| 水の精霊 | |||
| カードタイプ | モンスター | 場に出た時、1枚引く。 | |
| コスト | 2 | ||
| 種別 | 水,妖精 | ||
| パワー | 400 | ||
| 魔力炉 | |||
| カードタイプ | モンスター | 攻撃できない。攻撃されない。 自分のターン終了時、1枚引く。 (3)2枚引く。 | |
| コスト | 3 | ||
| 種別 | 火,機械 | ||
| パワー | 300 | ||
- 手札を供給する機関。
- この手の置物系としてはやや控えめな性能ではあるが、デッキタイプを選ばない汎用性に強みがある。
| 金貨の悪魔 | |||
| カードタイプ | モンスター | 場に出た時、自分に500ダメージ、 デッキからエネルギー1枚までをタップして出す。 (5)自分を1000回復。 | |
| コスト | 5 | ||
| 種別 | 悪魔 | ||
| パワー | 1500 | ||
| + | エラッタ前 |
| 転換 | |||
| カードタイプ | 魔法 | 自分の場にエネルギーが無い時は使えない。 自分のエネルギー1枚を破壊する。 自分のデッキからエネルギー1枚までをタップして出す。 自分は1枚引く。 | |
| コスト | 1 | ||
| 種別 | |||
- 各種効果付きエネルギーや種別持ちエネルギーを出すために使われる。
例えばパワーエネルギーで雑に火力を上げたり、モンスターを出す条件を整えたりできる。
また、エネルギーを破壊しているので猫鮫とも併用されることが多い。 - 効果の解決順は、破壊するエネルギーの選択→チャージするエネルギーの選択→
1枚引く→チャージしたエネルギーの効果解決の順である。
| + | エラッタ前 |
| 拡散炎 | |||
| カードタイプ | 魔法 | 相手のモンスター全てに300ダメージ。 | |
| コスト | 2 | ||
| 種別 | 火 | ||
| 氷壁 | |||
| カードタイプ | 罠 | それが与えるダメージを0にする。 1枚引く。 | |
| 発動条件 | 相手のモンスターの攻撃時 | ||
| 種別 | 水 | ||
- 相手の攻撃を打ち消す氷の罠。
- ほとんどのデッキは相手のライフを0にすることを目指すため、必ず攻撃行動を行う。腐る事はないと言っていい。
- そしてキャントリップが含まれているため、手札損もない。基本的に入れ得のカード。罠の中ではもっとも使いやすい。
- 腐る事自体はないが、どれほど有効に機能するかは使い手次第。
効果的に使うなら大きいモンスターの攻撃や重要モンスターの除去を防ぎたい。
手札に余裕があるなら、有効に使えるタイミングまで温存するのも手。 - 汎用性の高さ故、相手が罠を置いたときにはとりあえずこれを疑うのがセオリー。
低コストのSA持ちのモンスターをぶつけて氷壁を剥がするのは常套対処手段。
そして今日も悪戯フェアリーは氷壁に頭をぶつけるのだった。
| 繁茂する根 | |||
| カードタイプ | 罠 | 自分を500回復。 自分のモンスター全てを全回復。 | |
| 発動条件 | 相手のモンスターの攻撃時 | ||
| 種別 | 地 | ||
- ターン終了時にモンスターは全回復するので、あまり使いどころの無い罠。
自分の体力を回復したいなら傷薬の方が回復量が多い。