世界樹の迷宮Ⅴ 長き神話の果て

登録日: 2016/11/30 Wed 00:40:44
更新日:2024/02/10 Sat 18:08:40
所要時間:約 10 分で読めます




『世界樹の迷宮Ⅴ 長き神話の果て』とは、2016年8月4日に発売されたニンテンドー3DS専用のゲームソフトである。開発はATLUS。

人気作品である3DダンジョンRPG『世界樹の迷宮』シリーズの第7作目。
間にリメイクの新世界樹シリーズを挟んだため、ナンバリングとしてはより4年ぶりの新作となる。



~ストーリー~

理想郷と呼ばれし世界の物語り

大地に住む人の仔は言う
そこにはこの世を支配する権力があると…

知恵深き魔法の徒は記す
そこでは世界の謎が解明されるであろうと…

猛々しき武人の末裔は語る
そこでは世界最強の部を受け継げると…

草原を旅す祈りの民は紡ぐ
そこには莫大な金銀財宝が眠っていると…

それぞれの民がそれぞれの伝説追い
世界樹へと集う

新たな冒険を求めて…

(公式サイトより)


【舞台】
  • 知られざる大地「アルカディア」
今作の舞台。
四つの種族が暮らす大地で、中心には天まで伸びる世界樹が太古の昔からそびえたっており
その頂にたどり着けばどんな夢も叶うと、各種族の間で伝説となって語り継がれている。

  • 七つの丘の都「アイオリス」
今作の拠点となる街。
世界樹の麓にあり、各種族を長を束ねるアルカディア評議会が存在している。
長き年月を禁足地とされてきた世界樹踏破の御触れが出され、これを聞きつけた多くの冒険者が世界樹の迷宮に挑むこととなる。



【新要素】

◯キャラクターメイク
今までは各職業の絵柄を選ぶだけだったが、今作では髪・瞳・肌の色が自分で調整できるようになり、自由度が大幅に上がった。
さらにボイスも用意されており、計40種類の男性・女性声の中から好きなように選ぶことができる。
また名前やカラー、声の変更は後からでも自由に行うことができる。

ちなみに制限はないので、オッサン声の美少女や美少女声のオッサンを作ることも可能。
無論、今までのように声なしも選べる。
君は声をつけてもよいし、つけなくてもよい。


◯種族
本作では種族の概念が登場。4種類の種族から選び、さらにそこから各種族の初期職業を選択することになる。
ステータスは基本種族ごとに一律であり、そこから取得した種族スキルボーナス・職業補正・二つ名補正で最終的なステータスが決定される。

また転職では、各種族のまま自由に全ての職業に転職できる。
そのため、弱点を補ったりさらに特化させたりと様々なステータスのキャラクターを作ることが可能。
一風変わった種族と職の組み合わせで、意外な強さを発揮する場合もあったりもする。

種族統一パーティーで樹海に潜ると種族の特徴がより鮮明に描かれるようになる・・・かもしれない。

◯二つ名
1つの職業につき、2種類の二つ名のどちらかを選んで新たなスキルツリーを追加する事ができる新システム。
迷宮探索を進めると、途中で解禁される。

二つ名は一つの職業のうち二つ用意されており、双方でがらりと変わった使い心地となる。
そのため職は実質従来の2倍に。
これに転職を加えると、膨大なパターンの中からキャラクターを作ることができる。

なお二つ名自体は、自分の好きな呼び名に変えることが可能。
ギルカに貼ったキャラはすれちがい通信で公開されるので、こっ恥ずかしい中二ネームをつけて後から悶絶しないように。


◯フロアジャンプ
新世界樹シリーズでもあった新システム。
今回は各階層の地図をある程度完成させると、次から迷宮に入るときに1つ上の階の入り口が解禁される仕様となった。
そのため帰るときはや徒歩に頼ることとなる。
行きはよいよい、帰りは怖い。


◯迷宮内イベント
迷宮内の道中で小イベントが起きると、終了時に経験値が入るようになった。
イベントを起こす意味が増えたとも言える。


◯モンスター一新
これまでのモンスターは一新され、全て新規に書き下ろしとなった。
そのためこれまで見慣れたチョウチョアルマジロ花びら・三竜などは登場しない。
その理由はストーリーを進めれば分かる。


◯料理
迷宮の道中では食材を取れるポイントがあり、集めた食材は焚火で調理することができる。
食材はそのままでも食べれるが、料理したほうが非常に効果的。

料理は道中でしか食べられないがHPやTPを大幅に回復させるので、宿屋に戻らずとも長時間の探索が可能となった。
その分、セーブ後回し→hageの恐怖もデカくなったが。
今日もボウケンシャーは、パンケーキ片手に迷宮を歩いている。


◯鍛冶
鍛冶はこれまでの付加効果をつける方式から、単純に武器性能を強化する方式に変更。
素材を使い+5まで強化することができる。

武器にはそれぞれステUPやスキルが付加されており、強化するとこれらが解禁されて武器の強化にあわせてこちらも強化される。
中には終盤まで使える強力なスキルがある武器もあるので、単純な性能だけでなくそちらにも目を向けて選んでいきたい。
キリン弓とか老木弓とか


◯召喚
戦闘では前衛・後衛以外に召喚枠が登場。
ここに召喚した生き物や死霊・バンカーを設置できる。

枠は3枠で、前列より前の「最前列」扱い。
あまり多いと召喚枠の取り合いになるので、召喚する職業はあまり被らせないようにするのが吉。





【キャラクター紹介(一部ネタばれあり)】


【種族・職業一覧】
  • アースラン
アルカディアで最も繁栄している種族。
平均的に優れた能力を有し、耐久力も比較的高い (公式サイトより)

いわゆる普通の人間で、外見は特徴がないのが特徴。
中身についてはHP・VIT・LUCに優れ、タンクや異常撒きに適性を示す。
代わりに魔法の素養は低めでSTRもセリアン程高くない。何よりTPが全種族中最低なので継戦能力はワーストクラス。
継戦能力は食事で補える他、本作では異常付与アイテムの効果がかなり高いため兵站が充実している程活躍が見込める。

アースランファイブは微妙な火力と息切れのしやすさをアイテムでカバーする、物量に任せたゴリ押しを得意とする。

フェンサー
本作の顔。しかしてその実態は、回避盾とチェインからなる連携型アタッカー。
基本職っぽいオーソドックスな雰囲気とは裏腹に、力を発揮するにはパーティメンバーとの連携が必要になるなどクセある子。
二つ名は、回避盾に特化した『幻影の剣士』と、チェイスによる攻撃を伸ばした『迅雷の剣士』。

◯ドラグーン
盾職の遺伝子を受け継ぐ砲兵。伝統の盾スキルと重砲による攻撃が得意。
ステータスがほぼ種族で決定される都合上歴代の盾織と比べるとどうしても耐久で劣るものの、新システム「召喚」により『バンカー』という囮を設置して味方を守る工作兵のような補助もできる。
二つ名は、盾役としての役目に力を注いだ『金剛の竜騎兵』と、砲撃による攻撃を成長させた『砲火の竜騎兵』。

セスタス
殴りに特化した正統派前衛アタッカー。封じと体力消費型スキルによる大火力がウリ。
搦め手『が』得意ではなく、搦め手『も』得意な安定感のあるアタッカーなので、前衛に困ったらとりあえずこいつを入れると良い。
二つ名は、封じと手数で圧倒する『連撃の拳闘家』と、ハイリスクハイリターンによる超火力を手に入れた『衝撃の拳士』。

リーパー
状態異常と弱体を振りまく死神。変則的前衛アタッカー。
範囲攻撃も得意なので雑魚戦での殲滅力もピカイチだが、本領を発揮するには始動がちょっと遅いという欠点も。
二つ名は、状態異常と火力の合わせ技で敵を刈る『死を振り撒く死神』と、弱体と補助の合わせ技で味方をサポートする『死を遠ざける死神』。


  • ルナリア
魔術の研究に励む長身痩躯の種族。
2つの魔術に秀でた職業につくことができる。(公式サイトより)

エルフ耳と肌の色が特徴の種族。肌の色も幅広く緑や紫の肌の個体も存在する。
どことなくみんな儚げだが女性は総じて巨乳

TPとINTに優れる典型的な後衛向け種族で、LUCもアースランに次いで高いので異常撒きも得意。
一方でHP・VIT・AGIが最低であり、動く前に殺されるケースが往々にしてあるため上級者向けの種族ともいえる。
特化パーティーでもなければルナリアの職業でもブラニーにやらせた方がなにかと安定するし…

ルナリアファイブは異常で徹底的な足止めを図り高火力で殲滅する戦法が得意というかそうでもしないと瞬殺される。

ウォーロック
伝統の後衛魔法職の魔法使い。後ろからの属性攻撃をやらせたら右に出る者はいない正統派。
また道中や属性関連の補助にも優れているため、いるとかなり便利。
二つ名は、六つの属性攻撃を操り敵の弱点を突く『六属を操る導師』と、三つの属性攻撃に特化し大火力で敵を葬る『炎と氷と雷の支配者』。

◯ネクロマンサー
新システム「召喚」によって死霊を呼び出す後衛職。死霊がいないと始まらない。
死霊を弾丸代わりにして、攻撃・盾役・回復・バフデバフと何でもできる万能型。
TECとLUCを活かす都合ルナリアが最も効果を発揮できるのは確かだがAGIが低いためルナリアだと先に死霊を潰され何もできなくなるといった事態も多く、癖が強い。
その分効果も高く、特に異常付与系はLUCの低いブラニーですら十全に使いこなせるほど強力。
二つ名は、多種多様なスキルを使って万事に渡り合う『召霊のネクロマンサー』と、攻撃面を引き上げ火力を強化した『破霊のネクロマンサー』。
破霊は一部スキルがぶっ壊れているためご利用は計画的に。


  • セリアン
獣の血を引くという武人の種族。
力と俊敏性に長じた2つの職業につくことができる。(公式サイトより)

ケモ耳が生えた獣人。
毛深くはないのでⅣのモノノフのようにもふもふはしていない。
男は犬耳、女はウサ耳。

STRとAGIに優れたブシドーを彷彿させるステータスを持ち、物理アタッカーとして優れる。
魔法の素養は全職中最低で、VITも低めな都合重鎧を着ないと耐久に不安が出てくるが、継戦火力は随一。

セリアンファイブは正に「殺るか殺られるか」を体現したスリリングな戦闘スタイル。ボスマラソンを最も効率よく走れるのもこのセリアンファイブである。

ハウンド
弓と新システム「召喚」によって動物を呼び出し、連携を取って戦う後衛物理アタッカー。
鷹さんとわんこを呼び出し、力を合わせて攻撃に補助にと駆け回る。動物が本体とか言わない。
二つ名は、鷹さんの扱いに特化し高火力アタッカーとなる『飛鷹を伴う射手』と、わんこの扱いに特化し万能型となる『犬狼を導く射手』。
動物を使役するだけならブラニーでやればいいだけなため、セリアンでハウンドをやるなら弓スキルも積極的に活用したい。

マスラオ
紙装甲と引き換えに大火力を手に入れた、伝統の超攻撃特化型刀職の前衛。
とはいうものの重鎧を装備できるので耐久はそこまで低くなく、介護必須というわけでもない。
二つ名は、防具を捨ててさらに刀を装備し火力の追及を図った『四天一流の武人』と、欠点を克服し火力と防御の両立を図った『一刀無双の武人』。
一刀は本作でも唯一の普通の物理攻撃織で普通に使いやすい。
四天は防具枠を武器に回す都合上たくさん敵を屠るが、自分もたくさん死ぬ。目を離すとすぐおっ死ぬので、ちゃんと守ってあげましょう。

  • ブラニー
小柄で人懐っこい自然を愛する種族。
自然の力や薬学に長けた2つの職業につくことができる。(公式サイトから)

草原を故郷とする、商魂逞しいドワーフのような小人。
むっちゃロリロリしいひむかいさんの本気。

WISが四種族中最高で属性防御力が最も高く、回復スキルの効果を最大限に引き出せる他、HPが低めながらVITも高めなので物理にもある程度は耐えられる、とにかく堅牢な種族。
ユニオンスキルがひぎぃだのイージスだの生存力を重視したあれやこれやが揃っているため特にこだわりがなければ是非とも編成に組み込みたい。
STRとLUCが最低で、物理攻撃と異常付与が苦手なのであくまで裏方担当。不意の状態異常で止まりやすくもあるので保険に回復アイテムもある程度持っておきたい。

ブラニーファイブはとにかく生き残ることに特化した探索向けのパーティー。物理攻撃はハウンドの鷹に任せればいいし、耐えるのは得意なので搦め手による足止めもそこまで必要とせず、状態異常にかかっても回復アイテムの効果をより引き出せるブラニーファイブは意外と崩れにくい。強力な属性攻撃による被害が小さいことから樹海イベントを度外視すれば一軍候補にも挙がりうるポテンシャルを秘めている。

シャーマン
味方を強化するバフスキルのスペシャリスト。パーティの守り神。
序盤は辛いが、迷宮を進めば進むほど強化の有難みが身に染みる。
二つ名は、強化を解除することでさらに超強力なスキルを発動させる『天譴を下す巫子』と、より様々な強化と回復能力を身につけた『天寵を告げし巫子』。
ルナリアやセリアンが多いなら天寵、そうでないなら天譴に進むといいだろう。

◯ハーバリスト
薬草でみんなを回復させる回復職。また薬草を調合したスモークを敵にぶっかけて状態異常にもできる。
といってもブラニーはLUCが低いのでスモークを撒くなら他種族を転職させて使った方がいい。
耐性低下デバフや状態異常もできるのであれもこれもとやらせたくなるが、本職は回復。補助にかまけて忘れないように。
二つ名は、回復に特化してあらゆる手で味方を救う『慈悲深き薬草師』と、薬品の扱いに特化してあらゆる手で敵を沈める『天真なる毒殺者』。


  • アイオリスの住人+α

◯レムス
CV:小松未可子
アルカディア評議会をまとめ上げる、アースラン王族のショタ王子。
堅苦しい真面目な少年だが、中身は年相応の普通の子。
料理が好きで、隠れては自分で料理を作って試食している。レシピもくれる庶民派領主。


◯ジェネッタ
CV:中村桜
「ジェネッタの宿」を経営するセリアンの少女。アホの子。
よく間違った意味でことわざを引用している。
上に姉、下に妹が一人ずついるが、姉は放蕩。妹はしっかり者だがまだまだ未熟なため、こう見えて一人で宿を切り盛りしている苦労人。
が、本人はそのことに気が付いていない。
システム面でも通常の宿屋業務から倉庫、ギルドカード管理、食材管理と歴代の宿で一番働いている。

クエストで共闘するときは犬ハウンド。
序盤のクエストで一回加入するが低レベルで武器を持っておらずロクにスキルが振られていない。防具は充実してるので肉壁やユニオン要員くらいはさせられる。
が、クリア後のクエストだとレベルが大幅に上がり、ガチのスキル構成に変貌を遂げている。おい、何があった。
巨乳


◯セリク
CV:金田アキ
アイオリスの大市で店を開く、ブラニーの男性。
少年っぽく見えるが、普通に成人。
何気にシリーズ初の男性店員。商売のほか、鍛冶もやってくれる。
\ヤッターウマクイッタヨー!/

2階層の途中で、ダンジョン内で一度きりの露店を開いている。
そこでアムリタやネクタルをその場で持てるだけ買っておくと後々楽に。
通称・ネクタル神&アムリタ神。


◯メリーナ
CV:岡村明美
魔女の黄昏亭の営む、ルナリアの女性。
眼鏡にエルフ耳・灰色肌と属性てんこ盛りのおねいさん。
元冒険者で、色々親身に話を聞いてくれる

クエストで共闘するときは破霊ネクロマンサー。
スキルの振り方がなんかズレているので、一部でポンコツ疑惑がある。
爆乳


◯エドガー
CV:坪井智浩
冒険者ギルドの長を務めるアースランの男性。
Ⅱのギルド長と同じく全身に黒い鎧をまとっており、外見からは中身がわからない。
渋い男性だが愛嬌もある。意外と家族思いだったり、迷宮の2階で釣り糸を垂れていたり。

クエストで共闘するときは砲火ドラグーン。


◯リリ
CV:加隈亜衣
アイオリスで有名なネクロマンサーの少女。ソロルと二人で組んで行動している。
もの凄く顔色が悪いが、本人は至って明朗快活で人懐っこく、
主人公達以外の冒険者や町の人にも親切にしているため、街の人気者。
とある目的のために、迷宮を探索している。

1層から登場し、親しげにボウケンシャーと接してくれる。アイテムもくれたりする。
体験版では最奥でアリアドネの糸を使って無償で街に戻してくれる。
2層ではこの先ボスがいるからと、無暗にツッコもうとするボウケンシャーに注意してくれる。
3層では皆に迷惑かけまいと頑張る健気な彼女を見られる。
その他もろもろあわせて、徹頭徹尾ボウケンシャーとは友好的に接してくれるとてもとても良い子。
裏切りを疑ってた心が荒んだボウケンシャーは前に出なさい。怒らないから。



◯ソロル
CV:雨宮天
リリと組んでいるリーパーの少女。中二オレっ子。
クールな性格だが、相方のリリのことをいつも心配しているリリコン。
お人好しと相方のことを呆れているが、ボウケンシャーのために焚火の場所を確保してあったり彼女も大概である。
彼女の一言で3層ボスのネタキャラ化が加速した。

こう見えて二つ名は死遠リーパー。
巨乳。おっぱいネクタイ。


◯アルコン
CV:悠木碧
4層内で現れた謎の少女。
世界樹のことを何か知っており、冒険者に何かを期待している。
新階層に突入した時の語りは彼女のもの。


なお、公式HPのブログでエドガー、ジェネッタ、メリーナ、ソロル、リリのボイスを自キャラに適用できるようになるQRコードが公開されている。


【迷宮】

◯第一階層 鎮守ノ樹海
一番最初の階層。シリーズ恒例で緑があふれ、まさに樹海そのもの。
モンスターもおとなしめなためか、街からジェネッタがパンを焼きにきたり、ギルド長が釣りをしていたりする。

MAPの各所にはルナリアが施したゴーレムの封印が点在しており、これを解除していかないと先に進むことができない。
木の実食いちらかして、下痢になるのは誰もが通る道。



◯第二階層 奇岩ノ山道
岩山が点在する荒野。道が狭く入り組んだ地形が特徴。
岩雪崩が起きたり岩を倒したりと、不安定な地形を渡る冒険となる。

動物系のイベントが多く、道中ゾウさんやキリンさんが走り回る様はまるで動物園。
あと綺麗なリスと汚いリスがいる。
リスのような衛兵もいる。



◯第三階層 晦冥ノ墓所
かつてあった大戦の跡地。昼間でも薄暗く、屍や骨が散乱しており亡霊が徘徊。大地は毒沼で汚染されている。
出てくるモンスターもアンデットや亡霊ばかりで、精神的にhageる。とはいえペルソナQの第三階層程の恐ろしさはないため、あっちで慣れたボウケンシャーの中には物足りないという声も。
昼と夜でMAP床が変わるギミックがあり、昼はFOEの行動範囲が狭まるが毒沼が各所で出現し
夜は毒沼は消えるが、FOEの行動範囲が増大する。

二つ名が解禁したせいか、ここら辺から難易度が跳ね上がる。
精神と一緒に、車輪や棺桶でhageるボウケンシャー多数。一方で階層ボスはネタの宝庫で構成次第で強くも弱くもなる。



◯第四階層 虹霓ノ晶洞
色とりどりの貴重な水晶で彩られた洞窟。第三階層ボスが第四階層への道と関係ないところに居着いていたのもあり、ここからは正に前人未到区域で純粋なハクスラと化する。
ボウケンシャーが水晶を持ち帰った結果、アイオリスの街はゴールドラッシュさながらの状態となり、多くの住人が発掘にいそしんでいる。
道が狭く所々で巨大な水晶が道をふさいでおり、先に進むには労働的な苦労が多い。
トカゲの人が敵として出てくるが、NPCとして出てくることはない。

雑魚の行動が複雑化し、手強さがさらに増加。
状態異常や連携が強化されており、チェインを使ってくる奴までいる。
道が狭いため、FOEも躱しにくい。
芋虫さんは癒し。



◯第五階層 円環ノ原生林
ついに○○○を突破してしまった。そして階段もなくなった。
MAPの左端と右端がつながっており、下手をするとぐるぐると回りつづける羽目になる。
また重力を無くす仕掛けもあり、意図しなくてもぐるぐると回る。

雑魚は鬼畜。\アリだー!/
FOEは懐かしのオレンジのもやもやが→カマキリ「やぁ」
平和な様相と裏腹にあの手この手で冒険者を円環の理に導いてくる。

フロアボス…本作のラスボスに相当する者は一応世界観的には倒す理由が存在するのだが、プレイヤーからしてみればポッと出のセリフなし、復活ありの一介の階層ボスでしかなく、印象が非常に薄い。


◯第六階層 赤方偏移ノ回廊
恒例のクリア後ダンジョン。天元突破した世界。
よって常識が通用しない。息とかどうしているんだろうか。
初代の五層のごとく26F~29Fでまとめて一つのフロアとでも言うべき構造であり、ワープがとても多いがワープの法則性自体は至って単純。
道中に宇宙の神秘が落ちている。

雑魚?何も聞くな。アルコンさん戦わなくてもいいんで手伝ってくださいお願いします。\ピーポーピーポー/
ワルユメさんは癒し。






君は追記・修正してもいいし、しなくてもいい。コメントを残すのも自由だ。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • 世界樹の迷宮
  • ゲーム
  • ATLUS
  • アトラス
  • RPG
  • 3DS
  • トラウマ
  • 古代祐三
  • 二つ名
  • 世界樹の迷宮Ⅴ
  • 召喚
  • モンスター一新
  • 料理
  • 宇宙
  • おっぱい
  • 巨乳←何…だと…?
  • 長き神話の果て
  • ニンテンドー3DS

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年02月10日 18:08