運び屋(Fallout:NewVegas)

登録日:2015/07/15 Wed 15:39:10
更新日:2023/09/17 Sun 08:48:07
所要時間:約 4 分で読めます





アイスクリーム!!

運び屋は『Fallout:NewVegas』の主人公。
性別、名前共にプレイヤーが決められるが一応のデフォルトネームは『Courier(クーリエ)』。まんまである。
まぁどんな名前にしてもドック・ミッチェルには「自分なら子供にそんな名前は付けない」と酷評されてしまうが。


【人物】

プラチナチップを届ける為にモハビを訪れるが、本編開始早々にベニーの待ち伏せに遭ってチップを奪われた挙句頭を撃ち抜かれてグッドスプリングスの墓地に埋められてしまう。
しかしセキュリトロンのヴィクターに掘り出され、医者であるミッチェルの下に運ばれた事で一命を取り留める。
以降はベニーへの報復も兼ねてベガスへ向かう事を決意し、その過程でフーバーダムを巡る3大勢力の争いに巻き込まれていく事になる。
道中では爆撃機復元したりロケット打ち上げたり首輪爆弾はめられたりと各地でハチャメチャな事態を巻き起こす。

Vault出身者では無いようだが、Vault21出身者であるミッチェルからPip-boyを譲り受けて装備している。ついでにVault21のジャンプスーツも貰えるが、大半の運び屋はすぐに着替えてしまうと思われる。
運び屋だけに前作のアイツに比べると世間慣れしているがモハビの情勢についてはよそ者らしくあまり知らない様子。
マッサージロボットの機能を自分で試して下半身の感覚が無くなったりするお茶目さん。

本人の感覚では運び屋は辞めたつもりのようだがゲーム中ではぬいぐるみにメッセージ、拾った死体から相手の頭にプレゼントする銃弾まで幅広い荷物を渡す為にモハビ中を走り回る。クーリングオフ?そんなものはない。

【各ルート】

NCRルート

Mr.ハウスを殺してNCRに協力。モハビはNCRの支配下に入り一応の平穏を手に入れたが、住民は多額の税金で苦しむ事に。
運び屋にはゴールデン・ブランチ勲章が与えられた。

リージョンルート
神にも悪魔にもなれる力 正義の為にかざせシーザー
Mr.ハウスを殺してリージョンに協力。大量虐殺の果てに一応の秩序がモハビにもたらされる。
運び屋はその功績を称えられて彼(彼女)を象った金貨が鋳造された。

Mr.ハウスルート

ベガスの独立を守る為にハウスに協力してNCRとリージョンをモハビから叩き出す。
その後の運び屋にはゴージャスなセレブ生活が待っている。

イエスマンルート
私の邪魔をする者は、皆死ねばいい!!
Mr,ハウスをブチ殺した挙句イエスマンと共にNCRとリージョンもモハビから追い出すルート。皆殺しプレイヤーな運び屋も安心。
支配者が誰もいないある意味最も自由なルートだが、イエスマンの手のひらの上で踊らされてるような気がしなくもない。


【ダウンロードコンテンツ】

Dead Money
怪しい放送にホイホイ釣られた結果催涙ガスで昏倒させられたあげく再び首輪爆弾をはめられる事に。色々と面倒くさい仲間達を束ねてイカレジジイの金庫破りの片棒を担がされる羽目になる。
最終的にはエリヤをブチ殺したり金庫に閉じ込めたり、自分が金庫に閉じ込められたり。
大概の運び屋は金塊を全てお持ち帰りする。「手放す事」とはなんだったのか。

Honest Hearts
ホントに ホントに ホントに ホントに ザイオンだ
ハッピートレイルキャラバンの募集に誘われて緑豊かな大地でのんびりと…なんてはずもなく自分以外のメンバーは速攻で全滅してザイオンの争いに巻き込まれる。

最後のジョシュアとの問答で第二のリージョンが産まれるかが決まる。
そして各地の洞窟のターミナルによって義憤に駆られた運び屋が第二のサバイバリストと化すこともしばしば。

本編で知らない様子だった魚も見れる。

Old World Blues
いい加減懲りても良いだろうにまたもや怪しすぎる放送に付いて行った結果、脳味噌も心臓も脊髄も抜かれて頭にテスラコイルをブチ込まれる事に。そんな状態にもかかわらずかつての頭の負傷が原因で正気を保つ事に成功。
奪われた脳を取り戻す為に脳だけ博士たちに言われるがまま此(脳)の支配から卒業した肉体で夜の校舎ロボブレイン壊して回ったりする。

脳を取り戻す事には成功するが、別個の意識が存在する上に運び屋の行動を強く嫌悪している事が判明した。頭に戻すかはお好みで。
ルートによってはビッグエンプティに眠る技術の運び屋となる。

Lonesome Load
核が怖くて運び屋がやってけるかぁ~~!!
DLCのラスト。もう一人の運び屋ユリシーズとの対決が描かれる。
運び屋がかつてディバイドに国を作った事、そして運び屋が持ち込んだ機材が原因でそれが滅びた事がユリシーズの口から語られる。運び屋本人は負傷からかその事を忘れている様子。
敵が強敵揃いのおかげで苦戦必至だが、必然的にこちらの装備もどんどん強化されていく。

道中のあちこちに眠る核弾頭を起爆させたり、うっかりスイッチ押してクーリエズマイルを壊滅させたり、ルートによってはNCRとリージョン目掛けて核をぶっ放したりする。



追記・修正は頭に鉛玉ブチ込まれて墓に埋められても生還する人にお願いします

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • Fallout
  • Fallout:NV
  • 主人公
  • 運び屋
  • 神にも悪魔にもなれる

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年09月17日 08:48