永峰希美

「永峰希美」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

永峰希美 - (2012/03/15 (木) 21:22:30) のソース

#image(nozomi.jpg,title=貧乳要員)
*&italic(){&color(darkblue){「わ、私はそんなに重くないと思うけど・・・」}}
#image(希美.gif)

**プロフィール
ザウスの18禁シミュレーションRPGシリーズの『永遠神剣』シリーズの登場人物。
第三作『聖なるかな』第四作『聖なるかなスペシャルファンディスク』に出演している。あだ名は「のぞみん」。
CVは青山ゆかり。

**原作でのキャラクター
主人公の[[世刻望]](せとき のぞむ)の隣の家に住んでいる幼なじみで、同じ物部学園に通っている。
同じ日に生まれ、両親同士も仲が良かったため、似た名前をつけられた。
趣味は料理と日記。生徒会長の[[斑鳩沙月]]が料理がうまくないため学院では料理隊長をやっている。
望のことを幼い頃から気にしており、アピールしてみたりパンチでぶっ飛ばしたりと腐れ縁である。
しかし、ストーリー中ではあまり目立てない。別に顔を出していないわけではないのだが
どうも地味でおとなしめな性格もあってこれといった場面がないのである。
最大のコンプレックスは[[戦闘力>女性キャラクター3サイズ一覧]]に欠けること。エンディングまで、そのネタで終了してしまった。
尤も、それでも79はあるので[[登場キャラ中では小さい方というだけで>Eternal Fighter Zero]]一応一般的には少し小さいくらいではないだろうか。

所有する神名は『相克』のファイム・ナルス。
望が持つ神名『浄戒』のジルオル・セドカを殺した神であり、当然ながら彼に対して絶大な力を持つ。
現在では本人の人格と『相克』が半々で回しているが、衝撃を受けると人格が入れ替わってしまうようになった。
通称「裏のぞみん」。

第六位の永遠神剣『清浄』の所有者。
槍と鎌がくっついたハルバードのような形状をしており、長い間合いを誇る。
当然ながら扱いにくいが、ある程度随意で動いてくれるので全体的には使いやすい。

守護神獣は、次元くじらの「ものべー」。
物部学園全体を背中に乗せて航行していることから、彼女が名前を付けた。
その名前の通り次元間移動が出来るほか、学園に電気や水道を供給したり、果ては''太陽を作ったり''できる。[[なんなんだアンタ]]。
ものべーがあまりにも万能な上、清浄がシナリオ的に空気気味なこともあってものべえが本体と言われることすらある。
魂の一部を切り離して分身を作ることも可能で、普段はそっちが彼女にくっついている。
#image(monobee.jpg)

**原作での性能
性能は、緑ユニットに求められる豊富な体力と高い物理防御力と回復能力を十二分に揃えたユニットであり、非常に堅牢。
攻撃面でもそれなりの火力を有し、サポートでも回復はもちろん、全体攻撃のものべー落としで補助火力もこなせるため、どこにおいても困らない。
後半パラメータがインフレしてくると元々の攻撃力の伸び代が少ないため少々影が薄くなるがストーリー本編よりは目立てる。
なお[[ルート専用の技が難易度に関係無く使い勝手が良い>黒河雲母]]ので、最初に攻略するキャラとしてオススメされることも多い。

前作『永遠のアセリア』での緑ユニットは魔法攻撃に対して致命的なまでに弱く、
[[緑ユニットのヒロイン>タリア]]がたびたび炎上してゲームオーバーになる様から[[マグネシウムリボン>紙]]とまで称されるほどであった。
(具体的には終盤ほとんどのキャラが被ダメージを1/4前後に減少できるが、そのヒロインは2倍のダメージを受ける)
そのため、最初は希美も同じ運命を辿ることが危ぶまれたが、仕様が変わり魔法防御力が0になるだけで済み可燃物化は避けられた。

参考動画
&nicovideo(sm2464628)

--------
**MUGENにおける永峰希美
IF氏が原作のスプライトを使用して制作した物が公開されており、デフォルトのAIも入っている。
『清浄』を使って長い間合いから攻撃できるのが強みであるが、全体的な隙は大きい。一度接近されると出の早い小技や投げが全く無いのでかなり辛い。
また、機動力に難が有り地上前ダッシュが攻撃判定を持つ代わりに停止の隙がかなり大きく、ガードされるとほぼ[[反確]]。
ジャンプも[[ティッシュ]]なので間合い調整がかなり難しい。空中ダッシュを上手く使いこなそう。
得意の遠中距離では、X攻撃が要。リーチが長く連打キャンセルがかかり、キャンセル水月までつながる。
無敵で一定距離進んでから攻撃する水月はガードキャンセルでも出せ、そこから目押しで連続技につながるため被固めの際の生命線でもある。
ゲージ消費でガード不能技が複数あるため、それの使いどころを狙いつつ中距離~遠距離で固めていくのが基本になる。
飛び道具のショットブレイカーはガード不能ではあるが出がとても遅いので使用タイミングが難しい。
他のなるかなキャラと同様微量の自動ゲージ増加と挑発によるゲージ増加を持つが、攻め手・切り返しなどのゲージ依存度が高いためゲージ管理が重要なキャラ。

#region(超必殺技の性能)
***1ゲージ
空中に打ち上げる「バスタータイフォーン」は、切り返しに使えるように見えるが暗転後に無敵が無いのでつぶされる事もある。
攻撃判定が出てしまえばカス当たりでも追撃でき、後ろにも判定があるのでおいておく感じでも使える。
近距離のみガード不能かつ一定確率(1/6)で即死攻撃ののぞみんパンチに変化するのでそれ狙いのバクチで使うのもあり。
のぞみんパンチを決めると次ラウンドゲージがMAXになってスタートなのでかなり楽になる。
決めるとカットインが出るが本体に無敵などは無いため、タッグではその間に負けたりすることもある。
ちなみにタッグで相手タッグの片方にのぞみんパンチを決めた場合、その後一撃BASARA技のBGM([[オーモーイーガー]])が流れている間は
もう1人の敵に対して近距離での「バスタータイフォーン」が''必ずのぞみんパンチに変化するようになる。''
(ただし、原作のCGモードでできると言われるジャンプキャンセルからのコンボはできない)

「リープチャージ」は空中に高く飛び上がり相手の位置に飛び降りる攻撃。判定は落下時のみ。
サーチがかなり早めのタイミングで行われるため動き回る相手にはなかなかあたらないが、ガード不能のため硬直取りには使いやすい。

「のぞみブラスト」は相手の場所に竜巻を呼び出す攻撃。
ガードキャンセルでも出せるので飛び道具などにあわせるのも有効。ヒット時、ガード時どちらでも相手のゲージを削る効果も有する。

***2ゲージ

「ものべー落とし」はほぼ[[全画面判定]]な判定を持つガード不能なものべえを落下させる技。
距離によっては2ヒットして8割ほどのダメージをとることもあるため、上手く打てばおいしいダメージが取れる。

***3ゲージ

「ウィッシュプライヤー」はカットイン(一番上の画像)とともに、体力が90%回復する。
回復後に隙があるので回復したはいいがフルコン叩きこまれたということも起きるのでタイミングを選ぼう。デフォAIは使用しない。
原作同様、バニッシュされるので[[先輩>斑鳩沙月]]に使うときは注意。
Silvan氏AIは使用するが、タッグの相方も回復させるためには専用の記述を書き加える必要がある。詳しくはReadme参照。
#endregion
&nicovideo(sm10993875)

Silvan氏の外部AIも公開されており、各種攻撃で空中に浮いたところに打ち上げ攻撃でお手玉をしてくるようになり、
相手の仕様にもよるがつながる相手であれば1コンボで8・9割のダメージを奪うこともあるなどかなり強いAIとなっている。
&nicovideo(sm10200998)
またY.K氏によって裏のぞみんのボイスパッチと永峰希美の追加パッチが作成された。
追加パッチはこのパッチを適応すると
① のぞみんパンチが発動時のBGMに『永遠のアセリア-聖なるアレンジ-』が流れる事がある。
② 斑鳩沙月、裏のぞみんに対して特殊イントロが発生する。
③ 戦闘力の高いキャラに対して特殊イントロ、勝利台詞が発生する。
となります。
下記動画で公開中
&nicovideo(sm14336553)

***出場大会
#list_by_tagsearch_cache([大会],[永峰希美],sort=hiduke,100)
''削除済み''
#list_by_tagsearch_cache([削除済み大会],[永峰希美],sort=hiduke,100)
''更新停止中''
#list_by_tagsearch_cache([更新停止中大会],[永峰希美],sort=hiduke,100)
#co(){
''凍結''
#list_by_tagsearch_cache([凍結大会],[永峰希美],sort=hiduke,100)
}

//***出演ストーリー

----
//タグ管理用スペース(タグを変更した時は内容をこちらにコピペ上書きしてください。)
//槍使い,学生,風使い