[セット概要]
山本伊吹の没イラストによる気まぐれカードセットvol1。
山本伊吹の没イラストによる気まぐれカードセットvol1。
モンスター
プラスラッシャー | |||
カードタイプ | モンスター | 自分の[機械]が場に出た時、これを+100。 (2)自分のデッキから[算数,機械]1枚までを手札に加える。 | |
コスト | 1 | ||
種別 | 算数,機械 | ||
パワー | 200 |
- 使いまわしが容易な低コストの機械モンスターとの相性が良く、
これまで明確なゴールが無かった機械デッキにとってのフィニッシャーとなる1枚。
機械の破壊と蘇生を繰り返すだけでパワーが上昇し、
手元に機械が無ければ自分で召喚することもできる万能っぷり。 - 初期パワーが200と低いため、このカードを使う際には早期の除去を警戒する必要がある。
しかし逆に言えば、早めに除去されなければパワーが容易に1000をも越す。
相性の良い機械ともどもネクロマンサーの蘇生、魔法陣詠唱機の召喚の対象となるのも追い風。- 詳しくはデッキ紹介部屋のプラスラデッキあたりを見てみよう。
- 1コストでこのポテンシャルなのでかなり猛威を振るっていたが、
公式discordにてパワー上昇値が200→100にエラッタされることが予告された。
今後の使用感の変化に要注目である。
+ | エラッタ前 |
マイナスナイパー | |||
カードタイプ | モンスター | 場に出た時、相手のモンスター1体を-1000。 (2)自分のデッキから[算数,機械]1枚までを手札に加える。 | |
コスト | 4 | ||
種別 | 算数,機械 | ||
パワー | 300 |
- 相手の力を大幅に奪うマイナスなスナイパー。プラスラッシャーとは対。
- cipの-1000が圧倒的に強力。実質1000ダメージの上位互換である。
除去できればそれでよし、大型相手にも大幅に弱体することで圧を弱めることが出来る。 - 基本的にはcip効果がほとんど。本人のパワーは極めて脆いので、あとは適当に機械シナジーを活かすかジャブ程度に。
一応コスト能力で仲間を呼ぶことが出来るので手札が枯渇しているなら使おう。
魔法
幽体化 | |||
カードタイプ | 魔法 | モンスター1体は「相手のターン終了時まで攻撃されない。」を持つ。 自分は1枚引く。 | |
コスト | 1 | ||
種別 |
解体遊び | |||
カードタイプ | 魔法 | 自分の[機械]か[玩具]モンスターがモンスターが場に無い時は使えない。 自分の[機械]か[玩具]1体を破壊する。 自分のデッキから[部品]2枚までを手札に加える。 | |
コスト | 0 | ||
種別 |