SCP-2505

登録日:2020/07/13 (月曜日) 01:52:00
更新日:2020/07/17 Fri 14:42:23
所要時間:約 4 分で読めます




SCP-2505」の編集

見出し       太字   取消し線   下線   箇条書き
  テーブル   水平線   リンク   画像   カラー   引用

SCP-2505は共同創作サイトSCP Foundationで生み出されたオブジェクト
タイトルは「報告書作成ウィザード」。
オブジェクトクラスは後述の理由により与えられていない。


概要:
まずコイツが何かというと、ボール玉軸受の中に使われるビー玉サイズの球体。
報告書(といっても作成ウィザードだが)には「真球に非常に近い」と書かれている。
コイツの異常性は、「SCP-2505」に言及する記録媒体を、7.4秒の間を置いて完全に削除することにある。


具体的には、紙に書けばインクや黒鉛が飛散し、音声記録を残せばホワイトノイズに変わり、だからといって木板に書けば板ごと粉微塵になるだろうし、報告書を書けば次から次へと文字が消えていく。
自身の情報を消すという意味では、「誘拐魔」Not Foundに近いと言えるかもしれない。
また動物にも効果は及び、人間以外にSCP-2505の情報を与えようが同じく7.4秒後にSCP-2505にまつわる一切の知識を失う。(人間以外にSCPの説明をして分かるものだろうか…あの人で実験してそうである)
だが一つだけ、人間のみSCP-2505の特質を覚えていられる、という例外が発見されて以降は、担当する職員が他の職員から必死こいて記憶することで収容が保たれている。

つまり本家記事は「SCP-2505を担当している【あなた】が、頑張って報告書を書こうとする(ついでにオブジェクトクラスも自分で決める)が、当然のごとく消えてしまう」というギミックが仕込まれているのである。
ちなみに本家ギミックは「記入欄に任意のアルファベットを
入力すると文章が現れる」仕組みになっているが、これは単一のキーを押しっぱでもOK。キーボードを破壊させない親切設計。
まあゆっくり見たけりゃソースコード開けばいいんだけどね!



考察:
以上でSCP-2505の解説は終わりなのであるが、ちょっと消えかかっている編集画面では淋しいので、報告書作成ウィザードの状況から邪推を記してみる。
まず記事の「特別収容プロトコル」には、「SCP-2505はSCP-2505とだけ呼ばれなければなりません」と綴られる。これはつまり、他の代名詞や呼び名で呼んでしまうと、【その単語が有する概念】を破壊すると考えられる。(逆に言えば、SCP-2505にオブジェクトを配置したことによって、「SCP-2505の報告書」という概念が破壊され、現在のようなフォーマットに変化したともとれる)
ところが、【あなた】はSCP-2505は報告書を作り得ないことを知っていながら、わざわざウィザードに書き込もうとする。加えて【あなた】はプロトコル欄に、SCP-2505に配属された全職員は、関連する実験結果を記憶してください。」と記述したにもかかわらず、説明欄に至るまでその実験の言及が一切なされない。
さらには前述した「SCP-2505には他に異常特性はありませんが、SCP-2505の形は真球に非常に近いです。」も、さも思い出したように、説明欄の最後に取ってつけたような書き方をしている。
「【あなた】が単に思い出せていないだけでは?」という疑問も湧くが、例えば「SCP-2505を地球に書き込む」などでこの世をパッカンできてしまうような危険オブジェクトにアホの子ミスター・わすれっぽいを任命する可能性は低い。
つまり、収容場所も記述しないことからSCP-2505は収容違反の可能性があり、極めて危険な状況(それこそ地球をパッカンできてしまう)にある、と(あくまで一考察だが)推測できるのである。



余談:
海外フォーラムでは、「形が真球」というところから、「SCP-055と何か関連しているのでは?」とする意見もある。
またテクニカルサポートに署名されている【デ
イヴィッド・ローゼン】氏はSCP-2998にも登場しており、きっちり異端者リストに名を連ねている。(2998では財団データの破壊や盗難による疑い、2505内では報告書作成を冷酷に却下する冷たいキャラ付けと、どこ行ってもいい扱いはされていない模様)

追記・修正は7.4秒以内にお願いします。
最終編集時間を更新しない

タグ(enter、カンマ記号で複数入力)
SCP SCP Foundation SCP-2505



CC BY-SA 3.0に基づく表示

SCP-2505 - 報告書作成ウィザード
by Randomini
http://scp-wiki.net/scp-2505
http://scp-jp.wikidot.com/scp-2505

この項目の内容は『 クリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承3.0ライセンス 』に従います。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

最終更新:2020年07月17日 14:42