ロゼットネビュラ/バラバラ団

登場作品:S
※本項目の折りたたみには、メダロットSメインストーリーのネタバレが含まれます。
閲覧の際にはご注意ください。

組織概要

メダロットSメインストーリー第5部「大波乱の新学園生活!」にて初登場した組織。

メダロットシリーズでお馴染みのロボロボ団が、世界観の連続性や同一組織か否かを問わず、多くの作品で活動していた。
そのため、意外にもメダロットシリーズでは事実上通算3組織目の悪の組織となる。

そのロボロボ団とは敵対しており、自分達のことを棚に上げて団員達は互いを変態呼ばわりしていたほどだった。

通称はバラバラ団で、一般的にはコレで通っている。
実はストーリー中のニュースで正式な組織名が語られていた。
だがその時はアラセクロスも、それを気に留めていなかった。
しかも、ロゼットネビュラという正式名称で呼んでいるのは、シナリオ中では九曜ひとりである

組織名の由来はバラ星雲より。
通称は、組織名とメダロットを純正ではなく、組み替えて使用していることに由来すると思われる。
事実、メインストーリーでのロゼットネビュラ団員とのロボトル時には、パーツを組み替えたメダロットと戦うことが多い。

組織の目的と行動

ロゼットネビュラは、特別な力を持ち、周期的・不定期に長く深い眠りに就くメダルーー恐らくはレアメダルを覚醒させるための研究をしている。
また、独自のメダロットを開発する技術力も備えていて、オリンディアースシースワローはロゼットネビュラ製。

ロゼットネビュラ首領ブラックロゼットは、メダル=メダロットへの飽くなき探究心を持っており、人とメダロット、メダルとメダルの共鳴による模様を見ることを目的としている。

だが、世界征服を掲げながらも基本的には小さなイタズラばかりを働くロボロボ団とは違う質の悪さが目立つ

ブラックロゼットの目的のために、エンヴィメダルの一件では、少なからぬ人々を傷つけてしまっている。
それに加えて、エンヴィメダルの選んだ人間次第では、一歩間違えれば取り返しのつかない事態すら引き起こされていた恐れがあった
幹部であるラナンキュラの悪辣さについては、当該項目のとおりである。

構成メンバー

ブラックロゼット

ロゼットネビュラを率いる首領。
仮面で顔を隠し、胸元を開けたドレスを身にまとった妖艶な女性。

メダルへの飽くなき探究心を持ち、人とメダロット、メダルとメダルの共鳴による模様を見ようとする。
それだけならばともかく、様々な形で介入して事態をややこしくするのを好む悪趣味な人物
ラナンキュラの悪辣さは、どうやら彼女仕込みの様子。
約束はちゃんと守るとも明言しており、悪辣ながらも邪悪ではない。

フリージアを通じて、ロゼットネビュラによって引き起こされる騒動を監視している。
ただし指示を出すことはしておらず、単に見て楽しんでいるだけである。

ムーンシャドウ

ロゼットネビュラ幹部。
マントに目を覆う仮面を着用した男性で、同組織の科学者。
詳細は当該項目を参照。

ラナンキュラ

ロゼットネビュラ幹部。
金髪のツインテールに赤い瞳の少女で、赤いアイメイクが特徴的。
詳細は当該項目を参照。

ロゼットネビュラ団員

左右が白とマゼンタに分かれた仮面を被り、緑色のパーカーに身を包んでいる。
ゲーム中のシナリオ等ではバラバラ団員とのみ表記される。
決め台詞は「バラバラのパワー(恐ろしさ)を思い知るがいい!

ロゼットネビュラ団員個々人の能力には差があり、ラナンキュラ曰く、ムーンシャドウの部下達はバカばかりと言われている。
だが、意外にも多彩なスキルを持つ部下が多く、それが思わぬ形で役立つこともある。
一方、ラナンキュラの部下は統率がとれており、ムーンシャドウの部下はもちろん、ロボロボ団よりも能力は上回っている。

  • バグブレッド
ラナンキュラ配下のロゼットネビュラ団員で、彼女に忠実な人物。
バグブレッド以外にもアイボールゼリーブレインムースという名前の部下が確認されている。

+ バグブレッドの行動とその顛末
インターネット上ではストライプワームのハンドルネームで子供達を洗脳しようと、様々な思想を発信している。

コウボウ学園史学部部長角井や、イクに様々な情報提供をしていた。
角井はすっかり彼に心酔していたが、メダケイドロの最中に彼に裏切られてしまう。

角井のことはコウボウ学園の情報を手に入れるために利用していただけにすぎなかった。
彼の臆病な性格を利用し、シャコウでロボトルをしないと見越して、ブロッカー役のメダロット達をわざと威力属性攻撃を操るメダロットで固めたのだった

だが、その行動が原因となりストライプワームーーバグブレッドへの失望と怒りによって角井の戦意を引き出してしまう
角井とイブキこそ捕らえることには成功したものの、結果としてアラセヒサキの突破を許してしまうのだった。

組織の活動

+ メインストーリー第5部「大波乱の新学園生活!」
ブラックロゼットによって、コウボウ学園にエンヴィメダルが仕掛けられた。

ムーンシャドウは回収を目論み独自に行動を起こすも、すでにエンヴィメダルは魚島が手に入れていた。

その後ムーンシャドウは、オリンディアースを魚島に渡す。
それが結果として、野良メダロットによる怪事件を引き起こすキッカケとなってしまった。

この時の一部始終を、ブラックロゼットはフリージアを通じて監視していた。
なお、首領がエンヴィメダルをコウボウ学園に仕込んだのは、ゼロの存在が理由であった。

+ メインストーリー第6部「ラナンキュラのゲーム」
ラナンキュラが行動を開始。

MiRacleSteamとメダTuberのリアリラチアフルバニーがゲスト出演する管弦楽部のコンサートの開催を皮切りに、学園内で様々な悪辣な「ゲーム」を開催した。

また、ラナンキュラ配下の団員ストライプワームーーバグブレッドはコウボウ学園史学部部長の角井に、人が入らなくなった山の洞窟に古代遺跡が存在するかも知れない、という情報を教えている。

本当の目的は、ロボロボ団を罠に嵌めて戦力を削ぐことにあって、角井に教えたのはついででしかなかった。
このせいでロボロボ団だけではなく、アラセ達や別の目的で調査に現れたイッキ達までも巻き込んでしまう。

関連項目

メダロット界の悪の花々
ロボロボ団 何処にでも出るよ!イタズラは楽しいロボ!
スペースロボロボ団 脅威のテクノロジー!宇宙開発は任せるロボ!
ロゼットネビュラ 無制限の世界を脅かす!バラバラの恐ろしさを思い知れ!
ロゼットネビュラ製メダロット
オリンディアース 幻惑のハナガサクラゲ、嫉妬の海に揺蕩う光る天使
シースワロー 毒まとうアオミノウミウシ、殻破る力を与える目醒めし貝

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年02月03日 18:22