ミラクルフルーツ(果物)

登録日:2022/05/19 Thu 15:28:55
更新日:2022/05/28 Sat 00:10:26

ミラクルフルーツ(Synsepalum dulcificum)とは、西アフリカ原産のアカテツ科の奇跡の果実である。

概要

1725年、探検家のシュバリエ・デ・マルシェによて原産地である西アフリカで現地の人々が食事の前に噛んでいる光景を見てこの果実の存在に気付く形で発見される。

世界に数種類しかない味覚に関わる植物である。

ミラクルフルーツの木は常緑樹に分類され、コーヒー豆ほどの小さな赤い実と白い花を実らせ、果実の大きさや形は小粒のピーナッツと言った感じ。野生種は高さ6メートルほどにもなるが、人為的に栽培されたものは1.5メートルほどにしかならない。

ミラクルフルーツ自体は甘くないものの、いくつかの糖鎖を含む特殊な糖タンパク質であるミラクリン*1を含み、ベロに擦りつけるようにしばらく舐めるとベロの味蕾に反応して食べたものを甘く感じさせるのだ。

+ 味覚について
人間の味覚は、旨味・甘味・酸味・苦味・塩味の5つである。辛味は痛いという感覚に近く、渋味も味には含まれない。

味覚は舌に備わった味蕾という気管と五感で脳が総合的に判断することにより感じることができ、幼少期に多くのものを食べさせると味覚が発達し、グルメになれるというわけである。
味蕾は生誕時の時には約10000個あるのだが、成長とともに減り成人する時には約3/4の水準になり、高齢者になる頃には約1/4の水準になってしまう。これにより加齢するほど味を薄く感じるようになり食塩や砂糖の摂取量が相対的に多くなるため、生活習慣病や糖尿病にかかりやすくなるのである。辛いものを食べすぎたり、タバコを吸い過ぎるとこの味蕾の感覚が鈍るため注意が必要。
このため味覚が命なソムリエにタバコは厳禁である。

また風邪を引いた時に味覚が乱れるのは、体調不良や鼻詰まりすることにより五感が乱れるためで、風の回復とともに1週間程度で回復する。

皆さんが甘いものを食べて美味しいと感じるのは、人間は本能的に甘いものが好きで、特に味覚が発達する段階の場合苦味は危険予知反応やだと判断しさける傾向にあり、子どもがお菓子が大好きでピーマンやセロリ、薬を初めとしたものを嫌って食べ(飲み)たがらないのに、大人になると不思議と食べられるようになるのはこのためである。特にピーマンは牛*2などは嫌って食べたがらず、哺乳類では人間だけが食べる食材である。

またお母さんが妊娠中に上記の○味のする食べ物を多く食べると、羊水に匂い成分が入り、生まれた子どもの成長過程で、その子の味覚に影響を及ぼし、その味が好きになるという研究結果もある。

なお、勘違いされやすいが、酸っぱいものに限らず苦いものや薬なども甘く感じさせることができる。
効果はなかなかに強く、あのレモンや梅干しをまるでミカンやお菓子のように甘酸っぱくバクバク食べることができるほど。
効果は約30分から2、3時間程持続するが、熱には弱いため熱いものを食べたり飲むのは控えた方がいい。

栽培方法

ph約4.5〜5.8の弱酸性の土と霜が降らない高湿度の環境と日陰でよく育つが、人為的に植物ホルモンを投入しないと4、5回に1回しか発芽しない。
また熱帯地方原産のため気温を15℃以上に維持する必要があり*3、成長スピードも遅いため根気強く丁寧に育てる必要がある。
栽培が難しい上に木が実を結ぶまでには8〜10年を要するため、日本ではあまり売られていない珍しい果物である。
あまり日持ちはせずミラクリンの効果も薄れるため、採取してから2〜3日以内に食べるのが望ましい。
市販されているものはフリーズドライ加工されるのが一般的である。
また錠剤型にしたミラクルフルーツタブレットも市販されていて、口に5分ほど含み溶かすとミラクルフルーツと同じ効果を発揮する。

なぜこのような性質を持つのか?

普通果実が甘いのは、動物や鳥たちに食べてもらい種子を拡散してもらえるため生物でいう繁殖行為にあたる。

一方ミラクルフルーツは、自身に甘味はないが次に食べたものを美味しく感じさせることができ、自身はもちろん他の果実の繁殖にも役立てるwin-winの関係という訳である。

このような性質から、糖質の少ない酸味の強いものを食べても実質的に甘いものが食べられるため、ダイエットや糖尿病患者にはうってつけという、まさに奇跡の果実である。

登場する作品

名探偵コナン

あるエピソードでは酸味が苦手な旦那を、この果実を食べさせて酸味を感じさせなくし、毒殺するというトリックが登場する。

ポケットモンスター

「ミクルのみ」というミラクルフルーツをモチーフにしたきのみが登場する。

東方地霊殿 ~ Subterranean Animism.

奇跡を起こす巫女東風谷 早苗のスペルカード(技)に「奇跡『ミラクルフルーツ』」がある。
前述の通り酸味や苦みなどを甘味に感じさせる奇跡のフルーツだから技名に採用されたのだが、余りにも直球過ぎる名前や「早苗は元は普通の女子高生だった」設定からスイーツ(笑)ならぬフルーツ(笑)と呼ばれることも…。
ちなみにスペルカードの内訳は☆型の弾幕を飛ばすというもの、…それは別のフルーツではなかろうか。

追記・修正は酸っぱいものを甘く食べてからお願いします

*1 一時的に味覚を変化させる「味覚修飾物質」と呼ばれる。他にも水を甘く感じさせるクルクリンや、逆に甘さを感じさせなくするギムネマ等がある。

*2 牛は人間の成人の3倍以上の約25000個の味蕾を持つ

*3 本種に限らず熱帯地方の果物はそれ以下だと枯れる可能性がある