四六時夢中 シンケンジャー

登録日:2012/03/18(日) 03:42:39
更新日:2018/05/04 Fri 19:21:39
所要時間:約 2 分で読めます





     人のために強く、戦う気持ち(シンケン!)

     振り返りはしない、がむしゃら道中

四六時夢中シンケンジャーとは、『侍戦隊シンケンジャー』のエンディング曲である。

前年のギャグテイストなゴーオンジャーとは真逆のハード路線で有名なシンケンジャーだが、エンディング曲も、これまで築いてきたダンスを取り入れたものと違うものであった。

和風ロックとでも言うべき曲調なのだが、一番の特徴が先述のとおり、

       数え歌

なのである

一番では一から五まで

二番は六から十まで

年齢層が高めな本作において、小さな子供でも歌いやすくした結果なのであろう。

聞いてみると中々味わい深い曲である。
バリエーション

四六時夢中 シンケンジャー〜銀幕版〜

夏の映画の主題歌であるが、TVシリーズでも一時期エンディングに使われていた。
シンケンジャーの六人が歌っている。
殿の美声が聞ける数少ない曲である。


余談
  • シンケンジャーでは、エンディング手前で『CMのあと、みんなで一緒に歌を唄おう!』というテロップが出るのだが、これがなかなかのくせ者で、クライマックスに近づくにつれ殿の出生が明かされ欝展開のまま放送が次回に続くときやドウコクがシンケンジャーやアクマロ相手に無双した直後に顔の側でこのテロップが出てくるので画面の不釣合さが一時期ネタにされたりもした(後のゴーカイジャーでもクライマックスに似たようなシーンがあった)。
  • 一時期千葉ロッテマリーンズ男根元気になること根元俊一の応援歌として使われていたがなかなかに歌詞が過激。あまりの過激さからか2014年に歌詞が変更された。



人と目を合わさずwikiに籠もり \メイデン/
二人組み作れない体育の授業
見た目がまたグロテスク
夜中に修正
いつでも追記でワッショイ \ワッショイ/

一生独身 wiki籠もり
四六時夢中 画面に向かい合え

一から十まで修正だ
追記乱れ咲きWiki籠もり

この項目が面白かったなら……\ポチッと/