俺の現実は恋愛ゲーム??~かと思ったら命がけのゲームだった~

登録日:2023/12/04 (月) 00:17:02
更新日:2023/12/05 Tue 11:47:27
所要時間:約 6 分で読めます





『セーブ』と『ロード』で女を攻略せよ!




概要

『俺の現実は恋愛ゲーム??~かと思ったら命がけのゲームだった~』とはかつて『小説家になろう』で連載されていた小説。既刊1巻。
著者は『俺だけレベルが上がる世界で悪徳領主になっていた』のわるいおとこ。
イラストは夕薙。
彭傑&奈栩(Freidnly Land)によるコミカライズが『マンガUP!』で連載中。既刊18巻。


『レッドライジングブックス』から1巻。『ファミ通文庫』からも1巻発売されている。
元々はレッドライジングブックスから書籍化していたが、出版社が消滅して打ち切り。
出版権は作者に戻ったのだが、売り上げが悪かった事で他の出版社に拾ってもらえなかった。
一方でコミカライズの方が順調だったので、「この実績があれば再出版できるのでは?」と考えた作者が色々な所へ売り込んだ事でファミ通文庫から最出版する事になった。
……が1巻発売から4年音沙汰ないので、こちらも打ち切りになった可能性が高い。

一方でweb版の方は作者が垢バンされてしまいなろうから削除された
これに対し作者の別作品『俺だけレベルが上がる世界で悪徳領主になっていた』は『カクヨム』に移籍したのだが、本作は序盤が読めるだけで完全な移籍を行わなかった。
作者は「カクヨムに移籍しないのか?」という質問に対し、「コミックスで完結までご覧いただけます」といい、事実上web版の打ち切りを宣言した。

コミカライズ版は現在も順調に連載中。上記の通り原作が消滅したためこちらが本体状態になっている。


あらすじ

主人公・長谷川亮はある日目覚めるとステータスが見えるようになった。
ついでにガチャ機能もあり、『セーブ&ロード』もできるように。
さらに周囲の人間を見渡すと女性のみ同じく攻略情報としてステータスが表示されるようになっていた。
長谷川はこれらの事から「ここは恋愛ゲームの世界で、ガチャで手に入れたアイテムで女を攻略する」と推測。

さっそく近所の人妻を攻略しようとするが、なんと突然人妻に殺されてしまう。
死ぬ前にロードしたことで助かったものの、これによって長谷川はこの世界が恋愛ゲームではなく、「女の謎を暴く命がけのゲーム」だと気付く――

主な登場人物

メインキャラ

  • 長谷川亮
本作の主人公。25歳の童貞ニート。
ある日気付くとゲーム世界に取り込まれており、脱出することを目的に行動する。
ゲームで知り合った友人の助言でバイトで溜めた50万を株で増やして500万にしており、これがヒロイン攻略の元手となる。
まずまずの推理力を持ち、トライ&エラーを繰り返しながら謎を解いていく。

  • 九空揺愛
本作のメインヒロイン。19歳。攻略難易度A。処女。
黒髪ロングで、みずぼらしいフード付きパーカーを着ている美少女。
援交をしており、引っ掛かった男性をラブホテルに誘い出し、いざ行為をしようとしたところで部下に殺させている作中ぶっちぎりでヤバイ奴
実は政財界すら意のままに操れる大金持ちのお嬢様であり、その権力は大量殺人をしても揉み消せるほど。
援交をしているのは退屈だから。お金持ちであらゆることが意のままになるため退屈しているのだ。
それで自分の意に反する行動をする長谷川に興味を持つ。

なお強大な組織を率いているため、彼女の行動で長谷川と敵対している組織の行動も変わる。
彼女をどう動かすかで他のヒロインや九空の攻略が変化する。

  • 氷上美憂奈
クール系の美人。27歳。難易度C。
『解決師』と呼ばれる暗殺者をしている女性で、その実力は武装した男性に取り込まれても瞬殺するほど。
一方でポンコツな一面もあり、さらには臓器密売組織に弟を殺された事から年下の男性に幻想を抱いており、長谷川と弟を重ねている。
大の牛乳好きで、冷蔵庫は牛乳で埋め尽くされている。

攻略ヒロイン

  • 桜井亜深
30歳。既婚の人妻。難易度E。
夫とは上手くいかず別居中。クラブ通いをしており浮気相手多数。
元々は夫と二人暮らしのようだが、何故か業務用冷蔵庫を購入しているようで……?

  • 朱峯深雪
23歳の清楚系美人。彼氏多数。難易度D。
怪しげな社交パーティーを開いており、そこで著名な男性に薬を飲ませ理性を失わせた後弱みを握る事で力を付けているようだ。

  • 松根春賀
22歳の大学生の女性。難易度C。
幼なじみの男性と7年交際しており、上京を機に同棲を開始。
しかしその彼氏が行方不明になり……。

  • 彩或美
フリーターの女の子。23歳。彼氏なし。難易度C。
地方から夢のために上京し、バイトしながら生活している。
実は姉が死亡しており、その犯人が九空揺愛ではないかと疑い憎んでいる。

  • 水船理智子
ミズフネ・ホールディングス社長令嬢。24歳。彼氏なし。難易度B。
大学卒業後子会社の社長代理になるも電子決算サービスで失敗し、現在父親に付いて勉強中。
心が満たされない日々を送っており、それが彼女を連続爆弾魔の道に進ませる。

  • 会浦穂乃華
22歳のキャバ嬢。彼氏なし。難易度B。
社長を殺しお金を持って逃走中の殺人犯。
しかしまったく無関係の怪しい人物に殺されたりと、おかしな事件に巻き込まれているようで……。

用語

  • ゲーム
長谷川が取り込まれたよくわからないゲーム。
8760時間(1年)以内に完全クリアしないと本来の身体が死亡する。
しかし完全クリアの条件は不明。攻略対象は町だけなのか日本中にいるのかすら不明である。
ゲーム内でのお金はアイテム購入のみ使えるが、完全クリアしたら現実世界にも所持金は引き継がれる。
またゲーム内での女性は現実にいる女性とは関係ないが、好感度が80を超えるとこちらも現実世界に引き継がれる。

またプレイヤーは長谷川だけではなく、ゲームに取り残された人もいる。
どうやら完全クリアしても攻略対象の好感度が低いと現実に戻れない場合があるようだ。

  • セーブ&ロード
その名の通り任意でセーブした時間にロードで巻き戻る事。これを駆使して女性を攻略する。
幾つか欠点もあり、一つはロードするのに10万もかかるということ。そのうえ時間を巻き戻しても制限時間は巻き戻らない事。つまり無制限にロードできない。
二つ目はセーブ時点より前には戻れないという事。なのでセーブするタイミング次第で詰む。
三つ目は巻き戻るとセーブ後に購入したアイテムはなくなるが、所持金は回復しない。またアイテムの使用回数も回復しない。
四つ目はロードするにはメニュー画面から押さないと駄目な事。死ぬ、もしくは押せない状況になるとゲームオーバー。

  • アイテム
メニュー画面からゲームを攻略する上で必要なアイテムが売られている。
使用回数付き。レベルアップしてアイテムを強化することで回数が復活する。
どんなドアでも開けられる『万能キー』、攻略対象の情報が見られる『スカウター』、相手を瞬時に眠らす『睡眠スプレー』、視認した攻撃を見えない剣で防ぐ『無形剣』
また強力なアイテムを得られるガチャがある。
こちらもロードと同じでメニュー画面から使用しなければならないので、不意打ちや拘束に弱い。

  • 攻略
攻略対象に関わる『謎』を解決する事。
この謎はヒロインが隠している謎な事もあるし、その女性が巻き込まれている謎の事もある。
ようするにその女性を中心に起きている事件を解決する事が攻略である。
裏返せば『謎』さえ解決できれば、ヒロインは死んでいても問題ない
ヒロインを攻略するとボーナスとしてアイテム購入のためのお金がもらえる。



追記・修正は命がけでお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

最終更新:2023年12月05日 11:47