輝夜(かぐや)ヒサキ

登場作品:S

基本的設定

メダロットSヒロインの少女。
主人公アラセメダロッターになったキッカケを作った人物である。
アラセとは同年代で、後に中学2年生と発覚した。

メダリンピックへの参加と優勝のために、一緒に暮らしていたおじさまからクロスを託される。
ところがある理由からアラセにそれを託し、彼と共に様々な事件に時に巻き込まれ、時に自ら身を投じることになる。
銀髪のポニーテールに加えて、眉毛が特徴的。

パートナーメダロットはファシー
コレに加えて、ファンシーロールホークダカーも使用する。
見事にメダロットR初出と、その関連機体と飛行型が揃っている。

ver1.8.0への更新を経て、メインストーリー第4部「企業に揺らめく影」公開に伴ってボイスが追加されている。

名前の由来は日本の月周回衛星「かぐや」と、惑星分光観測衛星「ひさき」だと思われる。
(CV:鈴木みのり)

性格

ロボロボ団員のウソを信じ込みそうになったり、自身を人質に取ったパシーラさえも信用してしまったりするほどのお人好し。
この様な点から天然の気があるかと思いきや、意外にも大胆で好奇心旺盛
アラセの特訓相手に野良メダロットを選んだほどである。
また、一度決めたことはやり抜こうとする強情な一面も見せている。

家庭環境

家事を担当するメダロット、ハウスキーパーズが存在するほどのお嬢様。
おじさまと暮らしていたが、自宅教育を受けていたため、生まれてからずっと学校に通っていなかった。
アラセがコウボウ学園に転入したのと同時期に、ようやくスピカ学園ーー学校に初めて入学している。

その様な育ちのため、コロッケすら今まで食べたことがない
商店街で食べて以来コレがお気に入りになって、アラセは後に、コロッケ型スクイーズという奇天烈なものを彼女にプレゼントしている。
先述の好奇心の強さは、この育ちのせいもあるのだろう。

趣味

幼い頃から魔女っ子アニメが大好きで、最近のお気に入りはシリーズ最新作のとんがり帽子の魔女っ子プップル
ファンシーエールの項目に詳しいが、ファシーもそれが理由となってヒサキと出会っている。

ヒサキの親族について

※以下の折りたたみには、メダロットSメインストーリー第1部のネタバレが含まれます。
閲覧の際には注意してください。
+ ヒサキの親族
実はヒサキは、マッドサイエンティスト、ヘベレケ博士の姪
ということは、ヘベレケ博士のフルネームは輝夜ヘベレケかも知れない。
先述の眉毛は彼と全く同じ形であったことから、ファンの中には、ヒサキのおじさまが彼であると予想をしていた者も居た。

だが、ヘベレケ博士が何をしているかまではギャルにモテたいからというそもそもの行動原理も含めて知らなかった
クロスメサイアを量産していたのも、ロボロボ団に脅されていたせいだとばかり思っていた。

ハウスキーパーズ

輝夜家の家事や、ヒサキのボディガードなどを勤めるメダロット。
ネスアシュラアントの3体組である。
うち2体は、おじさまと何らかの形で歴代作品にて関係のあるメダロットである

それらの詳細は、各メダロットの項目を参照のこと。

イベント「魔女の城〜クリスマスのお星さま〜」で初登場後、メインストーリー第5部「大波乱の新学園生活!」にて再登場。

セレーネ

サービス開始2周年記念イベント「祝祭!ロボトル〜2nd Anniversary編」にて、ベーガ社アラセイブキを招待した、仮面で顔を隠した謎の少女。

その正体は、用事があるとアラセ達に同行しなかった、ヒサキその人であった。
ゲーム作品におけるヒロインキャラの変装は、キララ以来である。

ベーガ社が、ロボロボ団から解放してくれた御礼として開いてくれた親睦パーティで、クロスホトリに協力してもらって、余興として様々な試練をアラセとイブキに与えた。
正体を明かしてからもセレーネの仮面を着用しており、本人は気に入っている様だ

アラセはその正体を容易く見抜いていたが、困惑していたのもあって彼女が明かすまでは指摘することはなかった。

セレーネという偽名は、ヒサキの名前の由来と思しき日本の月周回衛星かぐやの打ち上げ前の名前「SELENE(セレーネ)」に由来する。

ゲームシステム上のメダロッターとしては、同イベントでnormalのセレーネが入手出来た。
後に、メダロッターガチャでもレアのセレーネが入手出来る様になっている。
また、年齢が離れているためか別人扱いのメダロッターとは異なり、ヒサキと同時にメダロットに装備することは出来ない。

作中の活躍

第1部「はじまりの物語」

ロボロボ団に絡まれて、荒唐無稽なウソを信じて彼らについていきそうになるが、アラセに止められてすんでのところで思い留まる。

この時、アラセにおじさまからもらったクロスを託し、交換条件としてメダリンピックに初心者ながら出場させてしまうと共に、メダリンピック優勝のためにアラセを特訓し、メダロッターとしての実力をつけさせていく。

ロボロボ団との交戦の中でクロスメサイアが姿を見せたことで、おじさまが悪事に手を染めているのかも知れないと、そして、ファシーの存在からアラセにクロスを押しつけたことを思い悩み姿を消した。
だが自分を探しに来てくれたアラセとのロボトルを通じて吹っ切れ、真実を知るためにロボロボ団と戦うことを決意した。

メダリンピックの最中にロボロボ団が会場を占拠した際には、アリカサキと共にロボロボ団を迎え撃った。
+ おじさまとの再会、そして
そして、ロボロボ団地下アジトでついにおじさまと再会を果たす。
だがそこで彼がロボロボ団を操っていた黒幕であるということと、驚愕の行動原理を知ってしまう。

しかしながら、それでもおじさまを見捨てず、メダリンピックを巡る一件の後も、生死不明となった彼の身を案じている。

第2部「メダロット探偵」

メダリンピックを巡る事件から数ヶ月後、アラセとはちょくちょく会って遊ぶ仲になった。
そんな折、何者かにレアメダル搭載メダロットが盗まれてしまったことを知り、おじさまの行方を知っているであろうこともあってロボロボ団ーー新ロボロボ団を追う。

その最中、ローレル探偵事務所のソルトとアニスと出会い、アラセと新ロボロボ団と怪盗ジル一味とのレアメダル争奪戦に身を投じることとなった。
だが怪盗ジル一味のパシーラと暴走メダロットのひしめく中で取り残されたり、人質に取られたりと大変な目に遭う。

だが、そのパシーラに対しては悪感情も持たず信用しており、コスプレさんと呼び続けたほどだった。
さすがに彼女からちゃんと名前を覚えろと指摘されて以降は本名で呼んでいた。
そのためヒサキは(恐らく)親しみを込めて、あだ名でそう呼んでいた様だ。

第3部「宇宙冒険譚」

アラセから宇宙博覧会に誘われ同行。
そこでカスミヒヨリシデン、ニワカに出会う。
この時の縁やサケカース主導によるロボロボ団による宇宙開発用メダロット盗難事件をアラセ達と解決し、それがキッカケとなって新クラスターにアラセ共々招待された。

その後、メダロット博士から小惑星の未知の生命反応の存在を知らされたシデン達と共に調査に向かうが、何者かからの攻撃を受けて脱出。
その中でアラセ達とはぐれ、スペースロボロボ団幹部スモッグに捕まる。
その後アラセに助けられ、そのまま彼らと共にスペロボ団のアジトを目指す。

第4部「企業に揺らめく影」

アラセがロボトルでスランプに陥ったことで、彼を励まそうと思いメダロットコンテストに参加を決意する。
無事に一次審査を突破し、同じ参加者であるホトリと出会い仲良くなる。

その後、アラセやホトリ、再会したイッキやコウジと共に再起を目論むロボロボ団残党と対決することになる。
だが、ベーガ社にアラセとコウジを探そうと潜入した際に、サラミの物量作戦によってイッキとホトリ共々捕らえられてしまう。

第5部「大波乱の新学園生活!」

アラセがコウボウ学園に転入したのと同時期に、お嬢様学校のスピカ学園に入学した。
アラセはコレを、おじさまが手回しをしていたと想像している。
単におじさまが、ギャルが多いであろう学園に保護者参観に来たかったからではないだろう。

個性的な学園の校風にはすっかり馴染んでいる。
だがそのおかげで、アラセは学園に潜入した際に、ある騒動に巻き込まれる破目に遭う。

また、イブキとも知り合い仲良くなる。
その一方で、アラセのそばに居られる時間がイブキよりも短いことについて、小さなやきもちを抱いてもいた。

コウボウ学園校区で起こった怪事件の最終局面では、アラセから協力を頼まれて遅れながらも夜の学園にハウスキーパーズと共に駆けつける。
アラセは彼女を巻き込みたくはないと思ってもいたものの、クロスに背中を押される形で連絡することを決意した。

第6部「ラナンキュラのゲーム」

MiRacleSteamメダTuberのゲスト出演した管弦楽部コンサートの手伝いを買って出たことで、ロボロボ団とロゼットネビュラによるコンサートの妨害に遭遇。

その最中にSメダルを求めるイクに出会う。
彼の話から、自宅のおじさまの書斎を調べることを決意。
書斎の隠し部屋の研究室で、おじさまが残した映像を目にして、レアメダルを探すことを決意した。

その後、とある山中の洞窟での騒動や、ラナンキュラが引き起こしたメダケイドロに際してアラセ達と共に立ち向かった。

関連人物

メダロットS初登場キャラクター
大隅アラセ 新進気鋭のメダロッター
輝夜ヒサキ 天真爛漫お嬢様
コウノホトリ 流れのカスタム屋さん
大空イブキ カテゴリーファイブ
羽衣ノゾミ あたしについてきな!
トガメイク 傍若無人なヤバいヤツ
パートナーとパートナー候補メダロット
クロス おじさまに託されたメダロット
ファシー 昔からのパートナーメダロット
ヒロインの先輩達(登場順に記載します)
アリカ ヒロインの先輩、ロボロボ団相手に共闘
サキ ヒロインの先輩、活発さは正ヒロインの証拠
アニス ヒロインの先輩であるメダロット探偵
ヒヨリ ヒロインの先輩、小惑星を共に冒険
似た境遇の持ち主
カリン ヒロインの先輩でお嬢様、そして同じ天才の姪
親族
おじさま その真意を知れども、大切な家族

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年02月03日 20:23