コラーダ(ビーストウォーズネオ)

登録日:2020/09/24 (木曜日) 17:03:44
更新日:2020/09/26 Sat 16:00:59
所要時間:約 ? 分で読めます






オレはコラーダ。

先に言っとくけどな、仲良しごっこはうんざりだ。

おめぇらと協力するなんてゴメンだぜ。



コラーダは、アニメ「超生命体トランスフォーマー ビーストウォーズネオ」の登場人物。
肩書きは、「陸上戦闘員」


CV:植木誠



【概要】


全長:2.75m 重量:1.7t

ビッグコンボイの教え子であるサイバトロン訓練生の1人。
ビーストモードはコブラ。爬虫類に変身するが、無印およびメタルスではデストロンだっただけにこのパターンは珍しい。
蛇は新生代生まれの新しい爬虫類だと、本作で初めて知った人も多いのではないだろうか。
ロボットモードはテンガロンハットに似た頭部とコブラの顔を模したポンチョようで、まるでカウボーイにも見える。

変身バンクは最初は簡略化されたものだったが、第25話にてクオリティが改善されたものを披露。ビーストモードへの変身バンクは第3話にして完成版を初披露。バトルモードは第28話にて初披露された。

性格はクールなアウトローで単独行動を好む主義。よく皮肉を言っては仲間達と衝突する、不良少年的キャラでもある。
特に短気なブレイクとは喧嘩が絶えなかったが、惑星ドノバンでの戦いでお互いを認め合った事で仲良くなる。

その後はスタンピーをからかって遊んだり、ユニクロンとの最終決戦にてビッグコンボイの退去命令を無視し、
「ここでとぐろ巻いてまーす!すんませーん」と冗談を言う等茶目っ気も見せていた。

そんな彼だが、自室には大きな壺が置かれており、その中でとぐろを巻いて眠っている。ケイブンシャのムックによればヒマな時にはヘビ笛にあわせて踊っているらしい。

また話に大きく絡むことはあまりないが、
  • 蜃気楼で何人にも見えたため、ブレイクに石を投げられる
  • 惑星レイダ内でスタンピーを助けたため巨大生物に脚を噛まれ行動不能になる
  • タイムフリーズでハインラッドの任務に付き合わされる
  • くねくねと曲がったカッコと言う事でランディーの突進を食らう
  • 誤って遭遇したためにハードヘッドの頭突きを食らう*1
  • ビーストモードで集合したためサバイブに制裁される
  • スタンピーをからかったため、ビッグコンボイにアンゴルモアカプセル輸送任務を命じられる
  • とぐろを巻いてるからという理由でブレイクに汚物と間違えられていたと言われる(意訳)
……など不幸な目に遭うことも多い。誰が読んだか、不幸ラーダ。後述の漫画版に比べればまだかわいい方だが……
仲間のトラブルもあるが、怒る事がないのは彼の人柄ゆえだろうか。
余談ながら、途中参加のマッハキックを除いて、部隊内ではタイトルコールを担当した事もない。

最終回の視聴者に向けた全員集合メッセージでは「まっすぐ生きろ!」と残した。


【戦闘能力】


武器は右腕のコブラの尾の伸縮自在の「ハンドビュート」と左腕の銃「アームマシンガン」
また、ビーストモードではを吐くことができる。コブラといえばインドだが、別にヨガファイヤーではない。

奥の手としてビーストモードから足を伸ばし、砲台を露出させる「バトルモード」へと変形する。
この時はスタンピーが射手を務める。



漫画版での活躍】


彼の側から喧嘩を売ることはあまりないが、前述の通りデストロンに多い爬虫類ということもあって
こちらでもブレイクとは当初仲が悪く、彼から「ウロコ野郎」と呼ばれていたが、
仲間を守るためにデッドエンドに挑んでボコボコにされて以降は親しくなる。

故郷は「ヨルムンガンド」と呼ばれる巨大なコブラ型の彗星で、彼が子供の頃ブレントロンの襲撃を受けで彼以外全滅するという、貧乏くじ引きまくりなアニメ版と比べ物にならないほどの不幸さの持ち主。
彼の帽子は父の形見であり、一族の仇討ちのためにサイバトロンに入隊した。

故郷ではイカ神「スクーバ・ゲソ・モンゴー」を崇めている。
その正体は前作のスクーバであり、変身能力は彼の手で先祖に与えられたものとされる。
その後スクーバは石化したことが伝えられている。

ユニクロンとの最終決戦ではバトルモードに変形し、スタンピーと共にブレントロン軍団を蹴散らし、父の仇をとった。

その後コンボイに昇格し、予備役となり新たなヨルムンガンドを作ろうとしている。…なぜかコブラージと名前を間違えられているが



【玩具】


玩具版は新規造形で、「C-30 コラーダ」として発売。
「D-30 セイバーバック」とセットになった、「VS-30 砂漠の対決コラーダVSセイバーバック」も発売されている。

コブラの襟部分にロボットのボディが格納されているためすごい縦長で、コブラというよりツチノコに見える。
首を稼働させれば這っている姿にすることもできる。

右手のハンドビュートはボールジョイントで自在に動かせ、左腕のアームマシンガンは水を入れて発射することができる。

砲台型のバトルモードにも変形可能、後ろにスタンピーを立たせて劇中再現も可能。

後に『テレもちゃビーストウォーズ』にて「TM-07 コラーダ」として再販。塗装がより美しくなっている。


コラーダ、友情パワーで追記・修正頑張るぜ!

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

最終更新:2020年09月26日 16:00