魔進戦隊キラメイジャー

登録日:2020/03/24 Tue 21:03:01
更新日:2020/05/31 Sun 18:43:16

人が輝く時、そこに奇跡が生まれる…

輝き、それは未来を変える戦士の証!

キラメイGO!

キラッと参上!カラッと解決!

魔進戦隊!

キラメイジャ!!

『魔進戦隊キラメイジャー』とは、ニチアサキッズタイム内のスーパーヒーロータイムで放映されている特撮ドラマ。スーパー戦隊シリーズ第44作目にして初の2020年代戦隊、そして令和初の戦隊である。
放送期間は2020年3月8日から現在放送中。話数カウントは「エピソード○」。
本編に先駆けて、『スーパー戦隊MOVIEパーティー』ではレッドを除いたキラメイジャー誕生の経緯を描いた『エピソードZERO』が公開。先輩方ともダンスで共演を果たした。
作品キャッチコピーは「キラメこうぜ!!」

【概要】

メインモチーフは「宝石」+「乗り物」。
乗り物モチーフは『烈車戦隊トッキュウジャー』から6年振りの登場となり、宝石に至っては『超新星フラッシュマン』から実に34年振りの登場となった。勿論、これらの組み合わせは今作が初である。

プロデューサーは、『獣拳戦隊ゲキレンジャー』以来の塚田英明、メインライターは『海賊戦隊ゴーカイジャー』以来の荒川稔久。戦隊初経験のスタッフが多かった前作・『騎士竜戦隊リュウソウジャー』とは対称的に、ベテランが揃えられた。
一方、パイロット監督は若い人にしたいという塚田Pの意向により、『平成仮面ライダー20作記念 仮面ライダー平成ジェネレーションズFOREVER』などを監督し、戦隊は初監督となる山口恭平が担当。

【あらすじ】

美しき宝石の国「クリスタリア」が、闇の帝国「ヨドンヘイム」に侵略された。
クリスタリアの王女「マブシーナ」は父の言葉に従い、不思議なパワーを秘めた5つの宝石「キラメイストーン」を手に地球へと向かう。
かがやく精神「キラメンタル」を持つ5人の戦士の内、4人までを見つけることに成功したが、最後の一人を見つけることが出来ないまま、ヨドン軍による地球侵略が始まってしまう。
巨大邪面獣ジャグチヒルドンにより街が破壊されていく中で、レッドキラメイストーンが選んだ戦士は絵を描くことが好きな高校生「熱田充瑠」だった。が、当の本人は「人違いです!」「輝いてるように見えます!?」とこれを否定。
更に、キラメイジャーの戦いを描くのに夢中になりすぎるあまりに邪魔をしてしまったため、他メンバーからの反感も買ってしまった。
落ち込む充瑠だったが、彼の絵を見たマブシーナとレッドキラメイストーンは充瑠のキラメンタルは「自身のイメージを形に出来る」ことだと気づく。
認められたことで自信がついた彼は遂に戦うことを決意。キラメイチェンジャーの力により、最後の戦士「キラメイレッド」へと変身。更に5つのキラメイストーンを乗り物の姿『キラメイ魔進』へと変化させた。
ついに5人そろったキラメイジャーは、相棒の魔進とともにジャグチヒルドンを撃破したのだった。

こうしてキラメイレッドとなった充瑠を新たに加えたキラメイジャーは、ヨドン軍から地球を守るための戦いに身を投じることとなる。

【登場人物】

【魔進戦隊キラメイジャー】

不思議なパワーを秘めた宝石「キラメイストーン」に選ばれた五人の戦士達。
それぞれが強く輝く精神力「キラメンタル」を所持しており、キラメイストーンと共鳴することによりキラメイジャーへと変身する。
それぞれのメンバーの名前の由来は、名字→日本の地名・名前→歴史上の偉人・有名人の名前となっている。

レッドキラメイストーンに認められた『創』の戦士。
絵を描くことが好きなごく普通の高校生で、当初は自分はキラメイレッドに相応しくないと消極的だった。
実は、現実にない物を描くことが出来る想像力(イメージ)の持ち主で、想像力が溢れ「ひらめキーング!」と覚醒した時に強烈なキラメンタルを放つ。
一度こうなってしまうと夢中になりすぎるあまり周りが見えなくなってしまうのが欠点。
キラメイジャー加入後は、レッドキラメイストーンに選ばれた者がリーダーになるというクリスタリアの習わしに従い、キラメイジャーのリーダーに任命された。
詳細は当該項目を参照。

演じる小宮氏は現役の高校生で、歴代レッド最年少記録を更新した(2020年3月現在で17歳と4ヶ月)。

イエローキラメイストーンに認められた『射』の戦士。
『eスポーツ界の大スター』を自称する№1プレイヤーで、シューティングゲーム部門では賞金ランキング1位の実力を持つ射撃の名人。戦いにおいても、その射撃テクニックを活かした神ショットを連発する。
eスポーツ界では知らぬ者はいない存在ではあるが、一般の認知度はまだ低いのか、充瑠は唯一彼の名前を知らなかった。
一見するとノリの軽い人物に思えるが、根は真面目でキラメイジャーとしての使命感も強い。
但し、そんな真面目さ故に他のメンバー(主に充瑠)に厳しく当たってしまうことも少なく無い。
詳細は当該項目を参照。

グリーンキラメイストーンに認められた『速』の戦士。キュウレンジャーに続く二人目の女性グリーン。
100m走の日本記録を持つ、女子陸上界のスピードスター。戦いにおいても、その速さを活かしたスピード戦法を得意とする。
好奇心旺盛で、考えなしに突っ走ってしまうキラメイジャーの切り込み隊長。
自他を問わず夢にかける情熱は人一倍大きく、それを軽視されることを何より嫌う。
詳細は当該項目を参照。

ブルーキラメイストーンに認められた『斬』の戦士。
大人気の若手イケメンアクション俳優。殺陣で鍛えた剣術を駆使し、敵を斬り伏せる。
戦隊ブルーの例に漏れず、頭脳明晰、クールでストイック。あとパラパラのキレがスゴイ。
詳細は当該項目を参照。

演じる水石氏は趣味に殺陣を挙げていたり、剣道初段の腕前を持つリアルサムライでもある。
またかつては影の者に属する魔戒騎士や、愛する者のためにアナザーライダーとなった男も演じている。

ピンクキラメイストーンに認められた『治』の戦士。
若くして奇跡の手を持つと称される、美人すぎるスーパー外科医。
合気道を会得しており、その技と射撃を組み合わせた戦い方を得意とする。
楽天家な性格で、物事を「エモい」か「エモくない」かで判断する。
詳細は当該項目を参照。

【関係者】

クリスタリアの王女。
クリスタリアが侵略された際に、父から5つの伝説のキラメイストーンを託され、地球へと逃げのびた。
エピソードZEROでは目の前で何も出来なかった負い目から、戦う力などないと消極的だったが、博多南の荒療治によりこれを克服。キラメイストーンと供にキラメイジャーを探すこととなる。
真面目で心優しい性格だが、皇室育ちなためか世間知らずなところも。
ネアンデルタールジン邪面の名前を聞いて爆笑するなど、笑いのツボはどこかズレている。

  • 博多南無鈴(はかたみなみむりょう) 演:古坂大魔王
宝飾ブランド『ココナッツベイ』のオーナーにして、地球防衛組織CARATの代表。
マブシーナの父・オラディン王の友人であり、来るべきヨドンヘイムの侵略に備えてCARATを設立、地球に降り立ったマブシーナを保護した。
とても大組織の代表とは思えないとぼけた性格ではあるが、キラメイストーンの力を活かすための変身アイテムや武器を開発したり、クリスタリアとの交友関係など底が見えないところも。
デスクのペン立てにリンゴとパイナップルが置いてあるが恐らくは気のせいと信じたい。

クリスタリアの王。
弟のガルザに裏切られたことで、クリスタリアをヨドン軍に侵略され、自身も彼の刃に倒れてしまう。
娘のマブシーナに5つのキラメイストーンを託し、地球に行くように進言した。
充瑠と同じ、「現実にないものを描くことが出来る」能力の持ち主。

闇の帝国ヨドンヘイム

人々から希望や輝きを奪う、闇を崇める軍団。
美しいものや輝いているものを『反吐が出る』と露骨に忌み嫌い、それらを汚していくことで世界を侵略してきた。
軍事組織「ヨドン軍」を有しており、物語が始まる以前に宝石の国「クリスタリア」を侵略、次なる侵略地として地球に狙いを定めている。
詳細は項目にて。

【キラメイジャーの装備】

  • キラメイチェンジャー
今作の変身アイテムである、タイヤ型のスマートウォッチ。
変身アプリ『キラメイGO』をタッチし、タイヤを回すことでキラメイジャーへと変身する。
アプリを起動すると「キラメイGO! キ!ラ!メーイ!」と待機音が流れ、外周のリングを回すと変身、「キラメこうぜ!」と流れて完了となる。
他にも、魔進アプリ「マッシーン」、技アプリ「キラメイジ」、通話アプリ「キラメコーリング」といった様々な機能を持つ。

  • 充瑠のスケッチブック
充瑠愛用のなんの変哲も無いスケッチブック。
充瑠がイメージを描く際に度々使用される。

  • キラメイソード
レッド、グリーン、ブルーが使うロングソード。
ダイヤモンドを自在にカッティングできるほどの切れ味を持つ。
光のシールドで身を守ることもできる攻防一体の武器。

  • キラメイショット
レッド、イエロー、ピンクが使うシューティングガン。
キラメイジャーのキラメンタルを変換して放つため、心が折れない限り無限に発射できる。
円盤弾キラメイバレットを装填することで、壁や床を跳弾するショットを繰り出す。

  • キラメイバスター
キラメイソードとキラメイショットを合体させた武器。
射撃性能がグレードアップし、きらめく必殺ショットで敵を一掃する。
充瑠の「合体したらより強くなるかな」というイメージにより生まれる。現状はレッド専用。

  • ブルーダイヤ
キラメイソード、キラメイショットの素材として使われている青い宝石。
キラメイストーン同様、充瑠のイメージを基に自在に形を変えることが出来る。
製造法はマブシーナの涙。沁みるわぁ~!

  • 代役ン
ブルーダイヤを充瑠のイメージで変化させた小さな人形。
手を握った人間に変化し、その名の通り代役を務めることができる、『パーマン』のコピーロボットのようなもの。
ただし、オリジナルと比べると声や表情に覇気がなく、身体能力も今一歩劣ってしまうのが欠点。

キラメイストーン/キラメイ魔進

クリスタリアにおいて、数万年の時を経て特別な力を蓄えた「意思を持つ石」。
キラメイチェンジャーを介してキラメンタルを戦う力へと変化させる。
普段は四角い宝石の形だが、充瑠の想像力を受けることで地上の乗り物に姿を変える。
詳細は項目にて。

【楽曲】

OP:『魔進戦隊キラメイジャー』
歌:大西洋平 作詩:藤林聖子 作曲・編曲:KoTa

ED:『キラフル ミラクル キラメイジャー』
歌:出口たかし 作詩:藤林聖子 作曲:岩崎貴文 編曲:籠島裕昌 振り付け:幸

【コラボ】

2020年4月18日にはYouTubeやTwitterで人気の漫画動画チャンネル『テイコウペンギン』とコラボ。
同日アップロードされた動画ではペンギン達がキラメイジャーに扮して活躍した。
本作オリジナルの邪面獣も登場している。
ペンギンの身内にヨドン軍も顔負けの方々がいる気がするが気にしてはいけない。

キラっと追記!カラっと修正!