モーターボートバスラ

登録日:2020/09/17(日) 18:28:16
更新日:2020/09/29 Tue 00:53:38

ぐあぁぁぁぁぁ、悔しい悔しい悔し~っ!!!

こうなったら、保険を最大適用だ!

今回の邪面獣は、一!番!強~い!!

モーターボートバスラとは、『魔進戦隊キラメイジャー』のエピソード21、22に登場した邪面獣である。
また、この項目ではツリザオ邪面についても紹介する。

身長:54.2m
体重:1654.8t
邪面:モーターボート→モーターを推進力とする快速の地球の舟艇
ハッシュタグ:#ツリザオ邪面 #モーターボート #この爪 #この舟 #波しぶき #魔進ザビューン #ロレンチーニ器官 #キングエクスプレスザビューン #音速の巨神

概要

闇獣バスラ「モーターボート」の邪面を被せた姿。
邪面のモデルは船底に毒々しい色の波の絵が付いている黒いモーターボートといったもの。邪面以外では、通常のバスラにはない両腕に付いたかぎ爪が特色的。

邪面師・ツリザオ邪面が倒された後に、しびれを切らしたクランチュラが闇の保険を最大適用して召喚した。

また、ディーゼルバスラに続いて登場した乗り物モチーフの邪面獣でもある。

戦闘力

そして、モーターボートバスラの最大の特徴はその強さ

地中に潜って頭部だけを出し、モチーフのモーターボートが海を泳ぐように地中を猛スピードで移動する能力を持っている。
艦首部分からはミサイルを連射、目からは破壊光線を発射することも可能。なお潜っている時はモーターボートの邪面部分しか映らないため一見するとモーターボートのキラメイマシーンのように見える。
さらに、ビルなどの障害物を水の中に入るかのように透過するため移動の邪魔にはならず、地中を移動しながらミサイルで攻撃もできる。

この特性を活かしたスピード戦法とステルス戦法を得意とし、相手の死角から水面から飛び出すかのごとく奇襲を仕掛けるなど攻撃力も高い。

このように機動力、攻撃力、スピードともに優れキラメイ魔進を一度敗北させた戦績もあり、同族である他のバスラはおろか今まで登場した邪面獣達よりも別格の強さを誇っている。
その強さはクランチュラが「一番強い」と豪語し、部下を消耗品扱いしているガルザも「見よ!この爪!この舟!波しぶき!」と魔進ジョーキーと同じフレーズで太鼓判を叩く程。

ただし欠点が無い訳ではなく、燃費の悪さがダガメス系の邪面獣並なので固有能力を使い過ぎるとエネルギーが枯渇し能力が使用不能と化す。
そうなってしまうとエネルギー補給のため大量の魚を捕食しなければならず、その間は一時的な休止状態となる。

ツリザオ邪面

磯の波しぶきが俺の化粧水!ツリザオ邪面だ!邪魔するな!!

身長:189cm
体重:164kg
邪面/釣竿→針で魚を釣るための地球の道具
ハッシュタグ/#釣竿 #フィシシシ #磯の波しぶきが俺の化粧水 #ヌマージョ #リバーシア #本日開店 #全員リリース完了

CV:佐々健太

釣りに使うレジャー用品「釣り竿」の邪面を被った邪面師で、モーターボートバスラの召喚を担当した。
笑い声は「フィシシシ」

邪面のモデルは青いスピニングロッドで糸の部分に赤い吊り目が付いている。
邪面の前の部分についているマイロッドは獲物をつり上げるだけでなく武器としても使える。
また、しけた天候でも時の水面の動きから獲物のアタリを見抜く技術も有している。

自慢のマイロッドで人間を一本釣りして闇エナジーを稼ぐ『地獄フィッシング作戦』で地球を汚染する作戦を遂行。
その時偶然手に入れたカナエマストーンの1つ・リバーシアの時間逆行能力を悪用、釣り針だけを「昨日」に飛ばして過去の時空の人間を入れ食いで釣りまくっていた。

しかし、大雑把な性格が災いになって、身体に「本日閉店」と書かれたチラシが張り付いてるのに気づかず時空を超えた一本釣りを町中で堂々と実行していたおかげで、キラメイブルーに時間逆行能力によるトリックを看破され、自身の釣り場にしていた閉店セールを行っていた店で居場所を特定されてしまう。

ネタがバレてしまった後はベチャットを率いて交戦するも、時雨に「釣られたら釣り返す」という言葉通り釣竿に変わったキラメイソードでリバーシアを奪われ、最期はシルバーのシャイニングビームアタックでゼロ距離から貫かれ爆散した。

フィシ~ング!!

劇中の活躍

担当のツリザオ邪面が規定量の闇エナジーを集めきれずに倒されてしまったので、クランチュラが地団駄踏みながら闇の保険を最大活用したことで召喚され街中でキラメイジンと対決。

最初は格闘戦で押され気味だったが、ラダービヨンドを地中潜行でかわしながら移動しキラメイジンの死角から不意打ちで反撃。キラメイジンのマッハフラッシュも効かず、高速移動によるミサイル攻撃を繰り出し、倒れたキラメイジンに追い打ちを掛け、ついに合体解除に追い込む。
しかし、エネルギー切れになってしまったため、トドメを刺さずにそのままどこかへ行ってしまう。

その後為朝、瀬奈、充瑠の3人がリバーシアの力でヌマージョがマバユイネ王妃に呪いをかける前にタイムスリップした頃、東京湾に一直線で向かい海中の魚の群れを吸い込んで捕食していた。

捕食中は無防備である隙を狙って、時雨、小夜、宝路の3人が一気に叩こうとするもその寸前にモーターボートバスラが地中に潜るときには大量のエネルギーが必要ということを丁寧に説明しながらやって来たガルザとベチャット達に妨害されてしまう。

そしてエネルギー満タンになって再び地上に上陸。
小夜はエクスプレスに乗って追跡しながら反撃を狙うも、初見殺しでビルを潜る技による不意打ちによって撃退されてしまう。
その次に高路がドリジャンで同じく地中に潜行し、ギガントドリラーに変形したことで同じ土俵である地下での戦闘に持ち込まれるも持ち前の機動力で翻弄。

動きが速すぎる!力じゃ絶対負けねぇんだが…!

そのまま地上に繰り出して振り向く間も与えず、強烈な破壊光線でギガントドリラーを叩きのめした。
元にも戻ってしまったキラメイシルバーを容赦なく追撃し、変身解除に追い込む。

俺は…俺のやるべきことをする!!俺の代わりに危険なミッションを遂行中のアイツらのためにも!!

一歩も退かない宝路にトドメを刺そうとするが、突然横からヌマージョによって封印されていたアクアキラメイストーンに横やりを入れられてしまう。

久しぶり宝路様!実に久しぶりだ!

アクアキラメイストーンが復活…!?

お待たせして、スイマセンでしたー!!

充瑠!上手くやったんだな!

いやぁ…なんと申しましょうか…

キラメイレッドが使っている剣に付いたヌマージョの毒液をCARATが解析・解毒した事で輝きを取り戻しアクアキラメイストーンが復活し、さらに充瑠のヒラメキでサメと新幹線を模した魔進ザビューンとなったのである。

まずい状況と考えたのかまた地中に潜って逃亡を図るが、同じく潜水能力をもっているザビューンに高速で追われ、サメのサーチング能力をモチーフにした「ロレンチーニサーチ」で弱点を探られ、後頭部のエンジンが破壊されてスピード戦法が完封されてしまう。

さらに魔進エクスプレスに魔進ザビューンが魔進合体した真の「音速の巨神キングエクスプレスザビューンに圧倒され、最期は『ザビューンメガロブラスター』を浴びせられて敗北・爆散した。

余談

  • 船をモチーフにした怪人は多いがその多くは軍艦もしくは帆船であり、モーターボートがモチーフになるのは珍しい。

邪面獣モーターボートバスラ!

見よ、この項目!この追記!修正!

最強~!