アットウィキロゴ

【デクナッツ】

デクナッツとは、ゼルダの伝説シリーズのキャラクター及び種族。

プロフィール

デクナッツ

他言語

一般:Deku Scrub (英語)
『ゼルダの伝説 ムジュラの仮面』:Deku (英語)

別名義

『ゼルダの伝説 ムジュラの仮面』:デクナッツ族

初登場

【ゼルダの伝説 時のオカリナ】

【人間】のような植物の【魔物】。他の種族と友好的な個体も多い。
一人称は個体によって色々と異なる。会話では語尾に「ッピ」を付ける個体が多い。

作品別

【ゼルダの伝説 時のオカリナ】

デクの樹サマの中」にのみ5体登場。倒すと二度と出現しなくなる期間限定の敵。
【リンク】が一定の距離内にいると地面から顔を出して、口から実を吐く。実を「デクの盾」で弾き返して当てると逃走する。なお、「デクの実」や「妖精のパチンコ」で遠距離から攻撃しても、隠れてしまうので攻撃できない。
逃走してから元いた位置に戻ると再度攻撃しないといけなくなるので、その前に接触すると降参し、情報を話してから逃げ出す。
【ゴーマ】がいる直前の部屋にいる3体は三つ子であり、決まった順番で攻撃しないと何度攻撃しても倒せない。
左から順番に123と数えて、真ん中(ニイ)→右(さん)→左(イチバン)の順にデクの実を当てると最後の個体が逃走するので、それに接触するとゴーマ戦のヒントを喋って去っていく。
別の場所にいたデクナッツが倒す順番を教えてくれるものの、左から順番に数えることは教えてくれず「231の順番で倒す」と教えてくるため、右→左→真ん中と間違えたプレイヤーもいるだろう。

他に子供時代の「迷いの森」には、的当てをクリアすると「デクのタネブクロ」を吐き出してくれる友好的な個体がいる。
派生種として【アキンドナッツ】【オコリナッツ】といった近い敵もいる。

【ゼルダの伝説 時のオカリナGC】/【ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D】

「時のオカリナ裏」の「デクの樹サマの中」では、【ゴーマ】がいる直前の部屋にいる三つ子しか登場しない。
決まった順番で倒す必要があるのは同様であり、ヒントを教えてくれるデクナッツが登場しないため、事前に攻略情報を知っていなければノーヒントで様々な順番で倒すことになる。
とはいえ倒す順番は全部で6通りしかないため、謎解きとしては大した難易度ではない。早い話が左→右→真ん中の順である。

【ゼルダの伝説 ムジュラの仮面】/【ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D】

本作では一種族として登場しており、敵として出てくるのはオコリナッツだけ。

ウッドフォール地方のデクナッツの城に門番、警備員、【デク王】?の側近4体がいる。
警備員は城で見張りをしており、視界に入ると城の外へ追い出される。ちなみに視界は『時のオカリナ』のハイラル城にいるハイラル兵士と同じく前方一直線である。

デク王、デクナッツの執事、【デク姫】?もいる。

プロローグの途中で、【スタルキッド】が被っている【ムジュラの仮面】?の魔力により、リンクはデクナッツの姿に変身する。時のオカリナを取り返していやしの歌を覚えた後は、仮面を被ると自由にデクナッツの姿へ変身できるようになる。
ゴロンの仮面の【ダルマーニ3世】?、ゾーラの仮面の【ミカウ】?とは違い、仮面には誰のデクナッツの魂を封じたのかは作中では明らかになっていない(デクナッツ城の執事の息子との推測がある)。

【ゼルダの伝説 ふしぎの木の実 大地の章・時空の章】

「大地の章」では敵と友好的な個体がおり、「時空の章」では友好的な個体だけがいる。
本作ではアキンドナッツの役割も兼ねており、倒すと商売を始める。

【ゼルダの伝説 4つの剣+】

L5-1「迷いの森」、L5-3「暗黒の神殿」、L7-1「雪のハイラル」に登場する。全員友好的なNPC扱いで、敵としては出ない。【ガノン】の情報を話す個体もいる。ちなみに【グフー】?の事は「時代遅れ」という。

【ケイデンス・オブ・ハイラル クリプト・オブ・ネクロダンサー feat. ゼルダの伝説】?

【ゼルダの伝説 知恵のかりもの】

本作ではフィローネ湿原にいる。『ムジュラの仮面』のように一種族として登場しているが、「族」は付かない。
メインチャレンジの進行により【ゼルダ】姫と敵対する事もあるが、直接戦う事は無い。
「流行」に敏感になっている。ミナミノ草原の裂け目を消した時点では特に何も流行ってないが、ハイラル城(ダンジョン)をクリアした後にフィローネ湿原の各地に裂け目が出た後は、ゴーマが出す糸をわたあめにして食べるというブームになっていた。
その理由により裂け目を消すゼルダを嫌ったり、ビノビノの家の無(裂け目)を消したゼルダをデクナッツの牢屋へ投獄したりもしている。デクナッツの牢屋にて警備している個体は魔物が苦手のようだ。
ゴーマが倒された後はスムージーが流行るようになった。更にデクナッツの牢屋内にいる個体を除いて、ゼルダを敵視しなくなる。

アキンドナッツもいる。

説明文

  • デクナッツ 近づくと 草の中に 逃げちゃうよ!とばしてくる木の実をはねかえせ!
    『時のオカリナ』での【ナビィ】の解説より。

関連キャラクター

コメント

全てのコメントを見る?

+ タグ編集
  • タグ:
  • ゼルダの伝説シリーズ
  • キャラクター
  • 種族
最終更新:2026年06月15日 14:18