朝比奈みくる

登録日:2010/02/25(木) 13:27:06
更新日:2018/05/19 Sat 19:49:45
所要時間:約 6 分で読めます







みっくるじゃんけん、ぽんっ!




朝比奈(あさひな)みくる
CV.後藤邑子


出典:涼宮ハルヒの追想、ガイズウェア、バンダイナムコゲームス、2011年5月12日、
(C)2009 Nagaru Tanigawa・Noizi Ito/SOS団 (C)2011 NBGI

涼宮ハルヒシリーズの登場人物。北高2年2組(『涼宮ハルヒの分裂』より3年)の生徒。
身長152cmと、意外にも長門より小さい。
『涼宮ハルヒの戸惑』では体重42㎏、O型、誕生日は8月28日となってたな(誕生日は中の人ネタ)

SOS団内での役割は『SOS団副々団長兼書記』にして『SOS団専属のメイド兼マスコット』(SOS団団員その3)である。
元々は書道部に在籍していたがハルヒによって退部させられ、「ロリで巨乳な萌えマスコット的キャラ」としてSOS団に拉致された。


作品中で何度も表記されている超美少女であり北高のアイドル。その美少女ぷりたるやとんでもない。
彼女を敵に回す=学校の生徒半分(男子全員)を敵に回す。


ハルヒが保存していた写真は『MIKURUフォルダ』としてきっちりパスワードをかけてある。

データ寄越せ? そりゃできない相談だ。

髪は栗色のロングヘアで普段は下ろしている。戦うウエイトレスの時はツインテール
ちくしょう、可愛いぞ朝比奈さん。
そして特盛りな左胸の上に星形のほくろがある。

いや決して故意で見たんじゃない。
またハルヒがよく揉んでいるためか、この頃更に大きく……。



運動神経は良くないが、チアリーディングのコスチュームや野球のバットも似合ってしまう。
それもこれも朝比奈さんがかわいいからである。

性格は真面目で気が小さい、とかわいさ炸裂。
ただし長門には遠慮がち。まあちょっとお互いに不器用なだけだろう。

ハルヒにオモチャ扱いされ、毎回様々なコスプレ(バニーガールやメイドなど)をさせられている。
ハルヒの行動は褒められないが、そのコスチュームのセンスは称賛に値する。



また、私服に関しては「同じものを二度着ているのを見たことがない」というくらいの衣装持ちでおしゃれさんだ。


SOS団の中ではハルヒの思いつきに振り回される被害者であり、
度が過ぎた被害の場合には次の日SOS団に顔を出さないなどささやかな抵抗を見せる時もある。

強制されたはずのメイドやお茶くみについて勉強したりと、現在の立場をそれなりに楽しむようになってきている。

その慎ましやかさもかわいいです、朝比奈さん。





その正体は、はるか未来から来た「未来人」で「ハルヒの監視係」。


しかし、まだ研修生以下の見習いレベルでほとんど権限が無いようだ。
そのため未来の情報について話せないことが多く、その場合は「禁則事項です」と返答する。
下手したら会話の半分以上が「禁則事項」になりかねない。禁則事項ですって言うときのポーズはかなり可愛い。


権限が無いからなのか、問題が起きても何一つ状況を知らされていないことが多い。
ひとりあたふたしたり、問題の蚊帳の外だったりと不遇だったりする。

けど困ってる姿も可愛らしいです。

スーパー宇宙人長門や超能力者古泉一樹のような特殊能力は持っていない。
脳内に無形で存在するTPDDを利用した限定的な時空移動が出来るが、それは許可制とのこと。


「未来から来た」と言うことを除けば俺とあまり変わらない一般人である。
未来人であるが故か、今の時代では当たり前のことも知らないことが多い(例、船は何故浮いているのか)。

一応は俺達の一年先輩ということになっているが、実年齢は不明。



★朝比奈さん(大)


出典:涼宮ハルヒの追想、ガイズウェア、バンダイナムコゲームス、2011年5月12日、
(C)2009 Nagaru Tanigawa・Noizi Ito/SOS団 (C)2011 NBGI

大きい方の朝比奈さん。つまり、現在にいる朝比奈さん(小)よりもさらに未来からやってきた朝比奈さん。
ハルヒに揉まれた影響なのか、ナイス特盛りである。かなりスタイルもいい。

こちらは時間が経過しているためか、朝比奈さん(小)よりも事態を把握しているっぽい。
俺に指示を出したりと、かなりの地位まで出世したことが伺える。やっぱり長門は少し苦手なようである。

朝比奈さん(小)には存在すら知られていない。



■涼宮ハルヒの約束


イケナイ事をしたいと思いませんか?

いいですよ。あたし実は一度、イケナイことをしてみたかったんです。

出典:涼宮ハルヒの約束、ガイズウェア、バンダイナムコゲームス、2007年12月27日、
(C)2006 谷川流・いとうのいぢ/SOS団(C)2007 NBGI


苦労した映画の撮影が終わり、明日はいよいよ本番……という所で文化祭前日がループしてしまった。
俺はそのせいで来る日も来る日も映画の編集漬けになってしまったが、朝比奈さんの向日葵のような笑顔が唯一の癒しだな。

このループも捨てたもんじゃなく、朝比奈さん(大)と遭遇したりと、
MIKURUフォルダが充実するようなイベントが盛りだくさんだ。翌朝には消えてしまうのが惜しいね。

ひょんなことからハルヒの機嫌を損ねて無人島に二人で飛ばされてしまったが、勿論何もしなかったぞ?
そりゃ脳内古泉の『アダムとイブで産めや増やせ』という言葉で理性が消えかけたが……。

ただ朝比奈さんと俺が仲良くしすぎると、今回の事件の本質には近づけないみたいだな。

■涼宮ハルヒの戸惑


うう、男の人にこんなこと言われたら、好きになっちゃうかも……。

出典:涼宮ハルヒの戸惑、アクリア、バンプレスト、2008年1月31日、
(C)2006 谷川流・いとうのいぢ/SOS団 (C)BANPRESTO 2008

ハルヒの思い付きで始まったゲーム作り、そしてループ。
俺たちは繰り返される一ヶ月の間でハルヒが満足できるゲームを作るはめになる。
俺は雑用係で皆の手伝いが仕事だ。朝比奈さんの向き不向きを考えてスケジュールを考えなくちゃな。
じゃないと完成したゲームのバランスが崩れてしまう。

お勧めのゲームはやっぱり『SOS団がおくる最高にして至高のラブストーリー』一択だ。
勿論朝比奈さんを攻略するに決まっている。言っとくが俺は攻略出来ないからな。

■涼宮ハルヒの直列
アホの谷口の電話のせいでハルヒが怪奇現象に興味を持ってしまい、再度合宿に行くはめに。
襲いかかる怪奇現象に怖がる朝比奈さんも可愛いが、見惚れていないでなんとかしないとな。

■涼宮ハルヒの並列


いっ、痛くしないでくださいね……ひっ。


ハルヒに誘われ豪華客船に足を踏み入れた朝比奈さんだが、
歓を尽くすのも束の間、ループしていると言われ未来と連絡出来なくなったときは流石に驚いていた。

ループに気付かせるには古泉の協力が必要だったが、決定打は未来との連絡だったな。
そこ、最初から連絡させろとかツッコむなよ?

■涼宮ハルヒの追想

出典:涼宮ハルヒの追想、ガイズウェア、バンダイナムコゲームス、2011年5月12日、
(C)2009 Nagaru Tanigawa・Noizi Ito/SOS団 (C)2011 NBGI

この消失世界に近い世界で出会った可憐な女性は二人、本来の世界から来た朝比奈さん(大)とこの追想世界の朝比奈さんだ。
こちらの世界の朝比奈さんは消失と同じように俺のことは知らないらしい。
この世界を元通りに最適化するためにもSOS団と仲良くなって『次元ブックマーカー』を手に入れなければならない。

この世界では朝比奈さんは書道部に所属しており、元の世界の北高祭では見ることが出来なかった大書揮毫や、
ミスコンでの晴れ姿を拝むことが出来た。結果は言わずとも分かるよな。

朝比奈さん(大)とはこの世界に飛ばされ気が急いていた時に出会うことが出来た。
今回は朝比奈さん(大)の手助けがあったからこそ、俺は落ち着いて行動することが出来たんだ。

ただ、途中から大きい朝比奈さんは俺のメル友になったような気がするが……。

涼宮ハルヒちゃんの憂鬱
こちらも可愛い。
長門のような大きなキャラクター変更はないが、少しボケ成分が増量されている感じ。
ドッキリに気付かなかったりと本当に癒し系。
カオス満載のハルヒちゃんの中ではかなり原作に近いかもしれない。無限ライオンのむーちゃんをかわいがっている。

そんな朝比奈さんもかわいいです。

(大)のほうも勿論登場。
原作以上に俺に対して積極的にアプローチしてくるのに加えて、時折扱いに困るほどテンションが高い。
年に数回しか出番が無いのが悩みらしいが、それを俺に言われてもな……。




■にょろーん☆ちゅるやさん
よく似たキャラクターが登場しているが、あれは朝比奈さんではなくゴットゥーザ様だ。
あんな朝比奈さん、俺は断じて認めん。
ちなみに中の人曰く『 私に似ているとの事ですが、心外です。

まぁでも、ちゅるやさんにざくっと放つ「ググれ」は名言だな。





■ちなみに
SOS団のオアシスであるにも関わらず、登録されたのは涼宮ハルヒシリーズの登場人物でかなり遅いほう。
朝倉涼子鶴屋さん佐々木谷口までもが登録されていたというのに。





もしも、あたしの項目があったら……。
追記・修正、してくれますか?


「保留でいいですか?」





以下ネタバレ












彼女が未来人なのに無知・無力なのはハルヒの力を使い、未来の改変の誘惑を防ぐ為らしい。


つまり朝比奈さん(小)だけが、俺達のいる時間帯の味方ってことだ。


実際、異なる朝比奈さん(大)の弟である藤原は、
ハルヒ→佐々木(ハルヒより安定していて、力を制御できる)に力を移し、時空改変をしようとしやがった。

藤原によると、アイツの世界では朝比奈さんはなんらかの要因で死去しているので、
別の時間軸である朝比奈さん(大)も近い未来に死去してしまうらしい。

……考えてみて欲しい。朝比奈さん(小)がもし、将来自分が亡くなる事を知っていたら。
そして、それを改変する手段が目の前にあるとしたら……。その誘惑に勝てる人間がどれほどいるであろうか。


……大小に関わらず、朝比奈さんの愛は偉大なのである。





???「っと編集完了……」
みくる「何書いているんですか? キョ……」
???「いや! 何でもないです! 何でもないですよ!」

この項目が面白かったなら……\ポチッと/