイロ東風フリースタイルで銀メダル

  • 10年前のインハイ個人戦で優勝

  • プロの大会で史上最年少の八冠保持者(確認は出来ていないがそれ以上の可能性も)

  • 福与恒子アナから「日本最強」と呼ばれ否定せず

  • あの藤田プロが小鍛治プロに対して小鍛治さんと呼び、その後お疲れ様でしたと労いの言葉をかける(ちなみに小鍛治プロは藤田プロを靖子ちゃんと呼ぶ)
↑とても大事な事です。

  • 高校時代、跳満以上に振り込んだのは一度だけ我らがレジェンゴがやってくれたぞ!!

  • そもそも麻雀始めたのが高校3年になってからNEW

  • 世界ランキング2位 NEW

  • 永世七冠,国内無敗 NEW*1


とさすがGrandmasterと言わざるをえない事の数々。
現実の将棋で言えば羽生善治と同等、下手すればそれ以上のレベルである。

世界ランク973位というのも、地元の潰れそうだったクラブチームを救うために入ってしまい結果タイトルなどとは縁遠い存在になってしまったから。
とはいえ地元の人たちや子どもたちからは大人気らしい。


小鍛治プロいい人すぎ!


前述した偉業からもわかるとおり麻雀の実力は作中トップクラスだと思われる。
偉業からも読み取れるが直接見てわかるのがスピンオフである阿知賀編の第2局のとある2コマ。
奈良の県予選で約40年のほとんどを優勝していた晩成高校を1回だけ負かした阿知賀のレジェンドである赤土晴絵の回想の中で登場。

全国でも準決勝まで怒涛の快進撃をしていた阿知賀女子だが、その準決勝の相手が9年前の小鍛治プロ。
ボロボロになるほど赤土晴絵に失点させトラウマの原因となった。

しかし小鍛治プロも高校時代に唯一、全く想像していなかった傷をつけられたこの戦いをハッキリと覚えていたりする。
ファンの間では予想外の打撃を受けた小鍛治プロがキレ・・・覚醒してレジェンドに徹底的に照準を合わせたのではと言われたり言われなかったり。

ちなみにこの卓、小鍛治プロとレジェンドを除いた残り2人も後にプロになっている猛者揃いの卓である。

ところで、そのトラウマのコマでの小鍛治プロに注目してほしい。
咲-Saki-は作中でも魔物や全国の魑魅魍魎と呼ばれている魔王様宮永照天江衣は和了る際に爆発などの派手なエフェクトが出る。それがそのコマの小鍛治プロの周りにも出ているのだ!

このことから恐らく小鍛治プロも何らかの特殊な力を持っているのではないかと推測できる。

小鍛治プロがその力を使い活躍する是非とも私たちに見せてほしいものである。




【おまけ】

先ほどからちょくちょく出てくるスーパーアナウンサー福与恒子とはお互いに「すこやん」「こーこちゃん」と呼び合い、家に遊びに行ったり泊まったりするほどの仲良し
インハイの試合の実況・解説だけでなく、2人でふくよかすこやかインハイレディオというインハイの情報を伝えるラジオ番組もやっており、2人のテンポの良い掛け合いの中でもしっかりと説明が入っており好評らしい。つまり仲良し

実はこの2人の見た目ではわからないが何歳か2人には歳の差がある。

2人が初めて会った時、10年前のこと。こーこちゃんが中2の時テレビで見たインハイに出ていたのが当時高校生の小鍛治プロ。

こーこちゃんは小鍛治プロを応援しその後サインをもらうほど憧れていたらしい。もっとも数年後に再会した時は覚えていなかったらしいが。


小鍛治プロが現在所属する「つくばブリージングチキンズ」だが、元ネタはJリーグの水戸ホーリーホックだと思われる。
慢性的な経営難に悩み11年には東日本大震災の被害を受けたが、「茨城を元気にしたい」と
日立市出身の偉大なる“師匠”こと元日本代表FW鈴木隆行が加入。
本人の希望により無報酬でプレーしたことで話題になった。


こーこちゃん「追記・修正するにはここを押せばいいんだね!!」

すこやん「違うよこーこちゃん!それは消去するやつだよ!!」

こーこちゃん「HEHE」

すこやん「もー…追記・修正は皆さんにお願いします」

こーこちゃん「お願いします!!!」


この項目が面白かったなら……\ポチッと/

最終更新:2024年07月17日 21:23

*1 ただし「無敗」は原点割れをしない、と言う事で「トップ以外取らない」と言う事ではない事も後に判明している