鉄カゴ仮面

登録日:2020/08/13 (木曜日) 21:57:17
更新日:2020/09/22 Tue 08:43:19
所要時間:約 ? 分で読めます





黒十字軍の鉄カゴ仮面!

人呼んでアラビア砂漠の魔王!


出典:秘密戦隊ゴレンジャー/東映/第40話「紅の復讐鬼!地獄のモモレンジャー」/1976年2月14日放送

秘密戦隊ゴレンジャー』の第40話「紅の復讐鬼!地獄のモモレンジャー」に登場した仮面怪人。

身長:190㎝
体重:103kg
出身地:アラビア砂漠
声:依田英助

【概要】

「アラビア砂漠の魔王」の異名を持つ仮面怪人で、頭に鉄でできた丸いカゴが乗っている。
将軍格ではないものの、黒十字総統が直々に呼び寄せるするほどの実力者でどこかの軍団には所属していない。
格上のテムジン将軍に対しても一応「テムジン将軍殿」と敬称を付けて呼ぶが、負けたのは「作戦がまずいからですよ」と面と向かって言うなど不遜な態度を取る自信家な性格でプライドが高い。
映像で初めて見たゴレンジャーの戦いぶりから、切り札がゴレンジャーストームとバリブルーンと見抜くなど分析能力が高く、ペギーを利用してこの二つを封じようとする。

武器はカゴのような装飾のついたで、投げつけて攻撃する「鉄カゴ槍投げ」という技を使い、投げた槍はまたすぐに手元に戻る仕掛けになっている。
体に巻き付けた青いベルト「鉄カゴベルト」はゴレンジャーを拘束して動きを封じてしまう。
目から発射する催眠光線と、額にある青い洗脳装置で人間を強力な催眠状態にして操ることができる。
頭を360度回転させることができ、頭部への攻撃を受け流すことができるほか瞬間移動も可能。
また、頭のカゴから濃霧を発生させて視界を遮ることもできる。

仮面怪人には珍しく「キキキキキ」というショッカーの怪人のような声を出す。


【活躍】

黒十字総統から呼び寄せられて来日すると、これまでの戦いを映像で見てゴレンジャーの戦力を分析する。
「ゴレンジャーを甘く見ると痛い目にあうぞ」というテムジン将軍に「それは作戦がまずいからですよ」と言ってのけ、激しく反目。
自信たっぷりに出撃すると、パトロール中のペギーを襲って催眠光線で動きを封じてさらい、洗脳状態にしてバリブルーンを破壊させようとする。

ペギーを探すゴレンジャーの前に姿を現すと、鉄カゴベルトや瞬間移動で翻弄して撤退に追い込み、バリブルーンに乗り込んだところでペギーに指令を出して爆弾でバリブルーンを破壊させることに成功。
さらに正気には戻ったものの、洗脳の影響でペギーが変身不能となった隙を突いてイーグルの火薬庫を破壊する。

しかし、まだ洗脳されているふりをして単身基地に乗り込んできたペギーを信用して中に入れてしまい、危うく時限爆弾で黒十字総統もろとも自爆されそうになってしまう。*1
その場は何とか自動扉で遮って脱出するが助けに来た仲間の呼び掛けと使命感から、ついにペギーはモモレンジャーに変身。
5人揃ったゴレンジャーとの決戦となる。

モモレンジャーを「鉄カゴ槍投げ」で攻撃し、ブルーチェリーを鉄カゴベルトで打ち落とすなどゴレンジャー全員に対して互角に戦うが、ゴレンジャーはモモ爆弾を受けてできた隙を突いてゴレンジャーストームを発動。

モモ、ゴレンジャーストームだ!

OK!

ゴー!

ゴレンジャーストームニューパワー作戦、手鞠!

いいわね?いくわよ!キーッ!

まかせんしゃい!アオ!

オーライ!ミド!

OK!アカ!

フィニッシュ!

出典:同上

なんじゃこりゃ……う、うわっ!手、手、手鞠が……!取れぬ!

フハハハハ……!何てザマだ

出典:同上

テムジン将軍殿、この手鞠を取ってくれ!

ボール爆弾が変化した手鞠が鉄カゴ仮面の頭にはまり、取れなくなってしまう。
鉄カゴ仮面は、現れたテムジン将軍に助けを求めるが……

出典:同上

俺の助けはいらんはずだろう……?

テムジン将軍……!おのれ…!

出典:同上

テムジン将軍は反目していた鉄カゴ仮面を見捨てて立ち去り、鉄カゴ仮面は爆散。
ペギーのゴレンジャーとしての命懸けの使命感の前に黒十字軍の企みは滅び去ったのだった。


【その他】

将軍ではないが黒十字総統も知る実力者であり、将軍にも物怖じしない立場ということで、おそらくは日本侵略の初代指揮官である日輪仮面と同格の存在だと思われる。

ベートーベンは何歳の時天才と言われた?

答え:10歳(天才)


追記・修正お願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

最終更新:2020年09月22日 08:43