「META」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

META - (2020/02/01 (土) 13:34:06) の編集履歴(バックアップ)


META(メタ)

METAの出現条件
+ ...
DEPTH-EXTRA5クリアで入り口が出現する。

最終ステージ。
厳密に言えばDEPTHS内の1ステージ。
そのためマップそのものがステージ。小ステージもパーツの1つ。


META-1:HOT POTATO(ホットポテト)

壁が変化することに意味は無い。
ヒント
+ ...
KEYの周囲8マスに入らないようテキストでKEYを押す。

META-2:ADVENTURE(冒険)

ヒント
+ ...
移動可能エリアをWALLからTEXTにする。

META-3:BOOBY TRAP(ブービートラップ)

単にクリアするだけなら簡単だが、そのままクリアしても行き止まりになってしまう。
LEVEL IS があるので色々試してみよう。
ヒント - LEVEL IS BABA
+ ...
LAVAの増殖はテキストで止められる。最奥はダブルSHIFTで。
ヒント - LEVEL IS FLAG
+ ...
BABAが消えても文章を完成させればLEVELは変化する。
ヒント - LEVEL IS TEXT
+ ...
BELTを変化させると単語がもう上には出せなくなるが、幸い右にスペースがある。
ヒント - LEVEL IS...
+ ...
LEVEL IS FLAG/TEXT(重ね)
どう頑張っても旗とベルトを同時にSHIFTさせてこの二つを重ねることはできない。
さらに完成させてから二重SHIFTで運ぶ場合、当然途中で止まれないのでつっかえ棒としてISを2つとも自由に動かせる場所に取っておく必要がある。

物体を重ねる場合同時に同じ単語の効果で重ねなくてはならないが、SHIFTでないなら何の効果を使うのか。
解答
+ ...
上から IS旗(重ね)、TEXT、IS、【空き】、SHIFT
左から ISベルト(重ね)、FLAG と置く。
この状態でTEXT IS SHIFTを適用するとSHIFTされた旗とベルトにPUSHされ、FLAGとTEXTが重なる。

META-4:CANISTER(キャニスター)

行き方
+ ...
META-3をBABAに変えて進む。

ヒント
+ ...
BELT IS SHIFTを下に持っていく方法を考える。
そしてFLAG IS WINの場所に注目。

META-5:AVALANCE(雪崩)

ヒント
+ ...
CLIFFが邪魔だが、そのままではFALLできない。
別のものに変えたいところだが…。

ヒント2
+ ...
CLIFFはLEVELにできる。ではそれらとステージそのものの差とは何か?

解答
+ ...
LEVEL NOT ON BABA IS FALLで画面自体を落とさず安全にクリア可能。

なお、単にLEVEL IS FALLとしてしまった場合もLEVEL以外のオブジェの位置は変わらないため、
画面が見えなくなっても配置さえ把握すればそのままクリアも一応できる。

META-6:ONE-WAY ENTRANCE(片道入り口)

ヒント
+ ...
KEKEをICEの下にある出っ張りに落とす。一歩動くことで求める条件が満たせる配置とは?

META-7:BRAMBLEVINE(ブランブルバイン)

行き方
+ ...
先に進むには扉を開け、移動する必要がある。
META-3をFLAGに、META-5をBABAに変えて、カーソルをBABAに重ねたまま扉を開けて進む。

+ ...
テキスト、ROCK、増殖するHEDGEを利用してMEがDOORに行けるような道を作る。

META-8:MUTUAL FEELINGS(両思い)

クリア自体は簡単だが、そのままクリアしてもやはり進めない。
次のステージに進むためにはLEVEL ISを使ってこのレベルを何かに変えなければならない。

META-9へ行くためのヒント
+ ...
あまりにも狭い画面。まず一旦マップに戻り、水没させられる物体2つを工面することから考える。
物を沈めるには当然PUSHで動かす必要があるが、IS PUSHを後ろに付けられる単語は?

ヒント2
+ ...
META-8のある部屋から新たに行ける扉があるはず。
そこに行くためにはFLAGとそれを押せるキャラが必要。
つまりFLAGやBABAだけを作ってもどうしようもないため一工夫が要る。

ヒント3
+ ...
FLAGとBABAを同時に作れば良いので、TELEでテキストを重ねる。
重ねるためにはTELEできる物体が3つ以上必要。
ただし物体を増やす際に使ったテキストも後で回収しなければならない。
壁際の物体は押せないが、テキストを移動させる手段が存在する。

ヒント4
+ ...
先に進むには左側の部屋のBABAを使って水たまりを越える必要がある。
LEVEL IS LEVELの部屋に入れるようになったら、そこにあるテキストで新たな文が作れるはず。

解答
+ ...
META-8をLEVEL IS FLAG/BABA(重ね)で変えて下の部屋に入る。
LEVEL IS PUSHを作ってレベルアイコンを押せる物体に変える。
左側のBABAで扉を開け、レベル04と06を押して水に沈める。
壁越しのラインからBABAにカーソルを重ねておくのを忘れないように。

META-9:DELICAE STARS(砕けやすい星たち)

使えるテキストが少ないので総当たりしてしまうのも一手。
ヒント
+ ...
PUSHとPULLを同時に適用して2つを動かす。

META-10:JUST NO(ダメです)

NOTが偶数個並ぶと意味を打ち消し合う。
ヒント
+ ...
LEVEL IS NOT NOT……WIN でクリア自体はできる。
しかしこのままクリアしても先に進めない。
進むためには……
+ ...
LEVELをBABAにすれば先に進めそうなので
LEVEL IS NOT NOT……BABAを作りたいところだが、
そのまま運ぼうとするとIS YOUが崩れてしまう。
BABA IS YOUを崩さずにLEVEL ISの高さまで運ぶために、YOUをBABA以外のものにする。

META-11:ACROBATICS(アクロバット)

行き方のヒント
+ ...
扉を開けるための旗が無いが、この部屋には新しいテキストがある。
他の部屋から直接旗を持ってくることはできないが、新たな旗を作れるはず。

ヒント2
+ ...
07のある部屋からFLAG(テキスト)を運んでくる。
前回と違い既に3匹目のBABAが居るため、扉を開けた後は水たまりにBABA2匹を沈めれば早い。
しかしカーソルを旗に変えるとカーソルが消滅してしまうが……

解答
+ ...
META-11の部屋には最初から旗が置いてある。
CURSOR IS FLAGでカーソルを旗に変え、一旦戻ってFLAG IS PUSH AND OPENを再び作って扉を開けた後、
中の旗をBABAと重なりやすい場所に動かしたら、あとはFLAG IS CURSORでカーソルに変えれば良い。

ヒント
+ ...
テキストが落ちないようにKEKEをICEに重ね、HOTにして溶かす。

META-12:THE RETURN OF SCENIC POND(眺めのいい池への帰還)

※META-11直後に行こうとするとかなり手順が面倒なことになるため、
 先にMETA-14・15を解いておくのがオススメ。

行き方のヒント
+ ...
META-12のある部屋にはカーソルだけが入れる。
しかし12にたどり着くにはカーソルが入った後に一歩右に移動する必要がある。
カーソルはYOUにできないためラインのない場所を動けないが……。

解答
+ ...
カーソルを12の部屋に入れている状態でCURSOR IS GHOSTを作り、
GHOSTになったカーソルを12に隣接させてGHOST IS CURSORで元に戻す。
事前にMETA-14をBABAに変えておくとGHOST(テキスト)の持ち出しが楽。

FOREST OF FALL-Dと違うところは一箇所だけだが、それだけでもかなり難易度が引き上げられている。

ヒント1
+ ...
以前と同じ方法で「BABA IS FLOAT」を作っても、BABAが1体だと崩せないので詰みとなってしまう。
KEKEの文字をBABAにするところまでは同じ。ここからクリアに必要な仕込みをする。

ヒント2
+ ...
このステージでは「TEXT IS YOU」防止の「TEXT IS DEFEAT」があるが、逆にこれを利用する。
HASはDEFEATより優先度が高いことも頭に入れておこう。

ヒント3
+ ...
「TEXT/BABA」の重ね文字を作る。
解法は変わるが「KEKE/BABA」の重ね文字でも良い。

解法
+ ...
  • 「TEXT HAS BABA」でKEKEを沈めてBABAを増やす。
  • 「BABA IS YOU」を柵の角に寄せて「BABA HAS」を縦に並べる。
  • 「TEXT」を2体のBABAで挟み、柵に押し付けると「BABA HAS TEXT/BABA」になる。
  • 一度左上の水に沈んでBABA(文字)を作っておく。
  • 「TEXT/BABA HAS BABA」にしてBABA(文字)を物体にする。
  • 「BABA HAS TEXT/BABA」にして「BABA IS FLOAT」を完成させて浮かせる。
  • 「FLAG IS WIN」を完成させたら2体のBABAで「BABA IS FLOAT」を挟み、上下に移動して解除する。
    • 解除するときにTEXTに重なってもDEFEATしないのはまだFLOATだから。

別解
+ ...
FLOATを使わない手順。
  • 「TEXT HAS BABA」で右下の「IS」を沈めてBABAを増やす。
  • 「BABA HAS TEXT」を作ってから「KEKE」を2体のBABAで挟み、柵に押し付けると「KEKE/BABA」になる。
  • 「BABA HAS KEKE/BABA」を作ってから左上にある水に沈んでBABAとKEKEを作っておく。
  • 「BABA IS YOU」を「KEKE/BABA IS YOU」にしてから「KEKE/BABA HAS BABA」にし、水へKEKEを沈めBABAが2体になるようにする。
    • このときSKULLへの通路も作っておくこと。
  • 「KEKE/BABA IS YOU」を「BABA IS YOU」に戻し、「BABA HAS KEKE/BABA」を組み立て片方のBABAだけSKULLに突っ込ませる。
  • WALLの中にBABAとKEKEが出たら、BABAを上に動かし「FLAG」を下に押す。
  • 下の空間に残っているBABAで「KEKE/BABA IS YOU」を作り、壁の中のKEKEで「FLAG」を右に押す。

別解2
+ ...
FLOATもFLAGも使わない手順。
  • 「TEXT HAS BABA」で右下の「IS」を沈めてBABAを増やす。
  • 「BABA HAS TEXT」を作ってから「KEKE」を2体のBABAで挟み、柵に押し付けると「KEKE/BABA」になる。
  • 「BABA HAS KEKE/BABA」を作ってから左上にある水に沈んでBABAとKEKEを作り、SKULLまでの道を作っておく。
    • 最低1個は水を残しておくこと。
  • 「BABA IS YOU」を「KEKE/BABA IS YOU」にしてから「KEKE/BABA HAS BABA」にし、BABAをSKULLに突っ込ませる。
  • WALLの中にできたBABAを右に動かし、BABAが「IS WIN」と並ぶ位置にいるときにKEKEで「BABA IS TEXT」を作る。
    • このときBABAは目的の位置から左にしか動けないため、「BABA IS TEXT」を完成させるときに左に動く形にしなければ調整は楽なはず。
  • 「BABA IS WIN」が完成するので「KEKE/BABA HAS BABA」を作り、残った水にKEKEを突っ込ませBABAを作る。

META-13:BREAKING AND ENTERING(強制突破)

ヒント
+ ...
FLAG(物体)とTEXTを重ねる。

LEVEL IS TEXT
+ ...
GHOSTとCURSORを入れ替えながらLEVEL IS WINにする

META-14:TANGLE(もつれ)

例によってクリアだけなら簡単で、LEVELそのものを変える面。
しかしそのままだとLAVAに重なっているLEVELがMELTで壊滅してしまう。

ヒント
+ ...
LEVELとLAVAは同じ高さにあるので、どちらかの高さを変えれば重ならない。
なお、HOT状態の物体はMELT以外には無害のため普通に通れる。

解答
+ ...
LAVA IS FLOATでLAVAが浮くためMELTを回避できる。
LEVEL IS MELTの完成は避けられないため、ANDでつなげよう。

LEVEL IS BABAにしたい場合は事前に水に旗を重ねておくと取り出せる。

META-15:THE BOX(ザ・ボックス)

特殊ステージ。タイトルは慣用句"Outside the box"からで「独創的」の意。
ヒント
+ ...
FLAG IS WINの部分は変えられない。
NEARを使えば別の物体をWINにできるが、そうするとFLAGの存在が必要になる。
何かを見過ごしていないだろうか?
ヒント2
+ ...
このステージだけに考えを囚われていてはいつまで経っても解くことは出来ない。
一度マップに戻って考えてみよう。
解答
+ ...
ここで言うLEVELはマップ画面の四角そのもの。
事前にMETA-14をLEVEL IS MELT AND FLAGにして旗に変えておく。
LEVEL NEAR FLAG IS WINを作れば「FLAG(META-14)の隣にあるLEVEL(META-15)」という条件を満たす。

他に、META-14をBABAにしてFLAGを別の場所から持ってくることでも一応条件を満たせるが、かなり面倒。

META-EXTRA 1:HIDDEN PATH(隠された道)

行き方
+ ...
META-3:BOOBY TRAP を LEVEL IS BABA
META-5:AVALANCE を LEVEL IS BABA
META-8:MUTUAL FEELINGS を LEVEL IS BABA/FLAG(重ね)
上記の状態で右上のBABA IS YOUを上に押し上げる
ヒント
+ ...
LEVEL IS SHIFT 普通に押し込むと距離が足りないのでテキストで稼ぐ。

META-EXTRA 2:TRIPETS(三つ子)

アップデートでIS FLOATの右上にSKULLが2つ追加されて解法が変わった
ヒント
+ ...
BABA IS FLOATにはBABAを1体閉じ込める

META-EXTRA 3:POWER GENERATOR(発電機)

ヒント1
+ ...
まずタイルの上から脱出しよう。
SINKはターン終了時に判定される。1ターンでタイルの上から出るには?

ヒント2
+ ...
WINを押すときはDEFEATしないように何かを挟んで押す必要がある。
通路が狭いので物体は入れられないが…?

META-SECRET:ANOTHER WAY(別の方法)

行き方
+ ...
META-3:BOOBY TRAP を LEVEL IS TEXT にする。
それを使って FLAG IS LEVEL で旗を入り口に変える。

ヒント
+ ...
KEKEがICEに触れてもWALLにならない。

META-SECRET:A PRIZE WELL EARNED(ご褒美の商品)

行き方のヒント
+ ...
このレベルのみマップ上で通常と異なる形状をしているため気づきにくい。
マップをよく見ると周りとは少し違うオブジェクトがないだろうか。
そこに行くためには…?

解答
+ ...
マップ右下の白い花に重なれば入れる。
META-12へ行った時の手段を応用しよう。

ヒント1
+ ...
BONUSは取ったときの音が鳴った瞬間にセーブされて獲得したことにはなっている…が、
ちゃんとBONUSを取得した上でWINもできる解法が用意されている。

ヒント2
+ ...
YOUが2つのとき、片方がBONUSになればもう片方は生き残る。

META-SECRET:WHOA(やばい!)

行き方のヒント
+ ...
あるオブジェクトをLEVELに変える。
変える対象のテキストは既にマップ上に揃っている。
ゲーム全体を通してずっと目にしてきた筈のオブジェクト。

ヒント2
+ ...
LEVEL(テキスト)を作って左の部屋に運べば、
CURSOR IS LEVELでカーソルが変化して入り口が出現する。
当然ながらこの時点でカーソルが消えてしまうので、
入るためには別にカーソルを作り、そこまで運ばなければならない。

解答
+ ...
事前に下記の状態にしておかないと入れない。
META-3:BOOBY TRAPを TEXT/FLAG(重ね) にする。
META-8:MUTUAL FEELINGSを BABA/FLAG(重ね) にする。
META-14:TANGLEを BABA にする。

中央の部屋の上の扉、中央と右の部屋を繋ぐ扉を2本の旗で開けておき、
左の部屋にLEVEL(テキスト)を運ぶ。途中の水はBABA2匹で潰す。
CURSOR IS LEVELでカーソルをレベルに変えた後、
右の部屋からFLAG(テキスト)を持ち出してFLAG IS CURSORで旗をカーソルに変える。
この際にカーソルになる旗は左下の部屋のものしか残っていない。
変化したカーソルを左下の部屋から中央の部屋へ2匹のBABAを使って運ぶ。
もしくは、先にカーソルを左下の部屋に置いてからレベルに変化させる方法や、
事前にMETA-13をFLAGにしておきそこからカーソルを持ち出すなどの方法もある。
変化禁止の定義が無いのでクリア方法は複数ある。
ヒント
+ ...
ヒント1
+ ...
CURSORは性質の指定がなくても移動の入力と連動して動く。そしてLINEから出られないが、入ることはできる。
ヒント2
+ ...
LINEに穴を空ける。
解答
+ ...
CURSOR IS YOU