登録日:2014/09/02 (火) 19:20:08
更新日:2024/06/18 Tue 20:50:34
所要時間:約 ? 分で読めます
パープルカラーの体色を基調に胸部付近と四肢の一部が装甲のようなもので覆われ
翼も通常の
ドラゴン種と違って鋭角的で禍々しく攻撃性の増したデザインとなっている。
見た目の段階で厨二要素満載なとっても素敵なモンスターである。
だが入手方法が初代の基準で考えるとかなり
鬼畜なことに加え
基本的に一回こっきりなことや、結局フルモン戦となると
あの鬼畜紅花の影がちらつくなどの理由から
対人戦主軸のリアル思考の人からはあまりよく思われてなかったりもする。
しかし、通常のプレイの範疇ではその苦労に見合うだけの驚異的な能力を見せつけてくる。
さて、肝心の入手条件に付いてだがまず四大大会を制覇して名人になっていることと、ドラゴン種の開放が済んでいることが前提条件となる。
その条件を満たした上で更に、モンスターを20匹以上死亡させる必要がある。
普段から葬式シーンを見ないように細心の注意を払っているブリーダーからすればあまりにも酷い条件だろうとは思う。
その後、更にグレードSのモンスターを育てていると、不満げな表情をしたホリィと共にテスカ先生がやって来る。
ホリィ曰く
「最近の○○さんは名人になったばかりに浮かれてて、モンスターに対する扱いがぞんざいになっているから灸をすえることにした」とのこと。
で、その後の4月3週に開催される特別試合にて、テスカ先生が引き連れてくることになるファイナルドラゴンの
ゼウスとの対戦に勝利することで、「竜王の牙」というアイテムが手に入る。
この竜王の牙を隠し味に純血ドラゴン二体を
合体させるとファイナルドラゴンが誕生する。
で、この時戦うことになるゼウスなのだが初代らしからぬステータスとなっている。
●ゼウス
種族:ファイナルドラゴン(ドラゴン×???)ランク(S)
ライフ:898
ちから:901
かしこさ:947
命中:964
回避:892
丈夫さ:934
この有様である。
ぶっちゃけた話、続編のモストやアキレールすらも上回る総合ステータスに加えて
後述するファイナルドラゴン独自のある要素によって異常な速度で技を連発してくるのはただただ脅威としか言いようがない。
(要するにベニヒメソウとかによるガッツロック戦術も効果が薄め)
勝つためにはこちらも純粋にステータスを最高水準まで高めての真っ向勝負くらいしか手段が無い。
で、苦労の末に誕生したファイナルドラゴン自体の適正その他についてだが……
●ファイナルドラゴン
ライフ:210(B)
ちから:240(A)
かしこさ:200(A)
命中:220(A)
回避:170(C)
丈夫さ:190(B)
G回復速度:10
まじめ度:90
この有様である(二回目)
殆どの初期能力値が200を超えており、適正も完全にテクノドラゴンの上位互換、まじめ度も最高クラスなので育てやすい。
だが何よりも恐ろしいのは通常のドラゴン系を遥かに上回るG回復速度の早さに尽きるであろう。
ピクシーや
プラントとまではいかないが、
ナーガや
ハム並の間隔で技をぶっ放してくるドラゴンと言うだけでその異常性がわかるだろう。
流石に寿命だけは元のドラゴンと変わらず短命のままだが、十分な数の延命アイテムを用意しておけば問題ない。
だが注意したいのは誕生の為のアイテムである竜王の牙は一度きりしか手に入らないこと。
ファイナルドラゴン自体の扱いはレア種の一種ということになっているので当然合体でも生み出せない。
誕生CDも確認されていないので、一度誕生させたら育てられるのはそれっきりなのだ。
本気でコイツを育てる場合は入念な準備を整えた上で合体を行うべき。
テクモが初代モンスターファームに仕込んだ最強にして最後の刺客。
厨二要素満載の凄まじい隠しモンスターであると言えよう。
追記・修正はファイナルドラゴンでフルモンにした方がお願いします。
それに「ファイナルドラゴ…」って、8文字超えてるじゃん。
気付けよ、その時点で!
* *
* + 嘘です
n ∧_∧ n
+ (ヨ(*´∀`)E)
Y Y *
ファイナルドラゴンとは初代モンスターファームのある攻略本に寄せられていた隠しモンスターに関するデマ情報である。
事の発端は初代モンスターファームの
攻略本の一つ、双葉社出版の「モンスターファーム最強秘伝書」
その攻略本のコーナーの一つであるおまかせ
Q&A20という質問コーナーの最後にそれは載っていた。
●新宿区、Y・Dくんの投稿
ホリィがファイナルドラゴンというモンスターを隠してて
その凄まじいまでのネタ臭に溢れたその質問に担当スタッフも「え……なんだそれは!?」といった返ししかできなかったが
あまりにもぶっ飛びすぎな質問だったので敢えて載せてみたらしい。
因みにモンスターの名前は8文字以内という制限があるのに、このデマの発端となったファイナルドラゴンは9文字。
スタッフからも「その時点で気づけよ!」と容赦なくツッコまれていた。
……まあ普通に考えればすぐにネタだとわかるような名前なのだが
実在していたらどんなモンスターだったのだろうとほんのちょっと考えてしまったり。
余談となるが件の攻略本のスタッフはデマをデマでそのまま片付けるのもどうかと思ったので
ホリィと戦うために色々と彼女を怒らせてみるというのを実行したらしい。
すげーチャレンジ精神だなオイ。
もちろん、戦ってはくれなかったらしいけど。
更に余談となるがこの最強秘伝書は単なる攻略目的以外にも
投降者によるくすっと笑える一言メモやら、前述したQ&Aに載っているネタの数々など見所満載な一冊となっているので
機会があれば中古ショップを探るなりして是非自分で読んでみるのをオススメする。
追記・修正はファイナルドラゴの所有者にのみ認められる。
- あったなあ…そんな攻略本 -- 名無しさん (2014-09-02 21:16:39)
- たしかその攻略本に純血ドラゴンが再生されるCDのタイトルが載ってた。 -- 名無しさん (2014-09-02 23:07:52)
- この攻略本、育成サンプルのモンスターの名前が「ノイエ・ジール」だったり「デンドロビウム」だったり子供には分からないネタが多かったなw しかしプラントがデンドロって。 -- 名無しさん (2014-09-03 16:06:50)
- しかしこのネタ項目のモンスターの初期能力を越えるA1のディーヴァってやっぱすごい -- 名無しさん (2014-09-12 03:43:52)
- ↑その為彼女にはお世話になりました(コーチ的な意味で) -- 名無しさん (2014-12-29 14:21:56)
- あの攻略本にあったニャー種のコメントで「ワンがニャーと鳴くな。キング、お前もだ。センシュ、お前は人だろ!?」ってのがあった気がする -- 名無しさん (2015-09-17 22:04:14)
- スタッフは攻略本のこの面白デマ情報を原点に、レジェンド杯のモスト・ポリトカを作ったんじゃないかなと予想。dq5のエスターク倒すと仲間になるデマを元にリメイクでプチターク仲間になるのを作った的な。 -- 名無しさん (2018-01-22 19:59:32)
- ↑なるほど…そして時は流れ本当にシロゾーもシロモッチーも育てられるようになるのだから、世の中は奇妙だ -- 名無しさん (2020-10-25 13:24:30)
- 実はモンスターファーム1の時点でガレオンっていう四大大会越えの能力を誇る没大会モンスターがいたらしい -- 名無しさん (2022-04-12 23:09:05)
- 「3DOのソフトは純正モンスターしか出ない上に、ガリが多いぞー!」「多いぞ、って言えるほど3DOのソフトを持ってる君は一体何者だ!?(編)」一言投稿のこの一文が、やたらと印象に残ってる。 -- 名無しさん (2024-06-18 20:50:34)
最終更新:2024年06月18日 20:50