関谷真澄

登録日:2021/07/10(土) 22:35:44
更新日:2025/06/17 Tue 21:57:43
所要時間:約 ? 分で読めます




関谷真澄とは、仮面ライダーアギトの登場人物。
演:平岩紙

【人物】

東京都中央区出身。あかつき号事件の生存者の一人。船には橘との旅行のために乗り込んだ。
かなりの人嫌いで他者に対して攻撃的。玄関の扉には鍵が四つ着けている上でチェーンまで掛けられており、彼女の他者への拒絶ぶりが窺える。
その癖他者への依存癖は強く、真島から「誰かに頼ってないと生きていけない人」とまで言われていた。根は非常に臆病かつ人見知りで、排他的な態度はその裏返しでもある。
元々この様な人間性をしていたが、事件の影響で更に悪化したようで、ルスクスから助けてくれたを「アンノウンと同じ化け物」とカテゴリーし、半ば錯乱状態であったとはいえ二度も自身の意思で明確な殺人行為を行っている。
とは言え、人間としての良心や優しさはちゃんと持っている。

事件以降自分達の行く先に絶望、悲観している。
クラッキングが得意で、の依頼でアギト捕獲作戦の報告書を警視庁から盗んでいる。暇な時はゲームをしている。

彼女もアギトの力を押し付けられる形で有しているが、覚醒する事はなかった。

【来歴】

20話で初登場し、この時自宅に訪れた榊に前述の報告書を渡している。翌日に榊の凶行を咎めた相良がコードで縛られると必死に止め、彼女に怯えていた。
後に涼が自分を訪ねてきた後、相良と共に木野に会う為車で外出するが、この時ルスクスに襲われ、車ごと川に突き落とされるも涼に助けられる。変身の影響で不調を来した彼の介抱を自身の反対を押し切られる形で自分の部屋でする事になったが、相良がいない内にガスで殺そうと目論み、実行した。
それは相良が戻ってきた事で失敗。その後に木野から電話が掛かってきて、花瓶で涼に殴りかかる。戻った相良に止められるも、木野からの指示と言って振り払ってまた殴ろうとしたが、突き飛ばされ頭を打って気絶した。

後に外出している時パレオに襲われかけるが、パレオをオルキヌスが止めたのでそれに気付く事はなかった。
相良が死んだ事を知って衝動的に家を飛び出し、木野、橘、高島の家に寄るが、木野は留守で橘、高島は死んでしまい、結局真島がいる自宅に戻った。
そして真魚が戻ってくると突然豹変し、二人に襲い掛かる。そして外に逃げた二人を待ち構えていたオルキヌスと挟み撃ちにし、オルキヌスに襲うよう命令する。

オルキヌスと復活したギルスの戦いの後、一時的に元に戻って二人に逃げるよう叫ぶと、彼女の身体から異形の怪物が……。


【関連人物】


死んだ篠原と榊が事前に彼と接触していた事もあり、来訪してきた時は勿論助けられた後も怯えており、敵視していた。二度目の時に突き飛ばされる。

相良が連れてきた彼女を仲間に入れる事を反対しており、冷たい態度を取っていた。

  • 橘純
親友。同じく事件生存者の一人で彼女が最も心を開いている人間。彼女の理解者であるが彼女の性格にはやや辟易していた。
駆け込んできた彼女から話を聞いて、他の仲間に連絡を掛けようとした所で殺された。



【真実】

実は事件の際に水のエルの霊体に生存者達の監視のために憑依されていた。
オルキヌスがパレオを止めたのもオルキヌスが豹変した彼女に従っていたのもこのため。橘と高島の死も、身体を乗っ取った水のエルの仕業だった。
闇の力と接触(それまで彼女に潜んでいた事は知らなかった)し、完全復活を遂げた水のエルが受肉すると同時に二人を殺した事を思い出し、後悔に苛まれながら死亡した。



追記、修正お願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

最終更新:2025年06月17日 21:57