SOLITARY ISLAND(孤島)

このエリアでは、FLOATやMOVEについて掘り下げられる。
それぞれの特徴をシッカリ抑えよう。

07 11
06 09 12
04 05 08 10
03
02
01
00

0.POEM(ポエム)

一見ネタなだけな面と思われそうだが
しっかりとクリアできるように設計されている。

ヒント
+...
解き方は複数あるが、そのうちの1つを紹介しよう。
ひとまず、VIOLETを左のくぼみに入れてみる。

ヒント2
+...
出来ただろうか?ISの列を下にズラせば良かった。
これでROSEが取り出せるようになった。

解法
+...
"IS"の列を下に2マス押し、"VIOLET"を左に押して、"ROSE"を"BABA"の下に持っていく。
"RED"を上から押すと、「ROSE IS YOU」、「BABA IS WIN」ができるので、後はクリアするだけ。

また、BABA IS YOUやFLAG IS WINを保ったまま、"ROSE IS FLAG"を作ってクリアすることも出来る。

1.FLOAT(浮遊)

チュートリアル。
FLOATしている物はしていないものと重ならないことを確認してほしい。

ヒント
+...
BABA IS FLOATは崩せないため、他のオブジェクトに触れることは出来ない。
では、WINにすべきものは?

解法
+...
ROCKやWALLなど浮いていない物体がYOUになればよい。
「BABA IS WIN」でも可。

2.WARM RIVER(暖かい川)

FLOAT実践編。何を浮かして何を浮かせないか?

ヒント
+...
川を渡るためにBABAがFLOATするとSKULLにやられる。
他に川を渡る方法は無いだろうか?

ヒント2
+...
「FLOATであるモノ」と「FLOATでないモノ」なら干渉しない。
BABAを「FLOATであるモノ」にするとクリア出来ないのなら…

解法
+...
「WATER IS HOT AND FLOAT」を作れば、そのまま旗に向かえる。

3.BRIDGE BUILDING(掛け橋)

TEXTは浮いていてWATERと重なれない。
TEXT IS FLOATは今後頻出するので今の内に慣れておこう。

解法1
+...
「ROCK IS YOU」を作り、右に行けるように水を2つ消す。壁と接している岩を離した後、「ROCK IS YOU」を崩せば楽になる。

解法2
+...
岩を押し、"WIN"と同じラインの水を1つ消す。
"ROCK"、"IS"を横に並べて押し、「ROCK IS WIN」を作ればクリア。

4.BRIDGE BUILDING?(掛け橋?)

TEXTの代わりにROCKが浮いている。
FLAGの所にBABAを行かせるもよし。別の方法を考えるのも一興。

ヒント
+...
岩を使うことはもはや出来ない。ところで、前のステージから消えたルールがあるはずだ。

ヒント2
+...
TEXT IS FLOATが消えている。ということは…?

解法
+...
"ROCK"や"IS"を使って右に行けるように水を消す。

5.VICTORY SPRING(勝利の泉)

COG等を使ってWINをWATERの外に出す。

ヒント
+...
TEXT IS FLOATを崩すとWINが沈んでしまうため、まずはWINを沈まない位置まで持ってこよう。
歯車だと数が足りなくなるので、別のものを使う。

ヒント2
+...
使うのはTEXT IS FLOATそのもの。丸ごと左から押し込む形になる。
これでWINが手に入ったので、あとはISをゲットしよう。

ヒント3
+...
WINと同じ位置にISが行っちまったって?
いやいや、先ほどと違ってISの左右に文字があるため、2つしかない歯車でも数が足りるのだ。

解法
+...
"WIN"と同じ横のラインで右から歯車を押して、水を2つ消す。
「TEXT IS FLOAT」を左から押し、"WIN"が1つ押されたら崩す。
すると"WIN"が自由に押せるので、「BABA IS WIN」を作ってクリア。

6.RESEARCH FACILITY(研究施設)

MOVE登場。やれること・できることは少ないのでいろいろ試そう。

ヒント
+...
WINを取り出すには、その左側にいる必要がある。
そこへ向かうためにSKULLをまたぐわけだが、その際にSKULL IS DEFEATが完成してしまうのが問題だ。
要するに、この文が成立しないようにすれば良いわけだ。

ヒント2
+...
もちろんBOLTを活用する。コイツをMOVEさせてSKULL IS DEFEATを完成させないようにするのだ。
ただ、DEFEATを追いやろうとするとBABA IS YOUが崩れてしまうし、SKULLをズラそうとすると先にSKULL IS HOTにより融けてしまう。
なんとか回避できそうなのはどちらだろうか?

ヒント3
+...
BABA IS YOUが崩れるのはどうしようもないので、SKULLをズラそう。
スペースキーで待機できるのは気づいているだろうか?MOVEは自動で動いてくれるため、いったん"詰み"になっても復活することができる。

ヒント4
+...
適切な位置でBOLT IS MOVEさせてから、SKULL IS HOTを自分で崩そう。
もちろんSKULLに囲まれて動けなくなるので、BOLTがSKULL IS DEFEATを崩してくれるようにしよう。

解法
+...
電気をケケと同じラインに持っていく。
「BOLT IS MOVE」を作り、電気がドクロにぶつかる前に"HOT"を押し込む。
その後電気が"SKULL"を押してドクロが通れるようになるので、「BOLT IS WIN」を作ってクリア。

7.ASSEMBLY TEAM(チームを組もう)

ただ右に行けば両方沈む。片方だけ沈めるには?
BABA(文字)を上手く使おう。

ヒント
+...
BABA IS YOUが作れればよい。
作れれば場所はどこでも良いので、BABAが壁際になることを恐れる必要はない。

ヒント2
+...
BABAを左の壁に押し付けよう。これでROBOTを横にズラせる。
あとは川に橋を架けるだけだ。

解法
+...
"BABA"を右から壁まで押す。すると、ロボットが1マスずれる。
後は水を1マスだけ消し、「BABA IS YOU」を作ればクリア。

8.TINY POND(小さな池)

ヒント
+...
YOUを二人以上にする方法を考える。
そうして、うち一人でWINの左上を消せば良い。

ヒント2
+...
FLAG IS KEYとしよう。(もちろん逆でも良い)
これで同じものが2つ出来た。

解法
+...
"OPEN"の左下と右下に、それぞれ"FLAG"と"KEY"を持っていく。
"BABA"を上から押して一番下まで持っていく。途中で「FLAG IS KEY」が出来るがそれでOK。
「KEY IS YOU AND OPEN」を作り、"WIN"の右の水を消し、"WIN"を取り出す。
後は、「KEY IS YOU AND WIN」を作ってクリア。

9.CATCH THE THIEF!(泥棒を捕まえろ!)

放っておくとROBOTにYOUを持っていかれるので最優先。
そしてYOUじゃなければDEFEATは無害ということに気づいてほしい。

ヒント
+...
BABA IS YOUは上から押し込んで崩されるのを防ぐ。
WINを持って来るために、SKULLを越えられるモノを活用しよう。

解法1
+...
「ROBOT IS MOVE」をタイミングを見計らって崩し、ロボットを左のエリアで止める。
「BABA IS YOU」はそのまま「ROBOT IS YOU」を作り、ババを左上まで移動させる。
"WIN"を上・右と押して回収する。ババで右に1マス動かした後は、ババとロボットを重ねておくといい。
最後に、"YOU"の右から"WIN"を押し込み「BABA IS WIN」を作ればクリア。

解法2
+...
「BABA IS YOU」はそのまま「ROBOT IS BABA」を作り、BABAを2体に増やす。
左のエリアのBABAで"WIN"を上に押し、右のエリアのBABAを左上に移動させて"WIN"を回収する。
「BABA IS WIN」を作ればクリア。

10.WIRELESS CONNECTION(無線接続)

面タイトル通りにMOVEを使って川向こうにTEXT等を運ぶ。
解法
+...
最終的に「FLAG AND ROCK IS WIN」が出来ればいい。そのために"AND"と"IS"を右に送る必要がある。
"FLAG"と"ROCK"の間のラインに"AND"を、"ROCK"と"WIN"の間のラインに"IS"を置く。
「COG(ROBOT) IS PUSH」を作って、歯車とロボットを送りたい文字の左隣に持っていく。
「COG(ROBOT) IS MOVE」を作り、タイミングよく崩すことで、「FLAG AND ROCK IS WIN」が作れる。
この時、「MOVE」で動く方向は、最後に「PUSH」した方向であることに注意。

11.PRISON(プリズン)

一見崩せそうに無いWALL IS STOPを崩す方法を考える。
ヒント
+...
STOPやPUSH(TEXTはPUSH属性を持つ)はそのマスに進入することを防ぐ。
さらに詳しいヒント
+...
逆を言えばすでにそのマスにいる物(≒重なっているもの)に対して
STOPやPUSHは何も干渉しない。
解法
+...
「KEKE IS PUSH」を作り、"WALL"の上にケケを持っていく。
「KEKE IS PUSH」を崩し、"STOP"を下から押すと、ケケと"WALL"が重なる。
この状態で「KEKE IS YOU」を作り、下に動くと、「WALL IS STOP」が崩れる。
後はお好きなものを"WIN"にしてクリア。

12.EVAPORATING RIVER(蒸発する川)

序盤の壁とも言える高難易度ステージ。

ヒント1
+...
FLAGを横から押そうにも3つのSKULLが阻む。
歯車を左側へ移動できれば解決できそうだが…?

ヒント2
+...
ここでは「SINK」の扱いが最も重要になる。
改めて性質を確認しよう。SINKは何かと重なったものと相殺される。

ヒント3
+...
SINKで水に穴を開ければ歯車を左側へ移動できる。
BABA、歯車以外で沈ませられるものとは。

ヒント4
+...
SKULLも左の1つを消せればFLAGを押せるようになる。
「SKULL IS SINK」はできないので、SINKの物体を当ててやればいい。

解法
+...
「WATER IS SINK」を、"WATER"だけが水と重なるように横に作り、水を1つ消す。
「COG IS SINK」を作り、歯車を一番左のドクロにぶつけて消せばクリア。

①.BOILING RIVER(沸き立つ川)

画面端のルールは大抵その面の固定ルールとして用意されているが
そこに何かをすることは問題なくできる。上手く利用しよう。
解法
+...
左下隅の"BABA"を使って「BABA IS MELT AND YOU」を作る。すると"BABA"、"IS"が自由に動かせるようになる。
横に「BABA IS FLOAT」を作り、右に押し込みながら川を渡る。その後「BABA IS FLOAT」を崩せばクリア。

②....BRIDGES?(…橋?)

ついにBABAとFLAG以外浮いてしまった。

ヒント
+...
TEXTと岩は浮いているので、水に影響されず自由に動かせる。

解法
+...
「ROCK IS YOU」を作り、右から"IS"、"WIN"を持ってくる。
後は「ROCK IS WIN」を作ればクリア。

③.TINY ISLE(小島)

8面の高難度版。
ヒント1
+...
WINが完全に水に囲まれてしまった。
取り出すことはできないので、水を一箇所だけ開けて「取り出さずに使用する」方法を考よう。

ヒント2
+...
WINの物体は他の性質が加わっていてもYOUが重なりさえすればWINができる。
WINにするためのISはひとつしかないので、水を開ける箇所も見えてくるはず。
ヒント3
+...
WINの左側の水を開ける。
解法
+...
"BABA"の左隣りに"FLAG"を、右隣りに"KEY"を持っていく。
"OPEN"を1マス上に押し、「FLAG IS KEY」を作る。
「KEY IS YOU AND OPEN」を作り、"WIN"の左にある水を消す。
"WIN"を動かさないように横に「OPEN AND WIN」を作り、「KEY IS YOU」をそのまま下げて「IS OPEN AND WIN」にする。
後は"BABA"を持っていき、「BABA IS OPEN AND WIN」にすればクリア。

④.DIM SIGNAL(弱い信号)

10面とやることは同じ。最後の一回の運搬に捻りが必要。
解法
+...
「FLAG AND ROCK AND ICE」を作るところまでは、10面と同じ。
文字が7つあるので、全てを横一直線に並べて(一番右は"IS")右に押せば、"ICE"と"WIN"の間に"IS"が入る。

解法2
+...
まずはROBOTを"PUSH""MOVE"で動かし、上段に"AND"をはめ込む。
"ROBOT"と"STOP"が不要になるため、下段に"IS""ROBOT""STOP"の順に並べる。
COGを動かし3つの単語を下段右に向かって押す。"IS"が"ICE"と"WIN"の間にはまった後COGは自動で戻ってくる。
もう一度COGを動かし、"AND"を中段にはめ込む。
「FLAG AND ROCK AND ICE IS WIN」が完成しクリア。

⑤.DUNGEON(ダンジョン)

7面と11面の両方の応用。
解法
+...
「KEKE IS YOU」を作り、2キャラで「WALL IS STOP」を挟む。
この状態で上・下と動けば、「WALL IS STOP」が崩れる。
後はお好きなものを"WIN"にしてクリア。