魔女仮面

登録日:2020/10/26 (月曜日) 22:20:02
更新日:2020/11/06 Fri 09:50:56
所要時間:約 ? 分で読めます





東京を氷漬けにするには、お前達が邪魔だ! 殺す!


出典:秘密戦隊ゴレンジャー/東映/第9話「青い影法師 バリブルーン秘密戦略」/1975年6月7日放送

秘密戦隊ゴレンジャー』の第9話「青い影法師 バリブルーン秘密戦略」に登場した仮面怪人。

身長:168㎝
体重:62kg
出身地:魔界
声:京田尚子


【概要】

 黒いローブに身を包んだ、魔女の姿をした仮面怪人。
 赤いシワが入った、青い鷲鼻が特徴の顔をしていて様々な魔術を使う。
 イーグル科学研究所で開発された冷凍ビーム砲を奪い、東京を氷河期にしようとする「東京氷河作戦」が任務で、巨大な要塞を築いている。

 先端にたくさん針が刺さった木のが武器で、先端から「火炎地獄」という火炎放射攻撃を行って相手を攻撃する。
 水晶玉の中に入り込んで相手の攻撃を防御したり、そのままの状態で跳ね回って攻撃することもできる。
 魔女らしく杖に乗って時速200キロで空を飛んだり、杖を魔術で操作して相手を拘束することも可能。


【活躍】


 イーグル科学研究所で開発された「冷凍ビーム砲」を奪おうとする魔女仮面は、実験場へ輸送されているところを狙って襲撃。
 護衛していた新命、大ちゃんと戦闘になるが空を飛んで引き離し、その隙に冷凍ビーム砲を奪うことに成功する。

 二人は後を追うが、魔女仮面はアオレンジャーがバリブルーンで空から偵察するために離れ、キレンジャーが一人になったところを狙って入りカレーライスを食べさせてまんまと捕まえてしまう。
 しかし、これは要塞に潜入するための大ちゃんの芝居で逆に杖を奪われてしまうが、魔女仮面は魔術で大ちゃんを翻弄して今度こそ捕らえる。
 そして、大ちゃんを囮にしてやって来たバリブルーンを冷凍ビーム砲で倒そうとするが、大ちゃんが手信号で合図をして知らせたために失敗する。

 その後、要塞を攻略しようとしたイーグル関東第8支部の隊員たちを冷凍ビーム砲で全滅させるが、大ちゃんを救出に単身やって来た海城に大ちゃんを救出され、魔女仮面のローブで変装した大ちゃんと遭遇する。

出典:同上

ありゃ……? 貴様は誰じゃ!?

貴様こそ誰じゃ?

決まっておる、魔女仮面じゃ!

決まっておる、魔女仮面じゃ!

お互いに本物と主張し、ゾルダーたちは混乱。
すると、大ちゃんが魔女仮面になぞなぞを出す。

きたねえ磁石は使えるかのう?

きたねえ磁石? 使えるに決まっておる。コンパスは泥にまみれても狂ったりはせんわい!

ハハハハハ、あんた大岩大太より鈍いのう!
「北」の無い磁石は使えんのじゃ!

あぁ……! 「きたねえ」ってのは、東西南北の北のことかな!?
そりゃあ、汚ねえナゾたい……!

この程度のなぞなぞができんようじゃ偽物じゃ! 引っ捕らえろ!

 まんまとはめられた魔女仮面はゾルダーたちに捕まえられそうになってしまうが、ここで大ちゃんがくしゃみをしてしまったために正体がばれてしまう。
 逃げる二人を要塞で足止めして包囲すると、五人まとめて始末するために残る三人を呼び出させる。

 再びバリブルーンを冷凍ビーム砲で攻撃しようとするが、青い煙幕「ブルースモーク」を使った撹乱戦法「青い影法師作戦」で全て回避され、海城と大ちゃんも救出されて冷凍ビーム砲もバリブルーンに奪い返されて戦闘に突入する。
 「火炎地獄」でゴレンジャーを圧倒するが、ゴレンジャーもゴレンジャーストームで対抗。

モモ、ゴレンジャーストームだ!

OK!

ゴーッ!

ゴレンジャーストーム!いくわよ!キーッ!

まかせんしゃい!アオ!

オーライ!ミド!

OK!アカ!

フィニッシュ!

出典:同上

魔女仮面は爆発し、要塞も冷凍ビーム砲で氷漬けになった。
魔女仮面の東京氷河作戦は失敗に終わったのだった。


【その他】

スーパー戦隊シリーズ初の女性怪人である。


追記・修正お願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

最終更新:2020年11月06日 09:50