ジャッジスルー(イナズマイレブン)

登録日:2012/03/09(金) 18:26:37
更新日:2018/06/20 Wed 22:01:28
所要時間:約 2 分で読めます




イナズマイレブンにおける必殺技。

名前が審判(ジャッジ)が無視(スルー)する技という公式容認の反則技である。

1〜3まであり、どれも反則ギリギリな暴力的な技である。


●ジャッジスルー
  • 技の手順
相手の胸部にボールをパスする

相手がトラップしたボールに回し蹴りをぶちかましボールごと相手を蹴り飛ばす
という非常にインパクトの強い技である。

ゴールをずらしたりボールを増やしたり等何でもありな超次元サッカーとはいえこんなラフプレーはNGらしく非常にファールになることが多いため実用性は低い。
主に万丈等の帝国学園真・帝国学園の選手が使用する。


無印ゲーム発売から約10年の時が経ち、無印から分岐するパラレルワールドを描く新シリーズのイナズマイレブン アレスの天秤にてついにジャッジスルーがアニメで使用された
されたのだが・・・

  • 技の手順(アレスの天秤版)
2回リフティングした後に相手の腹部に向けてボールを蹴り相手を吹き飛ばす

真上に上がったボールを両足で踏み、相手の腹部に着地する

帝国学園の寺門が使用。
無印ゲーム時よりむちゃくちゃ凶悪な技になっている


●ジャッジスルー2
  • 技の手順
相手の胸部にボールをパスする

スライディングのように低い姿勢のまま相手に近づきボールごと蹴り上げる

そのまま連続蹴りを喰らわせフィニッシュに両足で顔を蹴り飛ばす

ジャッジスルーが発展した技。
言わずもがなジャッジスルー以上に暴力的に磨きがかかっている。
見た目こそ派手だがファールの確率はより上がっているので出されたらラッキーである。よりによってラスボスも使ってくる。

主に不動さんやダークエンペラーズの宍戸が使う。


●ジャッジスルー3
  • 技の手順
イリュージョンボールでボールが分裂

オーラがまとって浮いた球を相手めがけ蹴り吹っ飛ばす

ジャッジスルーの発展した技…と思われる。
2人技で帝国の技イリュージョンボールとジャッジスルーが融合したロマンあふれる技だが直接蹴りあげないなど地味である。

どうでもいいがこのイリュージョンボール、吹っ飛ぶところから全て質量を持っていると思われる。つまり…

マンティスとクロウが使用。クロウが使ってるけどインチキではない守銭奴でもない


<余談>
さて、この技なんと帝国を代表する技だというのに最初にアニメに登場したのは1と2ではなく3である。つまりPTAのジャッジを最初にスルーできたのは3。

おそらく…というか絶対子供が真似しないよう配慮か規制がかかったものだと思われる。のちにアニメ化した1も子供というか一般人が絶対真似できないようなモーションに変更されてるし。不動さん等が似たようなプレーをしてたが…

すでにペンギンの前例(後に登場したが)があるとはいえアニメの視聴のみの人は1と2が無いまま謎の3が登場したことで困惑したものと思われる。


ゲームでは性能の割に燃費が非常に良く何回でも使えて強力な反面、ファウルを取られやすいハイリスクハイリターンな技。試合では使いづらいがファウルがないサッカーバトルだとかなり頼れる。なお、いずれも火属性。


追記修正はジャッジをスルーできる範囲でお願いします

この項目が面白かったなら……\ポチッと/