ピット

「ピット」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ピット - (2012/03/08 (木) 07:35:35) のソース

#image(PIT.jpg,title=初心者にもお勧め)
任天堂制作のファミコンソフト『光神話パルテナの鏡』に登場する少年天使であり、同作品における主人公。
//VC紹介ページに「天使の少年」とありましたので、青年から少年に変更しました。スマブラは知らないのですが、そこでは青年扱いなのでしょうか?
光の女神パルテナの親衛隊隊長を勤めており、エンジェランドの天空界に暮らしている。

彼の台詞「ヤラレチャッタ」は、原作ゲームで彼が敵にやられてゲームオーバーになった時の台詞で、よくネタにされる。
またよく君付けされる傾向にあり、''原作の取扱説明書や[[VC解説ページ>http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_pk/]]の各部でもことごとく「ピット君」と書かれる。''

ファミコン以降音沙汰が無かった作品であるがスマブラ出演でピックアップされ、ニンテンドー3DSでシリーズ新作発表と相成った。
&nicovideo(sm14505662)
DXでもフィギュアとして出演しているが、その姿はファミコン版なので[[現在と容姿が全く似てないのはしょうがない>○○だからしょうがない]]。
ボイス担当はスマブラX、3DSの『新・光神話パルテナの鑑』共に高山みなみ氏。
スマブラXでは[[ナックルジョー]](アニメ版『星の[[カービィ]]』も)演じている。

----
**『[[大乱闘スマッシュブラザーズX>大乱闘スマッシュブラザーズ]]』での性能
数年以上の時を超え、なんとスマブラXに出場を果たす。
3段空中ジャンプ×滑空×一時的に空中を自由に移動できる上必殺技とカービィ以上の驚異的な復帰力を誇り初心者にも使いやすい。
また、弓が変形した双剣による攻撃はとても素早く、手数で一気に畳み掛けることもできる。
操作自体は使いやすいため、誰でも安心して使えるといえるだろう。

#region(技の性能について)
遠距離で部類の強さを発揮できる所謂[[弾幕]]キャラに分類される。
主軸となる遠距離攻撃のB技「パルテナアロー」、何が強いかというと…
+弾速が速く、発生もそこそこ早いので対策をしていないと非常に避けづらい
+溜めることで技の威力と判定の強さが変わり、相手の[[ジャストディフェンス]]のタイミングを外すことも可能
+スティックで弓の軌道をずらすことが可能で、45度軌道を変えたり、慣れれば&b(){円を描くことさえも可能}(一種の魅せプレイの域だがフェイントに使えなくもない)
と、ピット君の強さを支えている要因といっても過言ではない技で、とりあえず打っておけば[[反射技>フォックス・マクラウド]][[持ち>ファルコ・ランバルディ]]がいない限り乱闘でもタイマンでもかなり厄介。
また、飛び道具反射技を二種類も持っているため、[[飛び道具>サムス・アラン]][[持ちのキャラ>ルカリオ]]には滅法強いのも遠距離戦の強さを支えている。

近距離でも発生が速く使いやすい各種スマッシュや、空中戦でも判定が強く持続の長い技が多く空中戦の強さも光り、遠近ともに攻め手に困らない。

弱点としてはふっ飛ばし力は平均よりやや下程度なので決め手に欠けるうえ、武器持ちとはいえ神弓のリーチは短いのでむやみに接近しなくてはならないという点。
また、単発単発で技が独立しているためコンボになりにくく総合火力も他キャラより劣る。
遠距離でチクチク攻めるか近距離でガシガシ攻めるか、使い手によって戦い方が180°変わるキャラといえるだろう。

[[最後の切り札>超必殺技]]は「パルテナ親衛隊」。
女神パルテナの導きのもと、イカロスを8人呼び出す、ピットの「全軍、突撃!」の合図とともに次々と相手に向かって体当たりを喰らわせる。
イカロス一人与える%は22%程度でふっとばし力もそれなりにあり、一度当たれば連続で当たりやすく、ダメージ稼ぎやトドメにも非常に便利。
しかし、イカロスの体当たりは直線的でさらに一度攻撃を食らうと倒れる(&bold(){ピットの攻撃でも倒れてしまう})
また、相手が1人ならイカロスはかなり避けづらく強力だが、4人乱闘などではイカロスが分散してしまい最後の切り札の中では弱い部類に入ってしまう。
幸い号令とともにピット自身も動けるようになるので上手くイカロスに攻撃を当てないようにサポートしてあげよう。
#endregion

#region(亜空の使者での活躍(ネタバレ注意))
ストーリーの序盤から登場、天空界で[[マリオ]]とカービィの戦いを観戦していたが、
そこに亜空間爆弾が爆発したものを目撃する。
女神パルテナよりパルテナの神弓を手に、世界を救うべく地上へ舞い降りる。
その途中でフィギュア化されたマリオを目撃、救出し2人で地上へ降り立つ。
そこからカービィや[[リンク]]、[[ヨッシー]]と合流し、5人で行動することとなる。

ルートによっては一度だけ戦うことになったりするが基本的には味方側で、操作する場面も多々ある。
使い易さ故に愛用した方も多いのではないだろうか。
飛び立つエインシャント卿を追いかける為に&b(){[[マリオを踏み台にする>ガンダム]]}という笑いを生みだしたり、
神弓を手にするなど、活躍や笑い、燃える場面の多い恵まれたキャラと呼べるだろう。凄いぞピット君。
&s(){[[ミスタービデオゲーム>マリオ]]にも少し分けてやってくれ。}
#endregion

この作品に登場するピットはよく「ファミコンのやつと違う」と言われるが、
これは&b(){『光神話パルテナの鏡』の後の姿をイメージしている}という設定のようで、一時的な飛行能力などを持っているのもそのためであると考えられる。
%%顔の構造が全く違うとか言ってはいけない%% 
余談だが、海外版スマブラXでの説明によると彼の年齢は15歳らしい。

&font(20,b,i){「ヤラレチャッタ」}

----
**MUGENにおけるピット
#image(PIT.gif)
海外のJ.NEWMAN氏が手描きドットで製作したピットが存在する。
技はスマブラに忠実だが、音声が英語なのでネタにされることも。
//DOS時代にファミコンのグラフィックで2体存在していました。
//現物を保存していないので詳細や制作者さんなどは覚えていませんが……
//とりあえずAIは無いです。

***出場大会
#list_by_tagsearch_cache([大会],[ピット],sort=hiduke,100)
#co(){
''更新停止中''
#list_by_tagsearch_cache([更新停止中大会],[ピット],sort=hiduke,100)
''凍結''
#list_by_tagsearch_cache([凍結大会],[ピット],sort=hiduke,100)
}

----
//タグ管理用スペース(タグを変更した時は内容をこちらにコピペ上書きしてください。)
//主人公,天使,弓使い,剣士