登録日:2026/09/19 (土曜日) 20:49:12
更新日:2026/09/19 Sat 22:32:05NEW!
所要時間:約3分で読めます
こいつを倒せば人間に戻るのか、それともゾウのままか?
ぞうは、
ロマンシング サ・ガ3に登場する仲間キャラの一人。
他の人外キャラと同様に、同じ外観のNPCがたくさんいるが固有名詞は無い。
プロフィール
肩書き:ラシュクータ族
年齢:不明
性別:男
宿星:太白
得意武器:体術
所有陣形:鳳天舞の陣
ステータス
【能力値】
| 最大LP |
36 |
| 腕力 |
19 |
| 器用さ |
14 |
| 素早さ |
7 |
| 体力 |
26 |
| 魔力 |
18 |
| 意志力 |
20 |
| 魅力 |
13 |
| 閃き |
斧 |
仲間キャラでは、斧に閃き適性があるのはハーマン(ブラック)だが、
術を初期習得しているため、ぞうのほうが技王冠が付く分、閃き自体は適している。
固定装備
| サラサのシャツ |
| 分類 |
戦闘服 |
| 物理防御 |
3 |
| 魔法防御 |
6 |
| 重量 |
1 |
両手武器を使用しても、盾が発動するようになる
解説
現実世界のゾウが、服を着て二足歩行している見たまんま「ぞう」。
本来であればアビスゲートを4つ閉じて、終盤に向かう東のエリアで任意で行けるゾウの町「ラシュクータ」で加入する。
このとき、昏睡している彼のアニキを起こすことが、彼を仲間にする条件となる。
アニキを起こすには、
サラか少年を仲間にした状態で話しかけるだけ。
つまり条件さえ知っていれば、自由行動が可能になった時点で仲間にすることが可能。
実際には乾いた大河の入り口で強制戦闘となるサンディーヌを倒し、ゼルナム族の巣を攻略し、魔王の鎧を討伐する必要があるので
何の準備も無しに序盤から東に向かおうとするとボコボコにされるので注意。
ちなみにアビスゲートを4つ閉じた際にパーティが6人いると少年の加入が最終盤となるため、ぞうが加入するチャンスが無くなる。
ゾウの姿をしているのは、「昔から象」だったり「魔王の呪いでこの姿にされた」だったり、
ゲーム内でも話がブレまくっている。一応、ラストバトルの前には冒頭のセリフを言うことから、
魔王の呪い説が有力だが、エンディングでは…。
彼に限った話では無いが、東で加入するキャラはSFC版では加入制限が発生して
条件を満たしても仲間にできなくなることがある。リマスター版では問題無くなっている。
戦闘能力
初期では剣、体術の技能レベルがある。
HPと体術の成長補正が高く、伸びやすいのだが素早さが7と致命的に低いので体術使いにはまったく向かない。
固定装備の効果だが、鼻で盾を使うので両手武器でも盾が発動するという乱暴な設定があるため、
大剣や槍を持たせるほうがその真価を発揮しやすい。
ゆきだるま同様に体力、意志力の数値が優秀なので全身鎧を装備させて、デコイにするという手もあり。
ちなみに銀の手を装備させても二刀流と盾回避は同時に発生しない。
鼻で盾を持ってる設定はどうなってるんだってばよ。
前作のコッペリアには及ばないが、LP36というのは本作でぶっちぎりの高さ。
これを利用できるのが、受けるダメージをすべてLPブレイクに変換できる「龍神降臨」。
但し自分自身にしか発動できないためJP18の消費がネックになる。
余談
性別不明の人外キャラが多い中、明確に「男」である。
ゆきだるまや
ようせいはファンタジーな生き物なのでまぁ仕方ないのだが、
ロブスターに関してはオスとかメスとか無いのだろうか。
ゾウが二足歩行しているというのはゲームの世界でも受け入れがたかったらしく、
ムング族の村にいるNPCに目撃されるも現実逃避されている。
このNPCに話しかけることで、ラシュクータがマップに出現する。
さらにラシュクータで話を聞くと、腐海の廃墟がマップに出る。
彼らの祖先が使っていた建物とのことだが、アイテム回収ができるだけ。
前作の「○○の遺跡」に近いものを感じる。
追記、修正があればお願いします。
- リメイクではちゃんと鼻で盾を持ってくれるかな -- 名無しさん (2026-09-19 21:50:06)
最終更新:2026年09月19日 22:32