ビークル・ビー(デュエル・マスターズ)

登録日: 2015/03/28 Sat 13:11:33
更新日:2021/09/12 Sun 10:27:04
所要時間:約 3 分で読めます













優しいけれど力持ち。今日も楽しくぶらり旅。






ビークル・ビーは、デュエル・マスターズの種族である。

概要

DM-19から登場した火・自然文明の種族。

ドリームメイトサポート種族であり、
ドリームメイトよりコスト域が高めに設定されている。

名前の由来は「Vehicle Bee」であると思われるが、蜂型に関わらずいろんな虫がいるので、ビーは「ビートル(Beetle)」の略かもしれない。
その名前の通り、ドリームメイトのためのヨッシー枠である。ああ、そりゃドリームメイトよりコストも高くなるわな。
ドリームメイトと同様、やたらポップでゆるふわなイラストが特徴。他のデュエル・マスターズの種族と比べて異彩を放っている。

元来ドリームメイトデッキでは核となるのはこちらだったが、いつのまにかドリームメイトが
自分たちだけで互いにサポートできるようになってしまい、相対的にサポート種族でも不遇となった。
まあ、キカイヒーローも同じような境遇だし、
せっかくアーク・セラフィムグランド・デビルがフィーチャーされたのに
収録されなかったセイント・ヘッドディープ・マリーンに比べれば再録も一応あったし、
ブレイブ・スピリットなんて上が目立たないせいで目立ってないし…。
そもそも昆虫型種族と言う時点でジャイアント・インセクトコロニー・ビートルの不遇さを継ぐ存在だったのかもしれない。

ちなみに違いとして、ジャイアント・インセクトやコロニー・ビートル同様巨大昆虫なのだが、
ジャイアント・インセクトがやたら物騒なことを言ってたり、コロニー・ビートルがタマゴをミサイルのように発射して
フィオナの森を壊滅させたりするのに対して、こいつらはかなり穏やかである。
まあポップな見た目で「お前のことを踏みつぶしてやる」なんて言われても困るか。

《ガントラ・マキシバス》や《ホップステップ・バッタン》《ディス・カマキラス》は現在でも使用可能と言えるだろう。
《幻獣提督ウー・ワンダフォー》は殆どドリームメイトみたいなもんやな…うん。

紹介


隊長「行け!蜂のように刺すんだ!」
隊員「いや俺たちそもそも蜂だし…」

スカイチーフ・ハッチン 火文明 (6)
クリーチャー:ビークル・ビー 5000
自分のドリームメイトがバトルに勝った時、バトルゾーンにある自分のクリーチャー1体は、そのターンの終わりまで「スピードアタッカー」と「W・ブレイカー」を得る。
タイミングが「バトルに勝ったとき」であるためちょっと使いづらいが、SA付与と打点上昇は侮れない。
能力の対象までは縛っていないので自身に使って自身をSAWBにすることが可能。

フレーバーテキストがやけにシュール。

サージェント・クワガタン 火文明 (4)
クリーチャー:ビークル・ビー 1000
スリリング・スリー:ドリームメイト(このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札の上から3枚を表向きにする。表向きにしたドリームメイト1体につき、次のT3能力を1回行ってもよい。その後、表向きにしたカードをすべて、好きな順序で山札の一番下に戻す。)
T3-相手の「ブロッカー」を持つクリーチャーを1体破壊する。
スリリング・スリーでブロッカーを破壊する。
ステロイドビートダウンでは非常にありがたい存在と言えるブロッカー除去であり、
非力だが一応シールドをブレイクするクリーチャーにもなれる。

ディス・カマキラス 火/自然文明 (4)
クリーチャー:ビークル・ビー/エイリアン 3000+
マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
スペース・チャージ:火/自然
SC―火:このターン、バトルゾーンにある自分のクリーチャー1体は「パワーアタッカー +3000」を得る。
SC―自然:このターン、バトルゾーンにある自分のクリーチャー1体はシールドをさらに1枚ブレイクする。
2つのスペース・チャージ能力を持つが、両方がステロイドビートダウン向けという面白いスペック。
とりあえず自然マナを追加して打点上昇に繋げたいところ。エイリアンでもあるためその手のデッキでは面白いことができそうだ。
なおエイリアンであるためか、ポップ調のイラストではなく、どっちかっていうと初期MtGみたいなグロテスクさがにじみ出ている。

この燃費でこの馬力! 乗り手さえ居ればやばいぜ!

ホップステップ・バッタン 自然文明 (4)
クリーチャー:ビークル・ビー 7000
自分のターン中に自分のドリームメイトかビークル・ビーをバトルゾーンに出していなければ、そのターンの終わりに、このクリーチャーを破壊する。
W・ブレイカー
強烈なデメリットを持つものの、優秀なW・ブレイカーである。ドリームメイトデッキでは基本的には生き残ると思っていい。
かつては【緑単】でも《クラウド・メイフライ》や《レベリオン・クワキリ》と並んで使われたクリーチャー。
しかし最近、【緑単】なら同じスペックで自壊デメリットがない《寝ボケまなこのたぬ吉さん》が登場して立場が危うい。
しかもあちらはドリームメイト。なんでドリームメイトはビークル・ビーの仕事を奪いたがるのか。

ジェネラル・クワガタン 自然文明 (7)
クリーチャー:ビークル・ビー 7000
自分のドリームメイトが破壊された時、そのドリームメイトと同じ名前のクリーチャーを1体、自分のマナゾーンからバトルゾーンに出してもよい。
W・ブレイカー
盤面の頭数を減らさないビークル・ビー。ただし、自身がドリームメイトでないため確実性はあまりなく、
《星降る夜のフェレットくん》のほうが安定しやすい。あちらは《眠りの森のメイ様》にもひっかかるので、
こちらを使う意義は薄い。一応、《独裁者ケンジ・パンダネルラ将軍》でも出せるが、そもそもパンダネルラ将軍を出すのが
メイ様であり、フェレットくんであるので《ジェネラル・クワガタン》の肩身は狭い。

お前が作り上げたその道を!我がマナ武装で活用させてもらうぞ!! ---斬英雄 マッカラン・ボナパルト
ガントラ・マキシバス 火/自然文明 (3)
クリーチャー:ビークル・ビー 4000
マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
このクリーチャーが攻撃する時、自分の山札の上から1枚目をマナゾーンに置いてもよい。
攻撃しながらマナ加速できるクリーチャー。ドラゴン・サーガでも再録された多色という地味にサポート種族では素晴らしい快挙を成し遂げている。
ただしアタック時効果なのは注意しておきたい。かなり始動が遅いのでそこをなんとかする作戦は欲しい。
なおフレーバーはマキシバスでマナを伸ばしてマッカラン・ボナパルトの武装に繋げろ、という開発者のメッセージだろう。
繋ぐなら《怒英雄 ガイムソウ》のほうが良さそうだが。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • DM
  • DM種族項目
  • サポート種族
  • デュエル・マスターズ
  • ビークル・ビー
  • 巨大昆虫

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2021年09月12日 10:27