アットウィキロゴ

クリムヴェール(異種族レビュアーズ)

登録日:2020/06/27 Sat 15:07:55
更新日:2026/07/18 Sat 21:20:44
所要時間:約 12 分で読めます!





あなたたちは相当な腕の冒険者とお見受けします。しばらくの間僕をそばにおいてくれませんか?


クリムヴェールとは、「異種族レビュアーズ」の登場人物である。
英語表記は「Crimvael」、作中では専ら「クリム」の愛称で呼ばれる。
当記事でも以降は「クリム」と表記する。

種族:天使
性別:不明(性別不明の両性具有の為)
職業:冒険者/食酒亭アルバイト
CV:富田美憂

◎概要

天界で女神に仕えていた天使のひとり。
天使の輪を欠いたことで地上に落ちてしまい、本来の力を失って天界にも帰れなくなってしまっていたところをモンスタ―に襲われてしまう。
そこを通りかかったスタンクとゼルに助けられ、サキュバス店へと連れていかれなし崩し的に初体験を経験。
以降サキュバス店レビュアーとしてスタンクらと行動を共にすることとなる。
現在は酒場「食酒亭」にて、メイドリーと共に給仕係として働いている。

◎人物

〇容貌

全体的に中性的な姿をしており*1、外見年齢は10代半程。
髪型は金髪のロングヘアーで、目の色は青。
服装はオフショルダーの白いワンピース姿であり、よくよく見ると胸元が多少膨らんでいるのが分かる。
下は黒いスパッツ着用で、サンダルを履いている。
また、肩のあたりからは後述する翼があり、そこが傷ついていない時は常に飛行して移動している。
普通であれば分かりやすい『おねショタ』要員なのだが、身体的な特徴や能力、ギャグが絶妙に混ざり合い、
ただのショタキャラでは終わらないのがこの作品の面白いところ。

〇性格

性格は天使らしく純粋で善良。心の声を省いて常に敬語で喋る。
反面お人好しで自己主張が薄くて他人の主張や自身の欲望に流されやすく、スタンクたち悪い大人にいいように振り回されがち。
またこれも天使らしく倫理観が強く、スタンク達と出会った当初はサキュバス店のような不道徳な店には拒否感を示していた。
サキュバス店慣れしてからもあまりに人倫にもとるようなプレイには抵抗が強い。
ただ本人に年相応の少年・少女並みの性への欲望と興味があるため、流されつつもついついサキュ店通いを続けることになる…

〇能力

  • 身体能力
    体力や腕力などは見た目通りの人間の少年並み、あるいはそれ以下の少女並みくらいにしかない。
    なので直接攻撃はもちろん力仕事もほとんどできない様子。

  • 魔法能力
    天界にいたころは何らかの魔法を使えたようだが、輪を欠いて地上に落ちたあとは魔法は使えなくなってしまった様子。
    ただ魔力自体は今でも持っているようで、他者の魔力に対しての感受性も高い。
    あと翼や輪から放たれる光は魔力で作られた闇(≒通常見通すことが不可能な空間)でも照らすことが可能。

  • 耐性能力
    天使であった頃は全属性無効だったが、輪を欠いたあとは物理・闇攻撃の影響を受けるようになってしまった。
    しかも両方とも弱点と言える攻撃のようで、闇世界の住人に近づくだけで体調を崩してしまったりする。
    反面それ以外の属性に対しては無敵と言ってもいい完全耐性を所持しており、火炎、冷気、電撃は耐性が無ければ即死クラスの威力であっても傷ひとつ負わない。
    また睡眠や盲目といった精神干渉・毒にも強い耐性*2を有しており、睡眠魔法も効かないし光で目が眩むことも無く、酒を飲んで酔うこともない。
    この耐性は精液にも付与されているため、理論上は高熱を放つサラマンダーですら妊娠させることが可能。
    また、概念的なものも無効化できるらしくウィスプの光やミミックの中の闇といったものも無効化し可視化できる。

  • 輪
    本人に天使の能力を与えている部分。 これがあることで奇跡を起こすような特殊能力や各種攻撃への絶対的な耐性を得ている。
    ただこれがある限り天使側の方から地上の存在と直接触れ合うこともできない。
    この輪自体も本来物理も魔法も干渉せず受け付けないが、女神の力でなら破壊することができる。
    ただ破壊されると力を失うが肉体には直接ダメージが無い。
    また頭部の上から外れ落ちたりすることもあるため体の一部なのか装備品なのか現時点では不明。
    あと本人の思考と連動して動くこともあり、考え事をしているとくるくる回転したりもする。

  • 翼
    おなじみ天使の翼。クリムの背中から生えているのではなく、背後に浮遊している。
    羽ばたいたりすることも無いが体の一部であることは間違いないらしく、体につながっていないのに負傷して流血したりする。



〇性癖

クリムはスタンクら人間と違い、種族に対してのストライクゾーンはかなり広いほう。
見た目通りの普通の人間の美的感覚も持っているが、筋肉ムキムキのゴリラウーマンに反応したりとその部分の許容度もかなり広め。
それにはとどまらず直立したケモノそのもののような嬢の複乳に興奮したりドワーフ嬢の髭面を問題なく受け入れたりもできる。
ただこれらはゼルやカンチャルらも同様で、クリムが特別というよりはこの世界の住民の一般的な嗜好らしい。
さすがに二足歩行とはいえ産卵のために全力で気張る爬虫類(顔含む)にはドン引いていたが…
あと魔力に対しても敏感で妖精や精霊など魔力にあふれた種族の嬢は好感触らしい。

しかし、スタンクらと比べると真面目でサキュ店で遊ぶこと自体にまだ抵抗があり、なかなか自分から積極的に嬢に迫ることが出来ない。
かといって、逆に嬢からぐいぐい押してこられて一方的に責められるのも苦手とサキュ嬢自身に対するストライクゾーンがものすごく狭い。
褐色やメガネといった付加属性にも興味を示さないが、褐色に関しては興味を示すのが人間だけらしいのでやはりこの世界では一般的な嗜好らしい。
実際に可愛い童顔かつ、天使という種族的な珍しさ、竿のほうも元気いっぱいなことから、嬢の間で取り合いになるほど気に入られることは多々ある。

そんなクリムの狭い性癖にぴったりはまるのが以下の4つ。

  • ケモナー
    初体験を猫獣人で済ませてしまったためか、その後も獣人には並々ならぬ思い入れがある様子。
    獣人サキュバス店にはおおむね高評価をつけ、多種族が在籍する店でも獣人を選ぶことが多い。

  • 有翼人メイドリー
    食酒亭で共に働くメイドリーに淡い想いを抱いている様子で、サキュ嬢を選ぶ時も有翼人をはじめとしたメイドリーの面影のある嬢を選ぶ傾向がある。
    有翼人エルドリーやゴーレムメイドリーに高評価をつけたのはもちろん、サキュバスタワーで選んだ子もどことなくメイドリーっぽい。
    ただメイドリーとは似ても似つかないペンギンタイプの有翼人にも興奮していたため、単に性癖なのかもしれないが・・・

  • イチャラブ
    サキュバス店通いに慣れたあともおおっぴらに楽しむのは抵抗があるらしく、自分から嬢に声をかけたりするのは苦手。
    かといって前述と同じ理由からか、それとも少し慣れてきて男の子らしさも出てきたのか嬢から強引に攻めまくられるのもあまり好きではない様子。
    なので強引にではなくあくまで優しくリードしてくれるお姉さまタイプ、逆に奥手な自分でも自然とリードする側に立てる
    ウブっ子とのイチャイチャラブラブプレイが本人の性癖にはドストライクする模様。
    なのでエルザやデミア(デコイ)といった包容力のあるお姉さまタイプやふわふわ敏感肌のマイコニドのホーシィ、ウブっ子コアを装着したゴーレムメイドリー、
    誰にも見られたことのない下半身を見せてしまったミミック嬢など敏感な子・スレてない子・恥じらいのある子には例外なく高得点をつけている。

  • ふたなり
    本人も両性具有であるため女性だけでなく男性に対しても性的興味は抱いているのだが、
    スタンク含めたむくつけきオッサンに対しては男性としての嫌悪感が勝って性の対象としては見られない様子。
    なので女性としては男性部分の拒否感が少ない中性的なイケメン相手を選ぶ傾向がある。
    なかでも男女それぞれの美しさとたくましさ・包容力、それに互いの性機能を兼ね備えたイケメンふたなりお姉さんにはドハマリする。
    これに加えて前述のケモノ属性を兼ね備えたエルザとのイチャラブプレイが本人の中では最高のプレイだった様子。
    後にオークションで再会したときには7000Gもの大金を出してエルザとのプレイ権を購入している。

  • 番外編:戦隊ヒーローのレッド
    男の子としての憧れとヒーロショーの出来の良さからハマり、フィギュアまで買った。
    プレイの一環としてレッドに助けてもらうというサービスを受けたときには、乙女心がキュンッとしてしまい、お姫様抱っこを要求している。

◎経歴

○天界にいたころ

先述した通りクリムは天界で女神に仕えていた天使だった。
この世界での天使は普段は天界で過ごし、必要があれば地上に降りて人々に数々の奇跡をもたらす存在。
その存在は人間はじめとした地上の種族らにはまったく感知できず、また天使らも地上のものに触れたり地上の存在と直接コンタクトすることはできない。

しかしクリムはある日この世界の神である女神のそばにいたとき、女神がくしゃみをした際放たれたエネルギー波によって天使の輪を壊されてしまう。
輪を壊されたクリムは力が抜けていき、壊された輪のかけらともども地上へ落下。
強力なモンスターが潜む森へと墜落してしまう…

○スタンクらとの出会いそして穢れる

力を失い地上の森に落下したクリムは巨大なモンスターに襲われてしまう。
力を失ったことで地上の存在から触れられるようになってしまっていたクリムはなすすべなく叩きのめされてしまう。
そして追い詰められ絶体絶命というまさにその時…



「やれっスタンク!」 「オウッ!!」



そこに駈けつけたスタンクとゼルが魔物を撃退。
その場を立ち去ろうとするふたりをクリムは呼び止め、事情を説明して天界に戻るまでの保護を願い出る。
スタンクとゼルは、帰還のさいは自分たちも天界に連れていってもらうことを条件にクリムの願いを快諾するが…



「…天界にも、スケベな店はあるのかなぁ…って」


サキュバス店への熱い思いを語りだすふたりにクリムは困惑、そして警戒。
両性にもかかわらず性別を聞かれた際、とっさに股間の膨らみを見せて男性であるとアピール。
クリムが男性であると認識したふたりは近くの町まで彼を連れていき…



「天使のお客なんて初めてだニャー。

…こういうお店は初めてかニャ?」



なし崩しにサキュバス店で初体験し穢されてしまった。
その後はスタンクらの紹介で食酒亭の給仕をつとめている。*4
そしてその能力を活かしてレビュアーとしてデビューすることになるのである。

○レビュアーとしての活躍

レビューではおもに4枠目(通常は最後)を担当。
仕事をいつでも抜けられるし他の冒険者のように旅に出ることもあまりなく、
その上彼が入ると女性からのウケがいいとのことで特別な理由が無い限りはだいたい連れていかれる。
それでも悪魔・アンデッド専門店など相性の悪い店・種族には連れて行かれなかったりするので、スタンクやゼルと違って皆勤ではない。
あと有翼人の翼等の純粋に綺麗なもの、触感のいいものにも好感を示す。1000%エロ目的の助平達とは違い“触れ合い”そのものも楽しんでいると言える。
(獣人のブルーズも触り心地を重視するが、彼の場合は「プレイに際して邪魔にならない」「より興奮する」対象としての意味合いが大きい)
また各種耐性を活かして全身から常に高熱と炎を発し続けるサラマンダー嬢など、並みの種族ではとても相手が出来ないような嬢に対してレビューすることができる。
(ただ状態異常やデバフがプレイの一環になっているような店では逆に楽しめなかったりもするが)

それに加えて優しく控えめな性格なのでレビューも甘めかと思いきや実際はかなり厳しめ。
前述の通りサキュバス店で遊ぶこと自体に抵抗がある上、サキュ嬢自身へのストライクゾーンがものすごく狭いので
他のメンバーが8点ぐらいで固まっている中、1人だけ4〜6点ぐらいを付けることも割とあり、0点もレビュアー中最多。

最初は半ば押しきられる形で参加したレビューだが回数とともに経験を重ねていき、
そしてとうとう一人でサキュ店に行くまでになり公私共に遊んだ結果として経験人数は三桁を超えていた。
完全に墜ちてしまった彼(彼女)は果たして天界に帰れるのだろうか…


・レビュー一覧
店名
(コンセプト)
点数 レビュー内容
有翼人エルドリー
(有翼人専門店)
7 綺麗な羽は素敵でしたが、基本受け身体質らしくて
攻めるのが苦手なボクには少し困ります…
花蜜
(フェアリー専門店)
0 理由は伏せますが、誰も相手できないって言われました…
性転換の宿
(性転換プレイ店)
9 カッコいい感じのハイエナ娘さんを選びました。
女の子の気分に集中できるのもたまにはいいものですね。
女体焼肉火竜(サラマンダー)
(サラマンダー女体盛り焼肉店)
9 とても情熱的で、燃え上がって、体からは焼肉の味がして…
身も心もおなかいっぱいです、ごちそうさまでした。
淫魔の狂喜乱舞
(低級淫魔詰め合わせ店)
0 絶対入りたくないです。
単眼倶楽部
(単眼娘専門店)
7 目の輝きは女性の最も美しい部分なので、そこが大きいのはいいですね。
でも近くで見ると自分の顔が思いっきり映るのがちょっと…
はなぞの光
(ウィルオーウィスプ専門店)
0 なんかもう頭真っ白でよく覚えてません!思い出したくもありません!
男のキノコを天国へ…
(マイコニド専門店)
8 すごく感じやすく、攻め苦手なボクでも攻めたくなる感じのいい子でした。
抱き心地も天界の雲のようなふわふわの感触がとてもよかったです。
性のマリオネット
(性人形カスタマイズ店)
8 自分で作るのはムリでしたのでカンチャルさんに作ってもらいました…
…えーと、まあ、そのくらいで。
産卵ショー店 ナマタマゴ
(産卵ショー観賞店)
3 いやあ…何ていうか…すごい世界を見た感じですね…
おかしらのアジト
(盗賊イメージプレイ店)
5 いくら演技と分かっていても、触らないで!ケダモノ!
と拒絶されるとすごくやりづらいです…
サキュバスタワー
(純正サキュバス店)
7 普通の店の8倍くらいは絞られますね…
だいじょうぶなんでしょうかこれ?って気分になって怖いです…
マジカルローション
(ローションプレイ店)
9 プレイ幅の広さもローションの感覚もいい具合で、非常に楽しめるお店です。*5
デミア魔道具店
(デコイ貸し出し店)
10 彼女がいるとこんな感じなのかなーって気分になって日に日に楽しさが上がっていきます。
…また来たいですね。…うん。
あんたが種馬
(ケンタウロス専門店)
4 手を入れるという行為がまず怖いです…
…やっぱり攻めるのは苦手です。
水槽のハーレム
(水棲動物憑依プレイ店)
4 自分から積極的にいかないと誰も来てくれないので
30分くらいは慣れない身体でずっと泳いだりしてました…
みんな酒の精
(クルーラホーン専門店)
5 みんな酒浸りで正気を失っていて、どうしたらいいのか困る店でした…
夢のリピーター
(過去プレイ再現店)
7 久しぶりに再会した方思いっきり組み伏され濃密な時間を過ごした後目が覚めて…
あれは…全部夢だったんだって… 少し切なくなりました。*6
出会って数分で初夜?
(結婚イメージプレイ店)
8 イメージプレイ店は前に連れていかれたお店で苦手な気分でしたが、
この新婚プレイのみのお店だったら安心できます。
けものみち
(獣人サキュバス店街)
9 ボクは全タイプの獣人さんが可愛いと思いますので長く楽しめそうだと思いました。
でも最奥はさすがに嫌です…
肉刀研磨工房
(ドワーフ専門店)
6 開始5分で組み伏せられて徹底的に遊ばれましたね…
自分の未熟さを感じます…
こげつき亭
(冒険者の宿、サキュバス店兼業)
6 男性のアレもあるんですねサテュロスさんって…
もう少しやさしくしてほしかったです…
オトナのおもちゃ箱
(ミミック専門店)
8 見られるのは慣れていないらしくてすごく恥ずかしそうにしてました。
攻め側で最後までできたのは初めてかもしれません、ちょっと男の自信出ました。
女体焼肉火竜(サラマンダー)
(サラマンダー女体盛り焼肉店・再訪)
9 純粋な火の魔力を強く感じるのが好きですし、積極的な所も受け身な身としてはいいですね。
アラクネの巣
(アラクネ専門店)
4 開始早々拉致されてぐるぐる巻きにされてひたすら出なくなるまで吸われました…
清流ノ聖水
(ウンディーネ専門店)
7 聖属性の身体が非常に心地よかったです。
挿れる時の刺激はほとんどないのですが、吸い込む力が早くて強いのでイクのには問題なかったです。
アロエのマジカルホール
(単行本5巻予約特典)
1 キツくて挿入りません…
デミア魔道具店
(デコイ貸し出し店・復活前レビュー)
10 貧乳タイプのデコイに相手してもらいました。
体型を活かして色々してもらったので結果としては大正解だった気もします。
身体で払え
(ギャンブルサキュバス店)
7 勝つにせよ負けるにせよ地味に受け身気味になると思いますので普通の店との違いが判りませんでした。
…負けてたら印象変わったのかな?
カマキリ婦人
(カマキリ専門店)
6 とにかく何をやってもトロけてくれるので攻め上手じゃない僕でも十分楽しめました。
ただ長時間プレイのみの要素と終わるまで会話禁止の要素が噛み合っていない気はします。
メトロポリタン秘宝館
(画霊専門店)
7 いままで本の中でしか見れなかった娘と直で触れ合って楽しめるのはやっぱりいいものだと思いますので、
十分楽しめる店だと思います。
17年ゼミ
(フラスパ教会公認乱交会)
5 セミさんは大人しくまた次々果ててくれますので攻めが苦手なボクでも十分楽しめました。
でも周りに人がいるって状況がすごーくイヤです…
即席淫紋屋
(提携店かつ既プレイ店のレビュー)
10 ちょっとすごすぎてヤバいです…。
これ…多用したら危険だと思います。*7
忘却の館
(忘却魔法による童貞プレイ店)
8 魔法が効いてないボクはご指名ダメって言われたので店長が相手してくれました。
爆乳の魔女さんとの一般的プレイですね。普通によかったです。
からあげ
(食事レビュー)
8 地上で初めて食べましたが美味しいですよねこれ。
いっぱい食べたら気持ち悪くなるって言う人もいますから毒性も多少はあるんでしょうか?
キノコ鍋
(食事レビュー)
9 なんとも不思議な食感と味付けですが美味しいと思いますよ。
魔素が強めなきのこも多いですから魔力方面の味も楽しめると思います。
ケーキ
(食事レビュー)
10 強烈な甘味っていいですね。
甘い果物は食べたことあるんですけどこれほどの強い甘味は地上でしか食べたことありません。
みみずごはん
(食事レビュー)
3 メイドリーさんが時々食べてますので一口もらったことがありますけど泥臭いです…。
肉欲混浴温泉場
(プレイルーム付きの公衆浴場)
4 男女共にゾロゾロと入ってきますので…ボクみたいなのがいると嬢と間違われます…。
褐色っ娘大好き
(褐色人間娘専門店)
7 普通の人間さんと同じだと思います。
人間さんの里にある店ですので、本当に人間種族特有のフェチっぽいですね…。
Hな変身ストリップSHOW
(ストリップ劇場)
5 身体も胸も小柄なラミアさんが脱皮したと思ったら胸も身体も一回り成長したお姉さんになって脱皮の成長すごいなって感動しました。
…そこから先は何を見せられているのでしょうといった感じの内容が多かったですね…。
世界最大のサキュバスタワー
(Aランク特別階料金50万コース)
8 結局流れで一人の娘に一日ずっと優しく愛され続ける感じの内容になってしまいました…。
やっぱり値段が高すぎる気がしますね…。
サキュバスピラミッド
(砂漠地方のサキュバス店)
9 何気なしにポンと解答を思いつくことができたので無料で遊ばせてもらいました。
嬢の方も種族いろいろ揃った店でプレイ内容は一般的ですので、危なげなく遊べるいい店だと思います。
えりごのみの宿
(冒険者の宿、サキュバス店兼業)
8 ちょっと暇つぶしにお出かけ…とかできないのが少し気になりました…。
一度来てくれれば時間を気にせず遊べましたし、サキュバス店としては値段も驚くほど安いのでいいお店でした。
カクテルシード
(混血種専門店)
6 グループフレーツの娘を選びました。
何も悪いところはありませんでしたが…混血種というコンセプトの店としてはあまりピンと来ませんでしたね。
メガネの城
(メガネっ娘専門店)
6 メガネという装飾品に特に思うところがないので、ボクにとっては至極普通の雑多な種族の店でした。
THE☆性癖オークション
(サキュバス店紹介イベント)
7 普段からお店でお気に入りにしている方が出てきてしまって、そこで思わず手を挙げてしまいました…。
悪の女王
(悪の組織幹部によるSMイメージプレイ店)
8 お店は捕まった一般人がご奉仕させられるって内容のプレイだったのでちょっと苦手でしたが、時間になったらヒーローさんが駆けつけて助けてくれるサプライズになんか興奮しちゃいました!
享楽✟教会
(フラスパ教公認教会サキュバス店)
5 なんというかノリが酔っ払った淫魔族みたいでついていけないところがあります…。
まあ食酒亭のお客様で多少慣れているので遊べないこともないのですが…。
くノ一悩殺遊女屋
(ゼルが開発した新薬治験での来訪)
0 くノ一さんのお店のレビューなら8点か9点なのですが、薬に関しては全く効きませんでした…
これは店や嬢ではなく薬のレビューらしいので天使には0点です。
友達のお母さん
(変化した獣人とのイメージプレイ店)
8 きわめて背徳的ですが、気になるお店ではありますね…。
パターンも無限にあるので長く楽しめるお店じゃないでしょうか。
結界越しの誘惑
(結界越しに見て指名するサキュバス店)
6 店の結界なんですけど、天使には効果がないのか鍵がなくても素通りできますね…
それ以外は一般的な生で見て指名する系のお店だと思います。
キレイに撮ってネ
(モデル嬢撮影店)
6 撮影自体初めてでしたので、とりあえずモデルさんと、綺麗そうな風景を一緒に何枚か撮ったりしました。
結構楽しかったんですけど、エッチな写真ってことを忘れていました。
スケスケ天国
(透明人間専門店)
5 身体を見られるのを恥ずかしがっている様子は来るものがあるのですが、いざ抱く時に嫌そうな顔をされるのは悪い意味で心に来るものがあります。

〇余談

  • 名前の由来はClimb+el(神の昇天)かと考察されていたが、原作者の天原氏の手元にあった“しっとりヴェールのハンドクリーム”みたいなものから名付けられたとのこと。*8
  • ガヴリールドロップアウトの主人公天真=ガヴリール=ホワイトとは声優が同じうえに金髪のダメ天使とキャラクターも似通っているためよくネタにされる*9。
  • キャラ人気投票では2位のメイドリーを大きく引き離して堂々の1位獲得。
  • 『異種族レビュアーズ』の原型になった天原氏による『異種風俗クロスレビュー』には人間・エルフ・獣人といったレビュアーズの元キャラもそれぞれ登場しているが、
    天使のレビュアーはクリムとは真逆の変態鬼畜外道であった。
    さすがに地上波に出せるキャラではなかったのかビジュアルも性格も大幅に改変されクリムヴェールの誕生に至った様子。
    ・・・と思いきやほぼクロスレビュー版通りの見た目と性格の天使がレビュアーズ側にも登場。
    輪を壊して地上で自由に遊びたいという目的のもとクリムを通じてデミアに接触し天界の機密を明かすなど暗躍している。

追記・編集はひとりで風俗店に行けるようになってからお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

最終更新:2026年07月18日 21:20

*1 初期は少女的なやや細面の顔立ちだったが、現在は少年寄りの丸みのある顔で描かれている。

*2 詳細不明だが、女体化や魚への憑依が成立するなど、厳密な完全耐性ではないらしい。

*3 アニメのOPの歌詞通りであるならばオークの倍近いご立派様であるらしい

*4 なお、やがては天界に戻るという身の上から、酒場では冒険者や傭兵用の雇用形態で働いている。そのため、サキュバス店に行くために何日も店を抜けても、給金こそ引かれるがそれで解雇されたりはしない。 この形態で雇用されるためには保証人が必要で、クリムの保証人はスタンク・ゼルが引き受けている。

*5 なおこの店がクリム初の単独でのサキュ店来店となった

*6 夢に出てきたのは性転換の宿屋で出会ったエルザ嬢である

*7 エルザ嬢を相手に「安心」の淫紋を自分に使ってしてもらった。エルザ嬢の店に行くのは初である。

*8 とはいえ、のちに出てきた「ユガミエル」「クラエル」のような天使を見るに、こちらの世界同様に末尾「el」は天使としてポピュラーな名前ではあるようだ。

*9 というか、ラジオ言及によると実際にそういう理由でオファーされているようだ。