ファイトフィーバー

「ファイトフィーバー」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
ファイトフィーバー」を以下のとおり復元します。
#image(fightfev.png,title=ファイトフィーバー)

#image(ffv.png,title=なぜに同キャラ?)

**概要

当時韓国を主とするアジア圏向けにネオジオを普及する為にSNKが提携した、韓国に本社を置くビッコム社が開発した対戦格闘ゲーム。
1994年6月に稼働。
100メガショックシリーズに数えられるが、ROMの実容量は98Mbit。

とにかく、全てにおいて形容するのが難しいほどの設定と、どうにも作り込みが甘いせいで、NEOGEOの全タイトルでもダントツの"難解ゲー"として認知されている。

SNKとの提携もあって、効果音素材はSNKの対戦格闘ゲームの効果音集が使われており、[[非常に聞き覚えのある音>龍虎の拳]]が響く。
キャラクターも全員「テコンドー使い」であり、内容も「最強のテコン王を決定する」という、如何にもな感じとなっている。

このあまりにも独特な雰囲気や設定、内容も難解な為、MVSでも導入する所は少なく、また導入しても対戦格闘ゲームとしては御世辞にもいいとは言えないバランスのためすぐに撤去され、
このゲームの存在すら知らないNEOGEOユーザーも多い。

----
**キャラクター
公式設定で''全員がテコンドー使い''になっているのだが、
素人目にはテコンドーどころか格闘技なのかも怪しいキャラクターが多々混じっている。
これはテコンドーという格闘技の懐の広さを「考えるな感じろ」ということなのだろう……。
なお、最終ボスは最強のテコン王になったプレイヤーに挑戦してくる自称カラテチャンプである。
-使用可能キャラクター
>[[ハン・ベーダル]]、[[キム・フーン]]、[[ミユキ]]、[[ロッペンハイマー]]、[[ゴルリオ]]、[[チンタオ]]、[[マジック・ダンカー]]、[[ニック・コマンドー]]
-CPU専用キャラクター(隠しコマンドで使用可能。ただし、デバッグが必要)
>[[マスター・タエクック]](中ボス)、[[空手健児]](最終ボス)

**システム

1レバー+4ボタン
(弱強パンチ、弱強キック)

必勝技を使うと、ライフバー下に技名が表示される。
体力が減りライフバーが点滅すると超必勝技が使えるようになる。
注)このゲームでは"必殺技"ではなく"必勝技"で名称統一されている。

実のところ、上記の際立った特徴以外は目立った所もなく、あるとするならば

・全キャラクターが飛び道具を装備しており、一画面中に飛び道具が何個も出せる
・立ち通常攻撃の間合いが近距離・''中距離''・遠距離と三段階ある(しゃがみ攻撃には間合い無し)
・ダメージを受けている時、仰け反りモーションに入ったら強制で完全無敵となる
・ジャンプキャンセル(昇りジャンプ攻撃が当たると''強制的に''もう一回ジャンプし、攻撃ももう一回出せる)がある(バグ?)
・日本語表記が怪しい
・全キャラクター共通エンディング、しかも文字は全部ハングル

というくらいである。
むしろ仕様としても首を傾げるような物ばかりが目立ってしまっている。
さらに必勝技が非常に出しづらい、ガードの切り替えが出来ない、その他いろいろあり操作性も悪い。
またCPUの反応が凶悪な部類に入るので、上記と相まってCPU戦の難易度は高い。

ちなみに第3項目に関しては理由があり、これを開発する前にビッコム社は対戦格闘ゲームのノウハウを得るために研修生をSNK本社に送り、そこで「餓狼伝説2」と「龍虎の拳」の開発に係わらせた。
「餓狼伝説2」も、仰け反りモーション中は完全無敵となるため連続技が存在せず、「龍虎の拳」も一撃重視でコンボが存在しないゲームのため、これらのノウハウを得て作ったため、この仕様になってしまったと言われている。

尚、SNKも一応は開発に協力しており、効果音素材の提供や、[[空手健児]]の声にリョウ・サカザキでお馴染みの臼井雅基氏を紹介したりしている。

とにかく、説明するより触れた方がその難解っぷりが理解できるという、ある意味難しい対戦格闘ゲームである。

----
#region(close,なんとこのゲームには続編が存在した!)

極超豪拳(海外名はEye of Typhoon)という1995年発売の韓国製対戦格闘ゲーム。
3DO版とPC(MS-DOS)版が存在し、格闘ゲーム全盛期という事もあってか、
前作のファイトフィーバーと比べるとキャラ数やシステム、グラフィック等全ての面で強化されている。
個性溢れるキャラクターが多数登場(ただし前作のキャラはほぼ登場せず、ほとんどが新キャラ)し、
当時の格闘ゲームファンなら一度はプレイしてみたくなるであろう内容に仕上がっている。
もともとNEOGEOで出す予定で開発していたが、当時次世代機だった3DOでの発売に変更された(NEOGEO版は未発表)。
日本での販売は無く韓国での販売のみであり、現在は希少なため入手困難と思われる。

↓参考動画 ほぼ別ゲー
&nicovideo(sm6621679)

#endregion

----
*MUGENでは
こんなマニアックなゲームにも関わらず、なんと全キャラクターが存在する。
主に[[ゴルリオ]]や[[空手健児]]の活躍が目立つが、この独特なる世界観やキャラクター像、[[誤植]]等といった、
様々な濃い要素を兼ね備えた他のキャラクター達も、これからのニコニコMUGEN動画での活躍に期待できる
…かも知れない。

大会でこの作品のキャラが登場するとラスボスである空手の活躍多かったためか、「ケンジ勢」と呼ばれることが多い。まぁゲーム自体まともに知っている人が少ない理由もあるが

また続編の『極超豪拳』からも、[[ムイ]]がMUGEN入りしてしまった。

復元してよろしいですか?