ナッパ

「ナッパ」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ナッパ - (2013/04/30 (火) 21:51:44) のソース

#image(105670648.jpg,width=300,title=連載当時のインパクトはエリートの名に相応しい)

鳥山明の漫画『[[ドラゴンボール]]』及び関連アニメシリーズに登場したキャラクター。
サイヤ人編の敵キャラクターであり、中ボス的な位置にある。
担当声優はアニメ『Z』では『[[北斗の拳]]』[[ハート様]]や山のフドウ、[[『メタルヒーローシリーズ』>宇宙刑事ギャバン]]の悪役などでおなじみ飯塚昭三氏。
アニメ『GT』では『[[ジョジョの奇妙な冒険]]』第三部格ゲー版の[[空条承太郎]]や『悪魔城シリーズ』[[リヒター・ベルモンド]]の梁田清之氏、
『Z』のリメイクである『改』では『ジョジョ』(黄金の旋風)の[[レオーネ・アバッキオ]]および承太郎の没ボイスを演じた稲田徹氏。
&nicovideo(sm20451294)

惑星ベジータのエリート階級出身で、王家の側近であったがフリーザの一味の中では地位が低い。惑星ベジータ崩壊時には他の星を攻めていたため生き延びた。
年齢は50歳以上で、禿げ頭に髭という容姿。[[ベジータ]]や[[ラディッツ]]、[[カカロット>孫悟空(ドラゴンボール)]]という他のサイヤ人と比較すると屈強で大柄。
なお髪の毛については、後にベジータの「純粋サイヤ人は生後頭髪が変化しない」という発言があるが、TVSPでの若い時代の彼の頭髪はわずかに残っている。
一度ハゲると生えてこなくなるのだろうか。

初登場時はベジータとともにほかの惑星を攻めていたが、ラディッツの通信からドラゴンボールの存在を知り地球に飛来。
栽培マンの使用により[[ヤムチャ]]を殺害、[[餃子]]の超能力や[[命がけの攻撃>自爆技]]も効かず、[[天津飯]]の腕を落とし最後の気功砲も耐え抜き、
[[孫悟飯]]をかばって前に出た[[ピッコロ]]も殺害という、大損害をZ戦士たちに負わせる。
しかし復活した悟空が駆けつけると形勢は一気に逆転、悟空による[[怒りの連撃>ケンシロウ]]になすすべもなく打たれ、
自分の最強の技もかめはめ波一発で打ち消される。
打つ手がなくなり[[クリリン]]と悟飯を襲うが、界王拳を使った悟空の一撃で行動不能になる。
そしてベジータに助けを乞うも、&b(){「動けないサイヤ人など必要ない!」}と言われ、とどめを刺されて死亡した。

『ドラゴンボールGT』ではあの世とこの世がつながったために地獄から復活し破壊活動を続けていたが、
ベジータにあっさり倒された。また何故かレッドリボン軍と仲が良くなっていた。

粗暴、残虐というサイヤ人のテンプレの性格であり、さらにエリート意識が強く、下級戦士出身のラディッツと悟空を見下している。
一方、自分よりはるかに高い戦闘力を有するベジータを恐れているという一面もある。
なおベジータについての態度は原作だと(自分が仕えていた王族の末裔にもかかわらず)対等な話し方だった&s(){ベジータが王族なのはナメック星編からの後付けだから仕方ない}が、
アニメではベジータ直属の部下という設定で、基本的には「ベジータ」と呼び捨てだが敬語を使うように変更されている。
『改』では原作準拠のタメ口。
しかし同族に対する仲間意識は(ベジータと比較すれば)あるようで、ドラゴンボールを求め地球に向かう際もラディッツの蘇生を考えたり、
悟飯の力を見て地球人との混血によるサイヤ人の復興を考えたり、最期もベジータにとどめを刺されることに驚愕していた。
アニメでは惑星ベジータが[[フリーザ]]に破壊された事実を知っており、そのうえ自分たちの働きに全く恩恵を与えようとしないフリーザに食って掛かろうとしている。
[[サイヤ人と地球人の混血>孫悟飯]]の力を見て「スーパーサイヤ人」と言っているが、これが[[超>孫悟空(ドラゴンボール)]][[サイヤ人>ブロリー]]と関係があるかは不明。

ところどころ迂闊な面があり、ドラゴンボール破壊の可能性を考慮せず「挨拶」と称して東の都を破壊したり、
クリリンの気円斬の性質を見抜けずそのまま受けようとしてベジータのアドバイスで回避
(このときかすったナッパの頬は切れており、直撃していればおそらく即死)といった場面を見せている。
#aa{
  /l/\
 ト'    V!
 |.f⌒Y⌒!|
 {(´・ω・`) ナッパよけろー
  [∞ ノ
   v v
────────────
         サッ
     /⌒ヽ≡  ⊂⊃
    (・ω・` ≡  彡
     [つと ≡
        し'ーJ 
}

戦闘力は公式では約4000と記載されており、その前のラディッツの戦闘力が1500、栽培マンが1200であるためその差は歴然。
この時点のクリリンが最大1770、トップレベルのピッコロですら3500とわずかに届いていないのだから彼だけでも相当な強敵だということがうかがえよう。
しかも彼ですら、王族の末裔という超エリート戦士ベジータの前座にすぎないのである。
とはいえ、前述通りの[[性格が原因でスキができることも多く>ギルガメッシュ]]、そこを突かれてピッコロからダメージを受けることもあり、クリリンには殺されかけている。
(逆に言えば、僅かに届いていないはずのピッコロですらその程度でしか対抗出来ていないのである。本当に戦闘力約4000なのだろうか)
それでも訓練自体はしっかり積んでいるので、ラディッツと違い弱点のシッポをちゃんと克服し、ベジータに一喝され冷静になってからは悟空からも評価されるほどの格闘センスを発揮している。
またタフネスは相当で、悟空が彼の倍である8000まで戦闘力を上げて連続攻撃を見舞ったものの耐え抜いており、悟空も驚いているぐらいである。
…しかし後の悟空やベジータのことを考えると50歳まで戦闘を続けてきたエリートの割には戦闘力が低く見えてしまうのは事実(まぁ、間違いなくあいつらの方がおかしいのではあるが)であり、
また下級戦士出身である悟空の父・バーダックは激しい戦闘を繰り返してきた結果1万を超える戦闘力を有している
(バーダックの年齢は不明だが、おそらく地球に襲来した時点でのナッパよりは若いだろう)
ため、やはり彼の実力には疑問が残るところである。

----
**MUGENにおけるナッパ
Tomo氏によるものが存在。
絵は[[ギニュー]]を改変したものと思われる。
海外産なのでボイスは英語。

原作で使用した技(口からビーム「カパッ」、指をかざして地面が爆発「クンッ」など)の他、
栽培マンを召喚して突撃させる超必殺技を持っている。
大柄なパワーキャラらしく[[コマンド投げ]]と移動投げを搭載。

AIは搭載されていない。

***出場大会
#list_by_tagsearch_cache([大会],[ナッパ],sort=hiduke,100)
#co(){
''更新停止中''
#list_by_tagsearch_cache([更新停止中大会],[ナッパ],sort=hiduke,100)
''凍結''
#list_by_tagsearch_cache([凍結大会],[ナッパ],sort=hiduke,100)
}

//***出演ストーリー
----
//タグ管理用スペース(タグを変更した時は内容をこちらにコピペ上書きしてください。)
//ドラゴンボール,宇宙人,ハゲ