超・電王トリロジー EPISODE YELLOW お宝DEエンド・パイレ〜ツ

登録日: 2011/11/20(日) 00:03:21
更新日:2018/08/26 Sun 11:18:28
所要時間:約 6 分で読めます





確かに紙屑だ、僕にとっても
だが……
誰かにとってはお宝かもしれない



仮面ライダー×仮面ライダー×仮面ライダー
超電王トリロジーシリーズのトリを飾る第3弾。

今回は親子愛をテーマに海東とレイジを中心にストーリーが動く。

余談だが、本作には当時無名だった後のジャグジャグ青柳尊哉氏も出演している。



【ストーリー】


ある夜、イマジンの臭いを嗅ぎつけたモモタロスはウラタロス達と共に出動した。
彼らの前に現れたのはスパイダーイマジンに憑依された仮面ライダーディエンドこと海東大樹だった。
良太郎に会った瞬間に、スパイダーイマジンは「契約完了」と述べ過去に飛んだ。

追いかける良太郎たち一行は、過去でアッサリ倒してしまった。
その後ライダーパスを探 す一行だったが、その時、海東がデンライナーを奪ってしまった。

何故か2008年11月22日の自分を消そうとする海東。
その時現れたのは、時間警察の捜査官・黒崎レイジ。
レイジは、かつて海東が家宝の拳銃を盗んだことを憎んでいた。
レイジは仮面ライダーG電王になりディエンドを圧倒し、海東は捕まってしまった。
そして何故かモモタロス達も、「電王として戦っていたことで時の運行を乱した」と無茶苦茶な理由で捕まってしまう。

良太郎はモモタロスたちを助けるついでに、海東のしようとしていることに協力するが……。

海東の真の目的とは?
レイジとの決着はいかに?

物語は時の運行と共に収束へと動き出す――。



【登場人物】

海東大樹/仮面ライダーディエンド
本作の主人公。
仮面ライダーディケイド』 に登場する2号ライダーなのに何故か主人公。

『ディエンドの世界』出身のライダーで、珍しい宝を見つけてはどんな手を使ってでも手に入れようとする怪盗。
モモタロスの因縁の相手であり、モモタロスは彼をダイオキシンと覚えていた。

時系列的には『MOVIE大戦2010』以降に当たるらしく、光写真館を活動の拠点にしているようだ。

◆黒崎レイジ/仮面ライダーG電王
演&声: 古川雄大
時間警察の捜査官。
伯爵家の家系に生まれたが、幼い頃に母親と別れた過去を持ち、人を信じれなくなった。

かつて海東に家宝の拳銃を盗まれており、海東を恨んでいている。

野上良太郎/仮面ライダー電王
今回は今までに比べて活躍はする。
何故か小さい姿を周りに認知されているので、違和感なく接されている。

海東の意味深な行動を理解し、過去に行かせる等ソコソコ活躍を見せる。

◆オーナー&駅長
オーナーは今回、時間警察兵に前回テディと買った巨大スプーンをヌンチャク状にして退治する等ソコソコ戦闘力はあるらしい。

駅長は今回終盤に登場する。
3作品を通して不信な行動を取っていた秘密が遂に明かされる。

◆ナオミ
今回はほぼ空気で海東を見て絶叫する以外はあまり出てこない。
終盤彼女の腕前の凄さが明かされる。

◆コハナ
他2作品でほとんど空気だった分かなり活躍している。
時間警察兵相手にドロップキックをくらわす等、相変わらず強いお方です。

◆野上愛理
今回もミルクディッパーのシーンのみ登場。
久々のひじきサラダを良太郎に出した。
それ以外にシーンがなかった空気。

◆尾崎正義&三浦イッセー
相変わらずの2人。
今回も何気に役には立った。
何故か小さい良太郎を認知している。

◆水島さゆり
演:粟田麗
ザヨゴではない。
花屋を営んでる女性。
彼女の正体は終盤明かされる。



【登場イマジンズ】

モモタロス
今回は腹筋担当の赤鬼。
イマジンの臭いを嗅ぎ分けると言う特技を持っている。それを今作ではフル活用している。

ウラタロス
女好きのナンパ師のスケベ亀。
今回はどこか通じるところのある(?)海東に興味を抱き、今回の事件に積極的に関わっていく。

キンタロス
気は優しくて力持ちのバカ熊。
今回はトリロジーで初めてアックスフォームになるが、あまり出番なし。
牢獄に監禁されてからは食事以外は寝てる。

リュウタロス
動物とダンスが好きな小僧。
今回は余り見せ場が無い為、ほとんど空気だった。

◆スパイダーイマジン
今作の噛ませイマジン。
本編にも一度登場している。

序盤に海東に憑依し「野上良太郎と出会う」という契約をした。

◆イブ
声:高橋広樹
レイジの相棒イマジン。
人工的に作られた人工イマジンの第1号で、この世の全てが刻まれているアカシックレコードに忠実に行動する。
そのため、かなり横暴な判決を下す。



■終盤のネタバレ







追記・修正お願いします

この項目が面白かったなら……\ポチッと/