イサドラ とは、【ファイアーエムブレム 烈火の剣】のキャラクター。
イサドラ |
||
![]() |
他言語 |
Isadora (英語) |
---|---|---|
種族 |
【人間】 | |
性別 |
女 | |
職業 |
近衛騎士 | |
所属 |
フェレ家 | |
声優 |
長谷川育美 | |
初登場 |
【ファイアーエムブレム 烈火の剣】 |
フェレ家に仕える女性近衛騎士。
つつしみ深く礼儀正しい性格で、【ハーケン】とは婚約者の関係。
エリウッド編11章の会話シーンで登場。旅立つ【エリウッド】達に代わり、【エレノア】?の守りを任される。
エリウッド編/ヘクトル編の20/21章クリア後に再登場し、【エルバート】?の訃報を聞いたエレノアの指示でエリウッドに仕えるように命じられ、21/22章開始時に仲間に加わる。
性能は中盤の即戦力の騎兵。本作の上級加入キャラの例に漏れず、そつなく高水準のステータスで纏まっているが、大量の敵を相手にするゲーム設計の本作で守備が8と心許ないのは気になるか。
ここから強い即戦力がドンドン加入して行くので繋ぎとして使うと良い。
25章/27章ではハーケンを説得できるキャラの1人でもある。
支援は婚約者がいるにもかかわらず、男性相手にしか発生しない。
上司と部下の関係である【ロウエン】?やマーカス、適当にあしらわれるセインはともかくとして、【ガイツ】?・【ラガルト】?・【レナート】?とはかなりいい仲になってしまう。ハーケンとの支援では愛情をより戻すが、支援Aではフェレに帰還したら結婚式をあげるという死亡フラグを立てている。
後日談では、ハーケンとのペアエンドでは死亡フラグを立てておきながらも無事に結ばれるものの、レナートとのペアエンドではエリミーヌ教の門を叩いて司祭となって彼を追い掛け、ラガルトとのペアエンドでは十年後に戦場で敵として再会するという最悪の悲恋を迎えてしまう。ここまで様変わりする結末も本作では珍しい。
一方で単独の後日談では結婚を間近に控えて女性のたしなみを学ぶというごく普通の内容である。
通常版 |
||||
称号 | 武器 | 移動 | 声優 | イラスト |
---|---|---|---|---|
フェレの守護騎士 | 槍 | 騎馬系 | 長谷川育美 | たかや友英 |
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
38 | 43 | 46 | 32 | 25 |
武器 | 補助 | 奥義 | ||
守護騎士の白槍 | 引き戻し | なし | ||
A | B | C | ||
攻撃速さの激突4 | 攻撃守備の干渉4 | なし | ||
実装日 | ★ | 入手 | 分類 | |
2023/11/17 | 5 | 英雄召喚 | 英雄 |
2023/11/17開催の新英雄召喚イベント「新英雄召喚(響心ニノ&魔器ギンヌンガガプ)」で実装。
専用武器「守護騎士の白槍」は、応援、移動系補助を使用した時、または自分に使用された時、自分と相手の攻撃・速さ・守備+6、かつ【強化増幅】、【敵弱化増幅】を付与。
自分から攻撃した時、または、周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中ALL+5、敵の絶対追撃を無効、かつ、自分の追撃不可を無効、最初に受けた攻撃のダメージを40%軽減。