TEMPLE RUINS(神殿の遺跡)

WEAK、そしてHASが登場する。

08
07 06 09
04 03 05
02
01

1. FRAGILTY(脆弱性)

WEAKのチュートリアル

ヒント
+...
WEAKはたとえ背景っぽい芝生だろうと、何かとぶつかった瞬間に破壊される性質。
そしてそれはDEFEATよりも優先される。

解法
+...
「SKULL IS WEAK」を作り、ドクロにぶつかって消す。
次に「ROCK IS WEAK」を作り、岩を壁にぶつけて消せばクリア。

2. TUNNEL VISION(トンネル・ビジョン)

HASのチュートリアル

ヒント
+...
HASはSINKなどの要因で破壊されたときに物体を生成する性質。
「BABA HAS ROCK」ならBABAがSINKしたときに岩が生成される。逆もまた然り。

解法
+...
「BABA HAS ROCK」と「ROCK HAS BABA」を交互に使う。

3. A PRESENT FOR YOU(贈り物をあなたへ)

ヒント
+...
箱から旗を生成できればクリアできる。
箱を破壊するには何の性質を付ければいいだろうか。

解法1
+...
「BOX IS YOU」を作り、"IS"と"MELT"を持ってくる。
「LOVE IS YOU」に戻り、「BOX IS PUSH」、「BOX IS MELT」を両立させる。
箱を押して水にぶつければクリア。

解法2
+...
「BOX IS YOU」を作り、"HOT"と右下の"LOVE"で「LOVE IS HOT」を作る。
"MELT"を中央のエリアに持ってきて「BOX IS MELT」を作り、
「LOVE IS YOU」を作ってから箱に体当たりすればクリア。

4. UNREACHABLE SHORES(届かない海岸)

ヒント1
+...
ここではHASの少し変わった使い方をする。
まずは小部屋の中の文字を取り出すのだが、箱を沈ませるとLOVEになって通れなくなってしまう。
箱でなければいいので…

ヒント2
+...
HASを取り出すのに物体をひとつ使ってしまい、動かせる物体はYOUだけとなった。
水を通る時にYOUを途切れさせないようにするには、HASで何から何を生成すればいい?

解法
+...
"KEKE"と"BOX"を入れ替えて、ケケを押して孤立している水を消す。
「BOX HAS BOX」を作り、そのまま水に突っ込んでいけばクリア。

5. BUT WHERE'S THE KEY(しかし鍵はどこに?)

ヒント1
+...
HASとWEAKを使ってBABAからBOXに変え、BOXからKEYに変える手順を踏む。
その間「IS YOU」を途切れさせないように。

ヒント2
+...
ANDはWEAK用に使う。

解法
+...
横に「BABA IS YOU AND WEAK」、縦に「BOX IS YOU」、「BABA HAS BOX」を作り、ババを箱に変化させる。
横に「BOX HAS BOX AND KEY」、縦に「BOX IS WEAK」、「BOX IS YOU」を作り、カギを生成する。
後は「KEY IS YOU」を作ってドアにぶつかればクリア。

6. LOVE IS OUT THERE(愛はそこに)

ヒント1
+...
箱にぶつかったときに鍵が生成されるようにする。これが無限にできればいい。

ヒント2
+...
解き方はステージ4の発展型になる。
HASで同じ物体を指定したものにANDを付け加えてみよう。

解法
+...
一番上のラインに横に「BOX HAS KEY AND BOX」を作り、縦に「BOX IS PUSH」、「BOX IS WEAK」を作る。
箱をドアにぶつけてカギを生成し、「KEY IS PUSH」を作りドアを開いていけばクリア。

7. PERILOUS GANG(危険なギャング)

ヒント
+...
GHOSTを使って、SKULLに何か要素を足してあげればいい。
このステージは解法が何通りかある。

解法1
+...
初期ルールのまま上のゴーストを↓↓→と押し、下のゴーストを右に1回押す。孤立している"IS"の真下に"GHOST"を置く。
「PUSH」で使っていた"IS"を用いて横に「GHOST IS MOVE」を作り、これらの文字群をゴーストに押してもらう。
縦に「SKULL IS GHOST」が作られるので、直後右に行き「GHOST IS MOVE」を崩す。
最後に「GHOST IS WIN」を作ってクリア。

解法2
+...
上記の要領で縦に「SKULL IS PUSH」を作れるようにし、「GHOST IS MOVE」を作成。
「SKULL IS PUSH」が出来る1手前に「GHOST IS MOVE」を崩す事で「SKULL IS PUSH」のまま固定される。
後はSKULLかGHOSTをWINにして(SKULLの場合はDEFEATとPUSHを外して)クリア。

8. DOUBLE MOAT(二重掘)

ヒント1
+...
PUSHが無いのでBABAとKEKEの向きを変えるにはYOUにするしかない。
MOVEは壁や画面端にぶつかったら跳ね返ってくる性質を使うと攻略が多少楽になる。

ヒント2
+...
2つめの水はYOUでも通り抜けられる方法がある。
ターンが終わった時に水の上にいなければいい。

解法
+...
「BABA IS YOU」を下に2段下げる。"BABA"の右から"KEKE"を押し込み、「KEKE IS YOU」を作る。
すぐに「BABA IS YOU」に戻し、ドアと同じラインにケケを横向きに配置する。
「BABA IS YOU」をさらに1段下げ、「KEKE HAS BABA」、「KEKE IS MOVE」を作る。ケケがドアにぶつかってババになる。
ドア上の出っ張りを利用して、2体のババを残しつつ「BABA HAS KEKE」を作り、右のババだけ右の水にぶつかる。
「KEKE IS MOVE」を作りケケをさらに奥に動かした後、「KEKE IS YOU」を作ってクリア。
  • 「YOU」と「MOVE」を同時に付けて1ターンに2マス移動し突破することもできる。

9. WALLS OF GOLD(黄金の壁)

ヒント1
+...
WALLはSTOPだがROCKは動かせる。

ヒント2
+...
WALLとROCKどちらも重なれない性質が固定されているので、「重なっての」WINはできない。

解法
+...
「WALL IS ROCK」を作り、全ての"WALL"を"ROCK"に変える。
上の方にテキスト類を移動させ、「ROCK IS YOU」と「ROCK IS WIN」を同時に作ればクリア。

①. FURTHER FIELD(更なる領域)

ヒント
+...
BABAに反対側まで連れて行ってもらおう。

ヒント2
+...
DEFEATはYOU属性と重なったときに反応する。GRASSを越えるには「YOUでないこと」、運んでもらうために「PUSHであること」が必要になる。
また、越えた後に「〇〇 IS YOU」に戻す手段が必要になる。

解法
+...
GRASSの左側にBABAがいる状態で「BABA IS MOVE」を「BABA IS PUSH」にする。
「KEKE IS YOU」を下に2段下げる。
「BABA」x3を「KEKE IS YOU」と同ラインにスキマをあけて並べる。一番下のBABAは1歩遅れるようにずらす。

※BABAを左に向かせた場合
← B1_ _ _ _ _「KEKE」
← B2_ _ _ _ _「IS」
← _B3 _ _ _ _「YOU」

「PUSH」を「YOU」の左に移動する。
「BABA IS MOVE」を作る。「BABA」が来る前に「PUSH」を右に押して「KEKE IS PUSH」を作る。
「YOU」が未定義になるので、WAITボタンで時間を進める。
「BABA」に押されて右端の壁に「KEKE IS YOU」が出来る。「FLAG」に触れてクリア。

解法2
+...
「KEKE IS YOU」を下に6段移動させる。
その後下図のように配置する(ローマ字はそれぞれの単語の頭文字、B-1~B-3はBABA本体)
← B-1 ___ ___ ___ ___ ___
← B-2 ___ ___ "K" "I" "P"
  ___ "B" ___ "I" "M" ___
← B-3 ___ ___ "Y" ___ ___

"BABA"を右に押し、「BABA IS MOVE」を完成させる。
BABAが右に戻る前に、"KEKE"の上にBABAを移動させる。
KEKEと"KEKE"、"YOU"が対岸に押され、「KEKE IS YOU」完成と同時にKEKEがFLAGに重なりクリア。