登録日:2012/09/24 Mon 16:54:34
更新日:2025/04/16 Wed 20:39:23
所要時間:約 9 分で読めます
筋肉娘とは、
文字通り「筋肉が特徴である女性キャラクター」を指し、それらを愛でる属性名でもある。
筋肉少女帯は関係ない
一言に筋肉娘と言っても、腹筋がうっすら割れているレベルやナイスバルク!と称賛するほどのレベルなど、筋肉の度合いによって幅は広く大きく無限大。
「スポーティなのがいい」と言う者から「ガチムチがいい」と言う者、「全部いけるぜ!」と言う者まで好みも様々。
大事なことは、みんな違ってみんないい。男のロマンとは『
肉感
』や『
肉体美
』の1つの極致、「筋肉美」なのである。
筋肉娘の注目すべき点
腹筋
これは最重要な筋肉の一つである。腹筋は全身のいわば中央に位置しており、これの盛り方で全身の筋肉量が決まると言ってもいいだろう。スポーティーで、やや筋肉質なくらいのは、腹筋は筋が入って、うっすら割れた程度。アマゾネスのような、筋骨隆々とした筋肉娘は、「ボコボコ」「バキバキ」といった生半可な表現では表せない程の凄まじい腹筋。このように、筋肉娘は腹筋に始まり、腹筋に終わるのである(?)。
上腕二頭筋
これも重要。筋肉娘の上半身で、まず最初に目に入るのはたくましい上腕である。数十キロのダンベルを上げる度もはち切れんばかりに膨張し、ストローのようなぶっとい血管の走る力こぶ。その源流の走るボールのような三角筋。手甲のような前腕筋群。全てが一体となり、美しい筋肉を生み出しているのである。
背筋
これは上半身の要たる筋肉である。山脈のように盛り上がった僧帽筋と広背筋、肩を動かすたびに大きく躍動する大円筋。素晴らしいとしか言いようがない。
また、尻との共和も忘れてはいけない。このまま、次の項目に移ってしまおう。
尻
ここが最も筋肉娘のエロスを強調する。胸ほどではないものの尻は基本時に脂肪が多いが、こちらは筋トレを積んだらそれだけ大きくなる。そこを虐めに虐め抜いて、ボールを入れたのかと見間違うパッツパツの尻を作り上げるのである。
本当にそうなのかと疑うが、これは本当。例として、トップクラスの女子格闘家の尻はまさに馬の如く丸く、大きいのである。責めの手段としてスパンキングするもよし、撫で回すもよしである。
上で述べた通り尻も脂肪の割合が多いがこちらは鍛えても小さくなりにくく、寧ろ尻の筋肉が発達することでパンパンに張ったいいお尻になりやすいので女性らしさも際立ち、セックスアピールにもなり得る。
さて、ここからは筋肉娘の魅力、愛で方などを紹介しよう。
◎「筋肉質な女性が見せる可愛らしさのギャップがたまらない」
筋肉質っつっても女の子である。
いやむしろ「逞しいのに女の子」だからこそ!それがいい。素敵。
◎「強い女性に好きなようにされたい!」
組み敷かれたい。締め付けられたい。
ベアハグなんて最高である。
逆
リョナされたい!なんて猛者も居る始末。
いやそりゃもうね、ものすごい剛脚系女子に思いっきり蹴られる場面なんてね、ホント想像するだけで、
…
ウッ
◎「筋トレ中のハァハァいってる彼女が好き!」
凄まじい筋肉を盛り上がらせ、ぶっとい血管を浮かび上がらせてウェイトを持ち上げる彼女。
涼しい顔が次第に苦渋に満ち、全身に滝のような汗をながす。それでも雄叫びをあげ、震える筋肉を叩き、渾身の力でダンベルを持ち上げる。しかしその力も力つき、地面に倒れ込む彼女。滝のような汗ともっと持ち上げられなかった悔し涙でトレーニングウェアはグジョグジョになり、ピクピクと痙攣する全身の肢体、ハァハァ喘ぐその様はまさに絶景。
◎「ボリューミーな女性が大好き」
二次元的始点で語るならこれも外せないだろう。
より肉を!より抱き応えのある抱き心地を!
そんな煩悩を満たすため、二次元をフル活用し、筋肉の上にある程度脂の乗った柔らか系マッチョや、巨乳盛り、
筋肉が付いてなお女性らしさを表現するため、
安産型にしてみたり、お
尻を大きくしてみたり、二次元ならではの工夫を繰り広げている。
▼派生しがちな属性
◎汗、臭いフェチ
やはり筋肉と言えば運動機能の象徴。人間が運動すれば?
そう、汗をかく。当然
舐める
。
蒸れる。当然
嗅ぐ
。
濡れる。当然
吸う
。
自然の摂理だろう。
説明するまでも無かったかも知れない。
だからその美しい腹筋、恥ずかしがる彼女の
うなじ、そして汗臭い腋、甘酸っぱいを通り越したキッツい股間部に、
クチュクチュペロペロクンカクンカスーハスーハフゥーレロレロレロレロフゥーしたいのも当然の欲求。
筋肉を形作るには谷も重要。
その収束点である腋が愛でられるのは自然と言える。汗もかいて蒸れるしな!
また腋見せポーズの周りを彩る、腕、背、胸も見過ごすわけには行くまい。
あの鎖骨と上肢帯筋のシンフォニー、そして丸みを帯びた肩の肉など筆舌に尽くしがたい。
おっぱいとは本来脂肪が主。鍛えるほど燃焼され無くなってしまうのが普通。
消費されない部分もあるが、残念だがそれでも残る部分は僅かであり、ボディビルダーなどは顕著である。
だが幸いな事に僕らには二次元がある。二次元ならどんなサイズだって可能なのだ。
「僕なんて、胸も無いし、汗臭いし…全然女の子っぽくないし… …本当に僕でいいの?」
と、そんな事を言ってくる筋肉娘が居たらどうだろう?最高じゃないか…
◎ドS or ドM
やはり肉を愛でる一環として、男勝りな筋肉女にヒンヒン言わせたりしてみたいものだ。汗もかくし。
最も有名なのは腹パンである。「そんなへなちょこパンチじゃ、私の腹筋は破れないよ?」最初は余裕そうな彼女が、少しずつ苦しみ、喘ぐ。最後はプライドを捨て、許しを請う。素晴らしいと思わないか?
これに関しては
リョナなので好みは別れる。
また、極めて稀だが腹パンされても「ふふっ……」と微笑むドMな筋肉娘も。
理由は分からんが不思議と多い。
果てしない肉と肉の絡み合いが見たいのもあるだろう。
また筋肉増強剤の副作用での陰核の肥大もあり、それを活かした
百合も人気。
◎その他
上に挙げた属性以外にも、筋肉と相性の良い
ケモナー、気の強い女が弱い事で定評のある
アナル、様々なジャンルとの組み合わせも可能。
衣装で言うと
競泳水着など最高である。
一応冷静に語っておくと、根幹はあくまで愛であり、ネタとして良くある「筋肉で笑いを取る」ものとはまったくの別ものである事は留意されたい。
え、「The・ガッツ!」?
あれはそもそもコメディタッチなのでネタ扱いも致し方無し。
…あ、最近新作出たよ!
★筋肉娘のタイプ
上述の通り、一言で筋肉娘と言っても
筋肉キャラと同じく様々なタイプが存在する。
ここからは具体的なキャラを例として挙げつつ、体型などから複数の種類に区分してみる。
フィットネスタイプ
筋肉質というよりはほどよく引き締まっているタイプで、見た目も「キャラの印象=筋肉」と言えるほど筋肉が目立ってはいない程度。
なので、厳密には筋肉娘のカテゴリーに入れられるかどうか曖昧なレベルと言えるだろう。
アスリートタイプ
恐らく(需要的にも)一番多いタイプ。
フィットネスタイプより筋肉は発達しているものの、女の子らしいムチムチ感が残っていたり、腹筋特化だったり、細マッチョだったりと非常に幅広いタイプ。
腹筋描写もうっすら割れている程度に留まるくらいから、バッキバキに割れてて「キャラの印象=シックスパック」と言えるくらいまで分かれる。
最大レベルのイメージは、全身筋肉質であっても後述するアマゾネスタイプと違って「筋骨隆々」と言えるほどガタイがすごい体型ではないくらい。
バトルものであればスピード特化で鋭い連撃を浴びせるタイプで、武器ありの場合は短剣や
鉤爪などあまり重い武器は持たない傾向にある。
逆に、巨乳の場合は肉感的なムチムチボディでパワータイプである傾向が多い。
アマゾネスタイプ
戦闘描写特化の隆々とした筋肉に覆われたタイプ。
名前の通り
ギリシャ神話のアマゾネスのごとく発達した筋骨を持ち、下手な男キャラよりも屈強でガタイがいい。
丸太のように太い二の腕と鋼のような太もも、そして腹筋もアスリートタイプと違ってバッキバキに割れてるのが最低条件レベル。
かなり大柄なタイプが多いが、出るところは出ているケースもあり、そこが逆に魅力的。
バトルものであれば文字通りのパワー特化で重い一撃を見舞うタイプだが、スピードを兼ねる猛者もいる。
武器ありの場合は巨大な
ハンマーや
斧、
大剣を武器にしている傾向がある。
ボディビルタイプ
アマゾネスタイプから更に筋肉を膨張させたタイプ。いわゆる
筋肉ダルマ。
もはや
おっぱいと思しきものも分からないほどの胸筋バルクは当たり前。
シルエットだけではキャラの判別も分からないほどの逆三角形のマッスルボディ。
なんなら髭やその他ムダ毛もボーボーでCV担当が男性声優であるなど、生物学的な観点以外から見れば完全に男キャラですらあることも。
筋肉雄タイプ
あまりいないが、性転換してすでに女性ですらないタイプ。
なのでこちらも厳密には筋肉娘ではない。
キャラ名 |
作品名 |
備考 |
虎 |
僕のヒーローアカデミア |
一見筋骨隆々な男にしか見えないが、性転換手術を受けた元女性 |
卯野さき/魔法少女オレ |
魔法少女 俺 |
普段は少女、変身すると魔法少女の格好をした屈強な男の姿になる |
御翔桜世/魔法少女サキガスキ |
ある意味本項目と真逆に位置する、
明らかに筋肉質じゃないのに怪力だけを持ち合わせているタイプ。
例え『
細く見えるが高密度の筋肉が詰まっている』という理屈であっても同様で、場合によってはフィットネスタイプのキャラがこれに当てはまる。
よって、筋肉描写がない怪力女性キャラは『
パワーキャラ』項目への記載が望ましい。
●筋肉娘の創作物
入門にして至高なのは、やはり
格闘ゲームであろう。
春麗、フェリシア、
キャミィ、ブラックウィドーなどの
カプコン勢。
ブルー・マリー、
レオナ・ハイデルン、
アンヘル、メタモアニマルアタックですごい事になる
チャムチャムなどのSNK勢。
3D格ゲーでもバーチャファイターのベネッサなど、筋肉娘を探すのに困らないのが格ゲーのいいところ。
かつてPAUSE連打でスピニングバードキックとか眺めていたそこの君、素質は十分ある。
また、「戦うんだから筋肉付いてて当たり前だろ!」「怪力っていいよね」「腹見せが可愛い」等の理由で筋肉が盛られるキャラも多い。うん、わかるぞ。
●難点
まあ実際のところ、学生時代でもなければ現実でそういった女性が周りに居る事はあまり無いのが難点。
ジムに行っても健康維持のおばちゃんしか居ないなんてのも良くある話。
切実に二次元へ行きたい。
本当に行きたい…
余談
と、フェチなどを散々書いてきたが、現実においては女性の筋肉量が多すぎると生活において支障が出やすくなってしまうことはあまり知られていない。
具体的に言えば生理不順、不妊等々複数あるが一番は難産になりやすい事である。
何故なら、下半身の筋肉の量が多すぎると産道が強靭になり過ぎて子宮口も開きにくくなってしまい、どんなに気張っても赤子を産み落としにくくなってしまうから。
腹筋が強ければ一気に生み落とせそうなものだが人体とはそう単純なものではない。
事実、女性アスリートが引退後に不妊に苦しんだり仮に妊娠し出産の時が来ても、自然分娩を行った結果普通の女性よりも難産になってしまうケースも非常に多いのである。
追記・修正は筋肉娘の筋肉を愛でながらお願いします。
- 物語シリーズの神原は筋肉のつき方が綺麗でエロスより美しさを感じるらしい。 -- 名無しさん (2021-04-07 01:52:46)
- 編集でも書いたけど筋肉娘と言っても筋肉量とか体の太さでアスリートタイプとアマゾネスタイプの種類があるよね。 -- 名無しさん (2021-04-07 22:36:44)
- お尻大きい娘好きだからほんとみんなスクワットしてほしい -- 名無しさん (2021-05-08 04:36:22)
- サクラ大戦のカンナはアマゾネスに近い気が… -- 名無しさん (2021-05-11 20:55:18)
- ウマ娘だとメジロライアンかな -- 名無しさん (2021-05-11 21:04:43)
- けものフレンズだとあおかげ オーロックスが筋肉の声が聞こえる言うくらい筋トレ好き -- 名無しさん (2021-06-08 18:01:40)
- 最近だとFGOの妖精騎士ガウェインが人気だけど、筋肉娘属性よりは素がお嬢様というギャップにやられた人の方が多そう -- 名無しさん (2021-08-26 10:28:54)
- マギのモルジアナはどれに該当するんだろ? -- 名無しさん (2021-08-26 12:09:19)
- Rebis、ブッチャーU、NeW MeN, -- 名無しさん (2021-08-27 16:35:23)
- はじめてスト2で春麗を見た時は衝撃的だったなぁ。いま見るとそこまで筋肉ムキムキって訳でもないんだけど、チャイナ服から筋肉質のおみ足が生えてるデザインは当時は目新しくて印象に強く残った -- 名無しさん (2021-09-28 15:52:42)
- 愛が暴走している -- 名無しさん (2021-09-28 16:00:02)
- 項目内のジャンル分けが結構雑な気がする。例えばミカサとかキャスカはアマゾネスタイプに入れられるほどガチムチではなし、だったらレインボーミカとか能井の方が脂肪含めて太いからこっちのがアマゾネスって感じがする -- 名無しさん (2021-09-28 19:05:04)
- 現実だと女性は筋肥大に影響するテストステロンが男の10分の1の為筋肥大しにくい。故にザ・ガッツ的な体型はほぼ2次限定 -- 名無しさん (2021-10-11 17:11:36)
- ウマ娘はライアンとかブライアンを除けばここに入らないと思うんだけどね ライスやタイシンは力はともかく外見的にはマッチョじゃないよね -- 名無しさん (2021-12-27 21:19:19)
- 筋肉にたいして脂肪が少なめなら、多少太もも部分が逞しい感じでスポーティにとらえられるけれど、脂肪の割合によっては筋肉あってもポッチャリ体型になる -- 名無しさん (2021-12-27 21:27:54)
- ↑今の女子プロレスラーはだいたいそんな体型 -- 名無しさん (2022-02-11 19:52:47)
- っぱ筋肉よ。細身でも太めでも筋肉ついてれば魅力的 -- 名無しさん (2022-02-24 15:50:00)
- スターダム良いよね -- 名無しさん (2022-05-02 17:26:29)
- 遊戯王デュエルモンスターズGXのタニヤっちで目覚めたと思う。厨房だったが見た瞬間無我夢中でシコったのは忘れられない。ここまで強烈な思い出だと間違いなく目覚めた瞬間だろう…… -- 名無しさん (2022-06-22 21:18:30)
- コメントのログ化を提案します。 -- 名無しさん (2022-06-22 21:55:58)
- FF7のティファ・ロックハート女史は筋肉娘に含まれますか?含まれるならどのタイプでしょうか? -- 名無しさん (2022-09-24 21:13:05)
- ↑腹筋が割れてる程度だからアスリートタイプじゃないかな スレンダー巨乳 -- 名無しさん (2022-09-26 15:47:51)
- ↑どうもありがとうございました・・・ -- 名無しさん (2022-09-26 15:51:29)
- 性転換している場合は娘なのだろうか…? -- 名無しさん (2022-09-27 19:43:31)
- ログ化しました。 -- (名無しさん) 2022-11-06 22:36:55
- 現実の筋肉娘を見たかったら「Yvette Bova」や「Denise Masino」で検索をかけてみ(R18注意) -- (名無しさん) 2022-11-27 19:12:57
- 「彼女のそれにやられてる」っていう漫画のヒロインも。 巨乳持ちだけどそれ以上に素晴らしい腹筋… -- (名無しさん) 2023-03-27 19:25:07
- 『ミラベルと魔法だらけの家』のルイーサ姐さんを追加したいが…どれにしよう?? -- (名無しさん) 2023-05-03 22:29:41
- デアボリカが入ってる所に項目制作者の偏愛を感じる。素晴らしい。 -- (名無しさん) 2024-02-12 12:37:28
- まさかブルアカに筋肉娘が出てくると思ってる人はいなかっただろうな -- (名無しさん) 2024-07-24 13:09:00
最終更新:2025年04月16日 20:39