戦国無双

登録日:2012/02/07(火) 13:56:36
更新日:2022/06/13 Mon 18:23:42
所要時間:約 2 分で読めます




戦国無双』(Samurai Warriors)とは、コーエーのゲーム作品の1つ。
2004年2月にPS2で発売、その後同年7月にはXboxでも発売されている。
PS2では2004年9月に追加要素多数の『猛将伝』も発売されている。

その名の通り、日本でも馴染みの深い戦国時代をモデルにした新しい無双シリーズの記念すべき初作品。
キャラクターも真田幸村や織田信長、伊達政宗といった史実に名を馳せた選りすぐりのエリート武将から、そんな彼らを陰から支えた家臣、ヒロイン、または無双オリジナルキャラクターまで幅が広い。
ミッション等、真・三國無双シリーズにはない面白さも。

声優陣も、真・三國無双シリーズはほぼ声優業界ナンバーワン規模の青二プロダクションから起用していたものを、この作品では大沢事務所や81プロデュース等、より豪華な声優も起用されるようになった

キャスティングは良作だが、ある致命的バグ(というか仕様)が見付かったことにより評価はあまりよくないことに……
それは

プレイヤーキャラクターのレベルが上がると、それに応じて敵がかなり強くなる

真・三國無双シリーズでも3まではこの仕様であったため物議を醸していたのだが、本作の場合は、その敵の強化幅がもはややりすぎレベルであった。
このため爽快感に関しては序盤はマシだが、終盤が全く気を抜けない状態になり、歴代無双シリーズでも最低レベル。
難易度を一番低くしてもやはり自分が強いと敵も硬く、最高難易度は無理ゲーかと思えるほど。
攻撃回数が武器依存なため、1ステージクリアするたびに武将成長をリセットするという攻略法もあった。

『猛将伝』以降はこの辺が調整されて「最低難易度でも平気で討ち死にする」ということは無くなった。


モード紹介

▼無双演武
キャラクター全員分用意されているストーリーを追っていくモード。
武将ごとのステージの特定ミッションをクリアすると、ルートが変化することがあるが、変化先には基本的にif展開が多い。

▼模擬演武
無双演武のストーリーを、好きな武将でプレイできるモード。

▼新武将
オリジナル武将を作るモード。

一年間師匠の下、ミニゲームをこなして能力を上げて修行を積み、登用試験に合格することが目標。
クリアした武将は、好きに使える。
パワプロシリーズのサクセスモードみたいなもの。

▼無限城
ランダムでステージが生成され続ける城の中で戦うモード。
最初に「奈落」と「虚空」のどちらかを選ぶが、「奈落」は全30階、「虚空」は無限に続くエンドレスモードとなっている。

「奈落」で30階までたどり着けば……三國無双シリーズの呂布と戦える。


追記修正は奈落30階で、古の猛将と戦ってきた人にお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

最終更新:2022年06月13日 18:23